
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なら燈花会



toukae5.jpg
(*写真は全て娘、撮影。)
                                      

昨日、なら燈花会(ならとうかえ)に行って来ました。

昨年から娘の誕生日前日には、毎年来よう!と決めたのよ。




『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。
                (燈花会HPより)




燈花会は、8月5日~14日の10日間ですが

13日と14日は、東大寺の夜間特別拝観の日でもあります。
dai2.jpg



夜7時から9時まで拝観できます。

大仏殿の大仏様のお顔のところの扉も開きます。(息子が望遠レンズで撮影。)
dai3.jpg
                                 




息子が家族を代表して、祈願奉納の瓦に文字を書いています。
瓦は、大仏殿の屋根の修復時に使用されるそうです。
toukae3.jpg





今年は、拝観時間終了までいたので、
大仏様のお顔の扉が閉じられていく様子を見る事ができました。
dai7_20130816012454f41.jpg





東大寺に隣接して広がる「浮雲園地会場」「春日野園地会場」の灯り達。
toukae10.jpg


昼間は、相変わらず・・猛暑で外に出るとクラクラする程でしたが

夜になると涼しい風が吹いていました。

toukae11.jpg




               toukae12.jpg


ろうそくの灯りは、ほっとしますね。

日頃のいろいろな事は忘れて

別世界に身を置いている感じがしたひとときでした。




[ 2013/08/15 22:51 ] お出掛け | TB(0) | CM(20)

おはよ~ん

子供さん達と楽しんで来れたようですね
大仏さまも一度は拝観に行きたいです
この辺りの小学校の修学旅行は奈良・京都が殆どなんですが
私の時には神戸・大阪・京都でした
なのでまだ行った事が無いんですよ
[ 2013/08/16 04:49 ] [ 編集 ]

おはよー

昼間は焼けるけど、夜は涼しい風が吹くようになってきたね。
虫の音も聞こえるよー。
このままさっさと秋になってくれー。

私もとぉちゃんと同じで修学旅行は、奈良京都だったよ。
東大寺も行ったよー。
ただ、記憶がない…(ー_ー)!!
[ 2013/08/16 06:44 ] [ 編集 ]

さぶさんおっは~

これこれ!すっごい楽しみにしてたの~。
その場に行ったわけではないのに、すっごい伝わった~。あ~泣きそうになった~。
これをその場でみたら、感動するよね~v-353
さぶおくんもさぶこちゃんもさぶさんも、写真がめっちゃ上手だからさ~、
お勉強になります~v-433

なんでこんなにすっきり優しい写真が撮れるじゃ~。

教えてケロ~v-416


[ 2013/08/16 06:47 ] [ 編集 ]

おはよーございます

絶句


素晴らし過ぎる
時の流れと過去からの使者が去来する感じがする
静かだー


昼間の喧噪やけだるさ感とはまた違った夜の東大寺




画像で私の心が旅立って行く
ありがとう
[ 2013/08/16 08:13 ] [ 編集 ]

おぱみ~

去年の記事もまた見てきたー
「とげまる」ごっこ♪
くそ暑い中 ぴくちゃんを枚方まで行かせた記事も見て
今頃 反省・・・

この写真を見てると
私も日頃のいろいろを忘れられるよ。
息子くん りっぱな家族代表だ(感動)
[ 2013/08/16 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは~。素敵な時間だったでしょ~。
なんか、写真見せてもらうだけでも
心があらわれるようだよぉ。
毎年、こういう時間が持てるって素敵だね~。

私もね、京都奈良は修学旅行でいったなぁ。
今、行ったらあの頃とは違って
しっとりと街を楽しめるかなぁ???

なんか行ってみたくなったよぉ~。
[ 2013/08/16 14:08 ] [ 編集 ]

素敵・・・。

なら燈花会・・なんて幻想的なの・・
綺麗というだけでなく、この光ぬ美しさに見入ってしまうね。
私が修学旅行で言った時は、もう慌ただしくて
自分も友達との旅行に頭がハイテンションで
あまり東大寺とかの記憶が残ってなくて・・
(鹿せんべいで、鹿に舐め舐め事件の方が印象あって・・v-12

行きたいな。。奈良。
今だったらきっと思いも違うんだろうな。

ろうそくの光がとても美しくて、でも寂しくて、
なんかジーンってきちゃった・・。行きたいなぁ・・。
[ 2013/08/16 15:48 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261とぉちゃん

はい!
今年も楽しかったですi-185

とぉちゃんの修学旅行、奈良はなかったんですか~
奈良にいつか来てくださいね!
我が家で岡山に行ったことがあるのは娘だけですよ。
小学校の修学旅行がチボリ公園だったのでi-236
[ 2013/08/16 23:32 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261梅うさぎさん

姉さん、ありがとぉぉv-406
柑橘系好きなの~v-344
優しいお心遣いに感謝します。

ほんと・・・・秋は来るのだろうか。。
弱気になるくらい暑いわぃv-388

姉さん、東大寺の記憶ないの?
私も子供の頃に行ったと思うんだけど
記憶にないわ~



[ 2013/08/16 23:44 ] [ 編集 ]

こんばんは ぴく見んさん
静かで厳かな画像を見て 
ろうそくの灯りのように
心が静かに揺れました。
ぴく見んさんの娘ちゃんも息子さんも
優しいコに育っていますね。
[ 2013/08/17 00:16 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261りちゃん

そんな風に言ってくれてありがとーーv-406
りちゃんも絶対、好きな場所だと思うんだな~

あはは。
娘は写真に力入れてるから喜ぶよ。
ありがとうねっ。
最後の写真なんかさ~
地面に膝を付けてめちゃ低い位置から撮っててん。
そのズボンを洗うのは誰ぢゃーーーー。
私や。
[ 2013/08/17 00:21 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261 トラッチママちゃん

あら・・・。
身に余る光栄です。
確かに素晴らしい場所ではありますが
私の記事で伝えられているとは思えない・・
でも、ママさんの優しいコメントに
とっても力をいただきました。
いつもありがとうございます!!
[ 2013/08/17 00:47 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261ナナミン

にゃにゃにゃんとっ!!
そんな去年の記事まで見てくれたん。。
自分で過去の記事なんて見たことないーー。
なんか恥ずかしくて見れんi-201


ぶふふ。
またやったのよ。
とげまるごっこi-235

こらーーーi-231
違うったら違う!!
あれは、私が行きたくて行ったのぢゃ~
決してナナミンが行かせたのでもなんでもないっ。
反省したら怒るぞー。
おにぎり食べに行くぞー。

息子ね、進んで書いてたよ。
私には無口なのに、ねーちゃんにはペラペラ喋ってるしi-232
[ 2013/08/17 00:58 ] [ 編集 ]

素敵

修学旅行で行ったきりよ でもあの頃って友達と騒ぐことしか頭にない時だもん・・きちんと覚えてないよ~v-404
今時間が出来たら行ってみたいところよ うん 絶対に行きたいv-415

[ 2013/08/17 14:31 ] [ 編集 ]

こんちー

す、凄い~~v-11
初めてv-364
大仏様のお顔の扉が開いてるの見たのは。
昔から開いてたっけ????
まっ、そんな事よりも
感動したわ。
で、画像見て拝んでしまったしi-229
[ 2013/08/17 17:57 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261はるぴちゃん

お返事遅くなってごみんよーv-436

うん。
楽しみにしていたから良い時間だったよ。
毎日、暑過ぎて出掛ける気にもならないけど
この日は、絶対行く!って決めていたからねi-236
軽井沢とか八ヶ岳とかにも行ってみたいわぁ。。

関東方面に住んでると修学旅行は京都・奈良が多いね。
我が家から近い法隆寺は、いつも観光バスがいっぱいよん。
[ 2013/08/17 20:56 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261 Fueltyちゃん

お返事遅くなってごみんよーv-436


そうなの。
ろうそくの灯りが奈良の街に何万個と灯るのよ~
綺麗でおごそかだった。。

みんな奈良に修学旅行に来てるんやね。
舐め舐め事件は修旅だったんかーーi-183

娘は、東京に進学してから
奈良の良さを再確認したらしいの。
奈良再確認のお出掛けを一緒に楽しんでいるよ。
[ 2013/08/17 23:19 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261 イヴままちゃん

そんな風に書けてくれてありがとうi-178
私はダメダメ母だし
子供達もまだまだ未熟です。。
優しい・・・ところは2人共あるかな。
私が頼りないから仕方ないのよi-229
[ 2013/08/17 23:54 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261nanaちゃん

おーnanaちゃんも!
みんな修学旅行で来るんだなぁv-405
やはり、京都・奈良は定番?

nanaちゃ~ん
息子が「抹茶味」が大好きだった!!
そこまで好きとは知らんかったのよ。
たまたま娘と3人でスーパー行ったら
抹茶アイスばっかり、カゴに入れてたi-236
[ 2013/08/17 23:58 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261モモユニたん

すごいやろ~
やっぱり、奈良に住んでいて行かない訳にはいかんやろ~
大仏様のお顔のところの扉は、お盆とお正月しか開かないんだったと思う。
私も去年、初めて見たの!
絶句して拝んだーーー!!
[ 2013/08/18 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/926-203580ab







