
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かみさま





003_20130529192711.jpg

『かみさま』

神様じゃないよ。

紙さまだよ。

この本は、先日、お友達と恵古箱(えこばこ)さんに行った時

古本コーナーで見つけたよ。


005_20130529193012.jpg
牛乳瓶のふた

息子が小学生の時、いっぱい集めてた。



006_20130529193142.jpg
かわいい包み紙。




008_20130529193257.jpg
最近、娘と共に大注目している活版印刷。





011_20130529193419.jpg
3月、展覧会に行った田中一光さんデザインの紙袋。


私も欲しかったけど(笑)
この本、東京に送りましたよ~




tenten_20130529201431.jpg




真面目な(・・・・。)わたくし、シュミレーションしましたの。
P1190224.jpg
ナナミンに教えてもらったお花ハム。

紙で予習!


そして。
P1190221.jpg
何とか出来ました('ω'*)

お花ハム タコとわかめとじゃこと大根の酢の物(長っ。)




[ 2013/05/29 20:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(28)

きゃーきゃー

ぴくちゃん
いい本見つけたね!
見せてくれたページだけでもワクワクしたよi-184

で、紙で予習かい?
ホンマ、真面目さんじゃi-179
お胸のようなハム買って作ってくれてありがとにゃ。
TWJDS☆
[ 2013/05/29 23:05 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261ナナミン

450円だったぉ~(笑)
掘り出し物やろi-278
ナナミンも好きだと思った!

なんでーーありがとにゃなんっv-406
私がありがとうやん。
出来て嬉しかったi-178
[ 2013/05/29 23:12 ] [ 編集 ]

TWJDS☆

ぎゃはは~
タコとわかめとじゃこと大根の酢の物☆TWJDSにょーi-235
[ 2013/05/29 23:24 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261ナナミン

i-183i-183i-183
ぎゃーーー
わからんかったーーーーi-201
[ 2013/05/29 23:28 ] [ 編集 ]

活版印刷って、やっぱり消えつつあるのかな。
みんなパソコンになってる?
かつての印刷会社さんって、今は全然違うものを作っていたりするらしい…液晶パネルとか、だったかな。

ま、負けたぜっ。
ピッチャーがせっかく良かったのに、あと1本が出なかったね。
ジャビットさんが弱っているチャンスなのに…って思うけど
差が広がらなかったのが良かった、と思うことにしよっと^^
[ 2013/05/29 23:49 ] [ 編集 ]

素敵本じゃぁ~っ

その本、いいねぇ~っ
牛乳瓶のふた、懐かしいなぁ~
なんか知らないけど集めちゃう子、
いたよね・・・笑
古本屋さんって宝の宝庫だったりして、
気に入った本を見つけたりすると、
もう嬉しくて嬉しくて、
早く読みたくなっちゃったりしてねv-290

[ 2013/05/30 06:34 ] [ 編集 ]

またまた素敵なものを紹介してるねぇ。
紙って言ったら子供の頃可愛い折り紙の交換とか
しなかった??
なつかしいなぁ。
今の子供はそんなことしないよねぇ・・・。

でさっ、そのハムはどうやって巻くと
お花になるん??私もお弁当にいれてみた~い。
[ 2013/05/30 08:58 ] [ 編集 ]

昔は

私が子どもの頃は高度成長期っていう時期だったけど
100均なんて有る訳も無く
やはりそんなに豊かでも無く
プレゼント頂くと、きれいに剥がして
皺を伸ばして包装紙を色々な物に使ったなー
ブックカバーとかコースターとか箱を作って小物入れとか

今はなんか買った方が安いと味気ない生活   反省
[ 2013/05/30 09:03 ] [ 編集 ]

ハム、ちゃんと練習して作ったんだ!
すごいなあ。いい加減な私は
まず適当でなくテキトーにやっちゃいそう。
カフェマットもそうだったけど。
神様でなく紙様かあ。
和紙作りが好きだなあ。
[ 2013/05/30 09:25 ] [ 編集 ]

おはよ

またしてもFC2てば、IEでどーのこーのとぬかしやがる。
なのでグーぐるクロムできたじょ。

牛乳瓶のふたって独特の匂いがするよね。
あれ、嫌いだった。
牛乳も苦手だったしね。
なのに今は平気。不思議なもんです。

って、文鎮の代わりにしている木。
めっさ見覚えがあるような…。
[ 2013/05/30 09:58 ] [ 編集 ]

おはおは

牛乳瓶のフタ懐かしぃなv-392

ぴくちゃんさすが~ ちゃんと予習してから作ったのねお花ハムv-411 きっと勉強もきちんと予習復習したんだろうね
アタシ今日初めてのぉベントのおかず作ってみたんだわ・・ちゃんと予習してなかったから手際がモタモタで・・(ガーン)

[ 2013/05/30 10:10 ] [ 編集 ]

わぁー 
紙の魅力がいっぱいつまった本なんだね~。
子供の頃は 綺麗な包装紙とか集めてたよね。
紙さまか~。
大切に使わないとだね。

ハムの薔薇 上手~♪
でも めっちゃ時間かかりそう・・・。
[ 2013/05/30 11:01 ] [ 編集 ]

こんちー

さぶちゃん、ほんまに真面目v-411
ちゃんと予習して作ったんやね~v-425

古本にしては、キレイやね。
大事に、大事に読んではったんや。
[ 2013/05/30 15:31 ] [ 編集 ]

ほっほ~!

りえも、ななみんに弁当講座開いてもらってるよ~♪
そうやって作るのか!お花のハム♪

予習するなんて、なかなかじゃね~♪
優等生争いしちゃうよ~♪
[ 2013/05/30 17:25 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261せぴあんさん

最近、密かにブームみたいよ。
印刷屋さんの数は少ないけど
活版印刷の体験とか出来て、名刺が作れたりするらしいi-185

ショックだったわ~
前々日はマーくんを打てていたし
昨日も向こうのピッチャー、良くなかったのに~
まだ・・8よっe-442
[ 2013/05/30 20:16 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261空天ままちゃん

この本、いいでしょi-236
娘も気に入ったみたいよ。
牛乳瓶のフタにろまんを感じる子供って多いよね。
うちの息子も・・・。
収集癖ありかなi-230

確かに古本屋さんで気に入った本が
キレイでお得に買えたらラッキーー☆よねっ。
[ 2013/05/30 20:20 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261はるぴちゃん

した!した!
ついでに言うと・・・
うちの息子さぁ~小学生の時
折り紙マスターでさ~
折り紙いろいろ持ってたよ。
何十枚も使って折るのとか折ってた。

あのね!
ナナミンに教えてもらったんだけど
薄切りのハムを2つに折って
わの方に2~3ミリ間隔で1.5cmの切れ目を入れるの。
折ったまま端からくるくる丸めるのよi-234
そしたらお花になる!
[ 2013/05/30 20:25 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261トラッチママさん

なかったですね!
確かに100均って今では当たり前だけど
コンビニもなかったなぁ。

私、今でも・・・
ラッピングのキレイな紙は捨てられない(笑)
そして、たまるんですi-201
[ 2013/05/30 20:28 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261maririnhahaさん

あはは・・お恥ずかしい。。
ちゃんと出来る自信がなかったのでi-229
朝は特にボォーーとしているので
予習しないと益々、出来る気がしなかったんです。

私も和紙、大好き!
小学校で紙漉きやりますよね。
牛乳パックを使ったりして。

maririnhahaさんのカフェマット
すごく素敵でした!!
[ 2013/05/30 20:32 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261梅うさぎさん

姉さんは、PCに強いなぁ!
尊敬しちゃう。
グーぐるクロムって何ぞや??

私も・・・
牛乳、キラいi-232
今でも。
しかしカフェオレは大好きなの~勝手??

むふふ。
私の大切な流木ちゃん達i-80
活躍の場がいろいろあるのよi-194
[ 2013/05/30 20:58 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261nanaメグちゃん

懐かしいよね!
うち・・数年前まで大量にあった気がするi-229

おべんきょは、全くダメダメi-282
おべんきょの出来る脳は母の胎内に忘れて来た!

好きな事は予習するんだよんi-236
[ 2013/05/30 21:01 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261toshiちゃん

そうなの。
紙の魅力が詰まってるよ~
紙モノ好きな私と娘のツボi-189

時間かからないよ!
私も出来たi-190
toshiちゃんの髪飾りのバラの方が時間かかるやんi-236
[ 2013/05/30 22:11 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261モモユニたん

不真面目な私が真面目なことやったから
ブログにわざわざ書くんやで~i-229

そうなの。
キレイでしょi-189
見つけて嬉しかったーーーi-194
[ 2013/05/30 22:14 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261りえりん

ナナミンは、スペシャリストやからねi-234
私もすぐに教えてーーって言っちゃう。

ぎゃ!
予習は、滅多にしない。。
優等生の訳なかろうi-278
落ちこぼれぢゃーーーi-183
[ 2013/05/30 22:54 ] [ 編集 ]

がびょーんだよ、ぴく見んさん。
・・・
あと1本が出ない展開が続きますね。
チャンスはあったのに、惜しかったな…。
ジャビットさんも負け続けているのに
ちっとも差が縮まらないね。。。
しかーし!久々登場の渡辺亮くん。好投でした。
これから中継ぎの一角を担ってくれそうだね♪
[ 2013/05/31 21:23 ] [ 編集 ]

のうみ~ヤマト~♪

今日は勝った!
ヤマトくん素晴らしい。二塁打三本!!
ジャビットさん負けたよ。
肉薄だぁ~^^
[ 2013/06/01 17:23 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261せぴあんさん

ねーーi-241
がびょーーんだったね。。
せっかく1位チームが停滞しているのに。

そう!
渡辺亮の好投が光っていたねー
どんどん活躍してもらわないとi-189
安ちゃんがストッパーでいいんじゃないか・・って思う。
しばらく、臨機応変対応みたいだね。
[ 2013/06/01 22:01 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261せぴあんさん

能見くんの完封、素晴らしかったねe-76
エース対決に勝った!!
千尋の虎隠しにならんでよかった~~i-236

うひょーー
全く霞んで見えなかった首位が・・・i-233
[ 2013/06/01 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/854-d7f58b4d







