
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遼馬さん


koke2.jpg

陶器が好きです。



koke9.jpg

父の実家近くに信楽(しがらき)という陶器の町があります。

タヌキで有名な信楽焼きです。

子供の頃、よく行きました。

その影響なのか、素朴な土の焼き物が大好きです。


koke.jpg
東京に行った際、

どうしても行きたいお店がありました。

北池袋にある小さな工房兼お店。

オーナーは、遼馬さん、龍馬じゃないよ(笑)

koke5.jpg
午前中、学園祭を回り、午後から遼馬さんの工房へ。

娘は学園祭を抜けられないので

八王子から北池袋まで一人で行きました。


koke6.jpg
方向オンチな上、スマホじゃないし・・・

東京の地理は全く分からないし・・・

娘に「一人で大丈夫? わからんかったら人に聞くねんで。」と、何度も言われ・・

プリントアウトした地図を見て、予習復習して・・

でも、ちょっとした冒険気分で!


koke13.jpg
どうしても行きたい!という想いが強くて、難関の新宿駅をクリア。

たどり着きました、北池袋駅。

池袋というと、大都会かと思いきや

一駅行くと、そこは何とも懐かしい感じの街並みでした。



koke8.jpg
駅からはとっても近くてあっという間に到着。

お店の扉を開ける時、ドキドキ。。


koke10.jpg

遼馬さんは、なんと、20代でした!

色白の癒し系、好青年。

喋り続ける関西弁のおばちゃんの相手を

ニコニコ顔でしてくれました。(さすがに、嬉しくて抱き着く・・は、やっておりませんよ・笑)



koke11.jpg
いくつか器をお連れしました。

憧れの遼馬さんの器。

嬉しいなusa3_20131024215403fa5.gif




[ 2013/10/24 21:33 ] すきなもの | TB(0) | CM(13)

にょにょー

おうち かわいいーーーーー
いや~
見てるだけで
鼻血出そうじゃーーーーー
[ 2013/10/24 23:44 ] [ 編集 ]

にゅにゅ~

そうだね~。かわいいーーーーー。

さぶさんとナナ見んとりえのおかげで、私も陶器に興味がでてきたよ~。

僚子じゃないね~、遼馬だね~(なんじゃそりゃ)v-344
[ 2013/10/25 00:07 ] [ 編集 ]

さぶ姉さん~っ

な、なんと、北池袋!?
私はそこから同じ路線で20分くらいよ~っ!
さぶ姉さん~!きっと空から写真撮ったら、すごく近くにいたのよ、私達ッ!
あぁ・・電車や道が分からなかったら一言連絡くれたら。。

北池袋は下町の雰囲気だよね^^
こんな素敵なお店があるなんて。。
全然知らなかったよ~!
実家に行く時に車で北池袋は必ず通るから
私も寄ってみたいな~^^
あぁ・・でも一言連絡くれてたら・・。(しつこい??)
[ 2013/10/25 01:49 ] [ 編集 ]

おはよ

さすがに20代の男子に抱きつくのはまずいわな。
ヘタしたら、通報されてしまうでな。

ぴくちゃん、160あるんか。
私、159だからほぼ同じだねー。
ただし、横幅がちゃうでぇ~。
[ 2013/10/25 07:44 ] [ 編集 ]

おはよぉ。

北池袋~。
我が家もそこから40分くらい。
おんなじ電車なのよぉ~。
お近くにいたのね~。
会いたかったわぁ。

すんごい、すんごい素敵だねぇ。
近いし、ぜひぜひ行きたい!!
んでも、お値段は高いのよねぇ。
お連れできるかなぁ??

ぴくちゃん、ブログもおしゃれでしょ~、
いつもお写真も素敵だし、ぴくちゃんの紹介してくれるものって
みんな好きだし~。
関西のおばちゃんのイメージ全くないのよぉ。
バンバン叩きながら話すのね(笑)
うん、(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)覚悟しとくわぁ(笑)
[ 2013/10/25 08:05 ] [ 編集 ]

姐さん、ありがとう・・・っ
あとでメールするけど、
とてもじゃないけどメールとかできる状態じゃなくて・・・涙
でも、嬉しくて抱きかかえて、
枕元に置いて寝たでぇ~
本当にいつもありがとう。
妹、頑張るでっ
[ 2013/10/25 09:21 ] [ 編集 ]

昨日ね 雑貨屋さんで
小さい素朴なおうちがあったのー
ぴく見んさんのこと思い出したわよ。
会いたかった焼き物ちゃんに
会えて良かったわねー
頑張ったのねーエライ子ちゃんー♪
私も方向音痴だから もし二人揃ったら
どこに着くかわからないわねー
[ 2013/10/25 14:15 ] [ 編集 ]

あら、まぁ

私も新宿人だから池袋はお隣よ~ん
今度はお声掛けてね~
あ~家の3男子は20代はとうとう下の子だけ
とても20代には見えないおっさん執事だけよーー
いいなー
若い素敵な子とお喋り一杯出来て

陶器
えへへ
昔、陶芸習っていたの
でも粘土感覚で作るから、先生から邪道って言われていたの
[ 2013/10/25 14:27 ] [ 編集 ]

こんちー

さぶちゃん~
ごめんなーーv-394
チト、バタバタしてて
遊びにくる時間が…

ヒャ~~マジ~~~
さぶちゃん一人で大都会の電車に乗って
池袋まで行ったん。
す、凄い~(@_@;)
アタシなら完璧、迷子になってるなv-292
[ 2013/10/25 16:30 ] [ 編集 ]

こんばんわん
素敵・・。
どうしても行きたい陶器屋さん求めて、
東京の大都会を地図片手に大冒険するぴくちゃん。
新宿も通ったのか。
私が社会人になり、研修で東京に行ったとき、
東京の方たちの電車のマナーの良さに感動したものよ。
名古屋は電車できちんと並ぶってことないからさ。
東京の人はちゃんと並ぶし、譲り合うしびっくりしたよ。
お連れした陶器たち、見せてね~~~!!
[ 2013/10/25 22:01 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


お返事遅くなってごめんなさいv-436
昨夜は、早寝しようと思っていたのに・・・
「ハリーポッター」観ちゃったよ~i-229
「ハリーポッター」は外せないのよね。。
シ璃ウスの名前をいただいた映画だからね(何たる親バカ・・)



ナナミン

でしょー
私も鼻血、出掛けた。
よかった・・粗相しなくて(笑)
夢のような時間だったよi-194


りちゃん

そこか!
食い付くところはっ!
オモロいーーりちゃん、イケてるe-230
陶器はいいぞぉ~奥が深いぞぉ~



Fueltyちゃん


そうなの!!
えーーっと、東武東上線?
わぁ、そうだったんだ。
もうね・・着くまでドキドキだった。
全く未知の世界だったもん。
池袋と北池袋が違い過ぎてびっくりしたv-405
ほんと下町の雰囲気だったよ。
時間があったら周りも歩いてみたかったけど
お店に行って、速攻戻った~
暗くなると土地勘ない所は怖いし
娘の手伝いもあったし・・・
ありがとうね、Fueltyちゃんi-178


梅うさぎさん

そうなんよ。
一時停止違反でバカ姉妹とか言ってたけど・・
(私と空天ままちゃんがi-282
20代男子に抱き着いたら、檻の中ですがな。
さすがにやめました(当たり前っ)

160やで~
一反木綿の私だったけど・・・
お年頃でね、一反木綿に何かが付いてきた。



はるぴちゃん


はるぴちゃんも近いのか~
私も会いたかったなv-406
たどり着くのに必死だったよ。

うん。
お安くはない。
素焼きした器に薬をかけて
柄をカッターで1個ずつくり抜くんだって。
すごくお手間が掛かった器なの。
私、東京に行くまで器貯金してたよi-235

あらん。
関西のおばちゃんよん。
バンバン叩くし、お下品だわよi-278


空天ままちゃん

大丈夫なんか?
メールのお返事にも書いたけど
しばらく、風邪ひいてて
無理してたもんなぁ。
枕元に置く・・・って。
ぷぷぷ。。
子供かっ!
でも、嬉しいわぁi-236


イヴままちゃん

私を思い出してくれたの?
きゃほーーi-185
イヴままちゃんに思い出してもらえるなんて
私、出世したんだわ~~i-189

すきなものの為にはがんばれるのかしらi-235



トラッチママちゃん


行ってみて分かったわ!
池袋って新宿のお隣だったー
ほんの少しだけ東京の地理がわかってきた!
おっさん執事??
そんな訳ないわー
ママさんの息子さまだもんi-236

若い子と喋るっていいわねーーi-178


モモユニたん

そんな、謝らんといてー
私もバタバタしてるのよんi-204
モモユニたんは律儀なんだからi-188

ふっふっふ。
進歩したでーーi-237
一人で山手線、乗ったで~
自分でもよく行けたって思うわ。


ルミ子・ヒナママちゃん


必死のパッチ(わかる?)でしたわi-235
でもさ、どうしても行きたくて。
獣の目をしてがんばったわよ。
私、東京は、娘が進学してからしか行ったことがないの。
何もかもが初めてー。山手線、初めて乗ったー。
思った!
東京の人って電車のマナー、いいよね!
多分・・関西の方が名古屋よりマナー悪いで。
日本一、痴漢が多い御堂筋線(大阪)とかねi-232

[ 2013/10/26 22:20 ] [ 編集 ]

どれもかわいいですね♪ツボです!!
今度、東京に行ったとき行ってみたいです (p・・q)
東京で電車乗るの大変ですよね…
慣れていない土地で電車乗るのは冒険です!
出張で関西方面に行ったとき、大変だったな~いい思い出ですが ( ̄m ̄*)

プチプレ企画への応募ありがとうございました!
とっても嬉しかったです。
抽選までお待ちくださいね~☆
[ 2013/10/27 02:43 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


白もこさん

お返事遅くなってごめんなさいv-436

ツボですか?
うふふ。
可愛らしくて素朴で温かみがあるんですi-80
大ファンなんですよ。

東京の電車、複雑ですーー
特に新宿駅☆
大冒険でした。

こちらこそ応募させていただけただけでも嬉しいです。
わくわく感がたまりませんっi-236
[ 2013/10/28 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/983-97e148be







