
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

珈琲教室



020_2013091822282276b.jpg
お友達と香豆舎さんの珈琲教室に行って来ました。

テーマは「お家でCafeの珈琲を愉しむ」




page_20130918225302a32.jpg


しっかりお勉強しましたよ。

① 珈琲とは

珈琲とは、コーヒーノキに出来る甘酸っぱい果実“コーヒーチェリー”の中から種子を
取り出し精選したものが原料になります。


② Cafeの経営者は知っている美味しい珈琲の条件って?

素材(生豆品質)70%・焙煎技術20%・淹れ方10%


③ 美味しい珈琲を淹れる準備

「豆」を買う。

「ミル」(粗さ調節が出来るタイプ)と「細口ポット」は必需品。

水は汲み立ての新鮮な水を煮沸して使う。(日本は軟水。)


④ 淹れ方のポイントを知る

お湯の温度の適温は90℃

粉の粗さと分量

抽出時間


⑤ ドリップしてみる!

026_2013091823133586f.jpg
tokoちゃん、美しい手つきで淹れていますよ。



コーヒーを好きになったのは成人してからなんです。

高校生の頃はコーヒーを飲むとお腹を壊していた

いつの日からか大好きになったんです。

キッカケはなんだったんだろう。


家で美味しいコーヒーを淹れる為に・・・・

まず、ミルが必要や~~

カリタのナイスカットミル・・・欲しいっ。


ibag4.gif


シ璃ウスとネムの肝臓数値が上がり

PCを開ける気にならなかったので

PCの時間をカバン作りの時間にしていました。
034_20130918233643fb9.jpg
春のOMO舵マーケットで香豆舎さんのお店で購入したコーヒー豆の麻袋を使って。

ずっと作りたかったけど、猛暑だった夏はやる気が出ませんでした。。


031_20130918233959480.jpg
裏はリネンだぞ~




036_20130918234102f77.jpg
内布は、大好きなチェック。
みっきんちゃんの消しゴムはんこをスタンプしたポケットも付けたぞ~




[ 2013/09/18 23:48 ] 習う。 | TB(0) | CM(18)

お写真全部素敵♡バッグも素敵でした!
楽しい時間でしたね~(^^♪
自分でぷっくりコーヒーを淹れることができて感激でした☆
さぁ、ナイスカットミルをぽちっと~~(笑)
[ 2013/09/19 00:53 ] [ 編集 ]

こんばんは ぴく見んさん
わぁ~毎日更新なさって すごいわぁ
私もね珈琲が飲めるようになったのは
大人になってからなの。
今はもういない主人の母が とても珈琲好きで
いつの間にか私も大好きになりました。
いつか ぴく見んさんが淹れた珈琲を
ご馳走になりたいわぁ
素敵可愛いバッグが出来上がりましたね―♪
[ 2013/09/19 00:58 ] [ 編集 ]

おはよ

未だにコーヒー飲むと、おなかを壊す。。。
結婚前、義母がそのことなかなかわかってくれなくてねー。
牛乳なら飲めるっていうと、そっちの方がおなか壊すやろって。
なんでも自分が基準の人でしたわ。

あ。
コーヒー牛乳を、牛乳で割ったら飲めるで。
1:2の割合でなっ!!
牛乳にコーヒーをいれる時は、ゴールドブレンドを5粒くらいかな。
[ 2013/09/19 06:16 ] [ 編集 ]

おはよーです

以前、子どもが中坊だったころ学校の隣が山下コーヒーさんだったから
講習受けました
PTAの家庭学習
最初に軽くお湯掛けて蒸らすとか、後は全体に回す様にまんべんなくとか、最後の一滴が黄金の一滴とか教わったのに、今は家ではスティックコーヒーが多く成っちゃった
簡単なんだもん

きゃー、バックとってもステキ
ここにも天才現れる
ブロ友さんて凄い人ばかりだー     凡人より
[ 2013/09/19 07:47 ] [ 編集 ]

おはよぉ。

いいや~ん。ぴくちゃん。素敵生活だわぁ・
珈琲教室、義母が通ってたなぁ。

バッグもめっちゃ素敵よぉ。
さすがぴくちゃん。

いつかぴくちゃんに入れてもらった珈琲飲みたいわぁ。

我が家のコーヒーはネスカフェバリスタ。
機械にお任せなのよぉ。
[ 2013/09/19 08:02 ] [ 編集 ]

これからの季節はコーヒーがさらに美味しくなる季節だよね。
我が家もこれからは豆にこる季節がやってくるよぉ~
ネルドリップもいいんだけど、
忙しい朝は最近。フレンチプレスの事もおおいよ。

簡単に入れられるし、
でもなんか豆のうまみが凝縮されるかんじもするし。
ほんと、コーヒーって奥が深いよね。

バッグ、可愛いじゃんっ
内布が可愛いのってテンション上がるよねっ
[ 2013/09/19 08:20 ] [ 編集 ]

おはよ

子どもが小さい頃に美味しい珈琲をゆっくり飲みたいって思ってた・・今誰もいない時間にコーヒー入れるんだけどなんか違う・・あの忙しいときに「もぅ」って言いながら飲んでた珈琲がうまかった

珈琲大好きなんだけどねブラックで飲めないの そういう人は珈琲好きって言っちゃいかんのかしらv-393
夏でもアイスじゃなくホット派で~す

ぴくちゃ~ん 素敵 バック素敵すぎるv-415
いいなぁ そういうの作れる人になりたかったよ~
[ 2013/09/19 09:34 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

ぴく見んさん、元気になってよかった♪
コーヒー教室なんてすっごーい♪
わたしも、コーヒー飲むとおなかゆるくなるから、便秘解消にいつからか飲み始めた~。
最近、やっと美味しいかも?って思ってきたよ笑

バック、すっごい上手だし、センスがよすぎるーーー!!!



nanaさんの↑コメント、じーんときちゃった♪
今、わたしも子育ての忙しい時に、もーって思いながら飲んでます。
[ 2013/09/19 09:45 ] [ 編集 ]

こんちー
例のバッグーーー(よね?)
革んとこもしゅてちー♪
珈琲フィルターを入れるかわいい布のバッグを見つけて
ぴくちゃんに~って思ってたんよ!
珈琲のお話でびっくらi-278
[ 2013/09/19 13:47 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261tokoちゃん

あはは、そう?
モデルがいいからよーi-178
あのぷっくりが自分の手で生まれさせられて
幸せだったわ。
ナイスカットミル貯金するよi-236

いよいよだね。
遅れても駆けつけるからねーー!!
[ 2013/09/19 19:41 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261イヴままちゃん

毎日更新が出来た月は、ただの1回しかなのよーi-204

イヴままちゃんも大人になってから飲めるようになったの?
同じだーi-237

イヴままちゃんも素敵にコーヒーを淹れていたね!
私は・・・・
まずミルを入手しないと(笑)

褒めてくれてありがとうi-185
写真はいいわ~
細かいところが見えないもん。
[ 2013/09/19 19:46 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261梅うさぎさん

そうやんね、姉さんは苦手よね。
私、牛乳のみでは飲めない。。
カフェオレじゃないと無理。。

なんと斬新な!!!
コーヒー牛乳を更に割る??
初めて聞いたーーーv-405
ゴールドブレンド5粒?
かわいいー姉さんi-233
[ 2013/09/19 19:51 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261トラッチママちゃん

あら、ママさんは凡人じゃないよ!
スーーパーーウーマンだものe-420
カッコいいものーーe-420

むふふ。
私もステックコーヒーは常備してます。
でも、スペシャルコーヒー飲むと
一気に心が豊かになるのよね。

あのね・・・ママさん
天才とか・・・・米粒程もないよ。。
私は、凡凡凡人だもんi-280
[ 2013/09/19 21:24 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261はるぴちゃん

わはは。
そう?
これは、夏休み前からお友達が申し込んでくれてたの。
楽しかったわ~
しばらく根暗生活、送っていたし。。

バリスタ、欲しいなぁって思ってたの。
使い心地、いい?
私よりバリスタさんの方が優秀よ!!(当たり前。)
[ 2013/09/19 21:45 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261空天ままちゃん

さすが~ままちゃんやなぁe-420
香豆舎さんのお話の中に出てきた。
カフェでもフレンチプレスでやっているところは
絶対に美味しいんだって。
フレンチプレスは新鮮な豆を使わないとダメだからだって。

うん。奥が深いと思ったわ~

プロのままちゃんにお褒めいただいて嬉しいですわe-266


[ 2013/09/19 22:05 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261nanaちゃん

解るっ!!
友達の家で友達が淹れてくれたコーヒーが
めちゃ美味かった。。
育児が大変な時、人に淹れてもらった一杯のコーヒーが
涙出る程、美味かったなーーーi-194

わたくしもブラックは無理です。
ブラックの犬は溺愛しておりますが・・
(くだらない・・・i-201
夏場もホット!
一緒よーーーーi-234

ありがと(照)
ブログ休んでバッグ作ってた~
[ 2013/09/19 22:20 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261りえりん

りえりん、便秘解消にコーヒー飲んでるの?
へぇ~そういう飲み方もあるんだ!
私もコーヒー好きになったけど
ブラックでは飲めないよ。。

心配してくれてありがとうねi-189
りえりんに褒められたら逃げるっ。
りえりんの作品、お店に置かれてるやんか~
[ 2013/09/19 22:39 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261ナナミン

当たりe-231
いや、バレバレですわね。
精神統一の為にちくちくしておりました。

ぎゃ。
珈琲フィルターを入れる布のバッグ?
文字で見ただけでもかわゆいなっ。
[ 2013/09/19 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/953-631d9984







