
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なら燈花会・2回目

touka1.jpg
(東大寺前)


『なら燈花会(とうかえ)』最終日の昨日、

朝方からすごい雨。。

お昼を過ぎても止まない。

出発しようと思っていた5時になっても止まない。

一昨日は、電車で行ったけど

どしゃ降りに遭ってしまい、JR奈良駅に戻る道中でびしょ濡れになりました。
(折り畳み傘、持ってたけどね・・)

渋滞覚悟で車で出発。

燈花会のHPで「予定通り行います。」と、確認はしたけれど

フロントガラスに打ち付けられる雨に家族3人、無口になる・・。


心配していた渋滞は、全くなく・・
(逆に、やっぱり中止だからか!?って心配になりました。)

前日は、興福寺しか行けなかったので

まず、東大寺!と思い、東大寺近くに駐車

駐車場もガ~ラガラ。(もはや、本格的に中止???)


東大寺に向かって歩いていたら、不思議と雨が止んでいる!!

東大寺に到着して初めて知ったのですが

13日・14日は、夜間特別拝観日で夜間に大仏殿に入れる上に

拝観料も無料だったんです。

奈良県民なのに、大仏様を見たのはいつだろう?

小学生の頃?


tou.jpg

東大寺の壮大さに絶句。
(大仏様は覚えていても東大寺を全く覚えていなかった!)


大仏殿の大仏様のお顔のところの扉が開いている事がわかり

更に興奮。 



da.jpg
大仏様や息子の干支の守り本尊・虚空像菩薩様を長い時間、拝見していました。



touka2.jpg
出口前の回廊。



外に出たら、ろうそくの灯りがすっかり灯されていました。

touka5.jpg



touka3.jpg

消灯された10時までたっぷり居ましたよ。


最後は、春日大社の前で『とげまる』ごっこ(笑)
togemaruh.jpg
スピッツ・13作目のアルバム『とげまる』のジャケット。





togemaru.jpg
息子撮影。
(立ってるのは、娘です。もちろんです。母は、いくら暗がりでも・・( ̄  ̄)………)





写真、3人で500枚くらい撮った?

touka7.jpg

娘のバースデーイヴは、良い夜でした。




[ 2012/08/15 23:10 ] お出掛け | TB(0) | CM(9)

おはよう

夕方まで降ってたのに、本番では止むなんて、それ、なんのパワー?
大仏様、小学校の修学旅行で見たよ。
鼻の穴の大きさのくぐれる穴って、あったよね?

灯りがいっぱいで、きれいねえ。
色々と意味があるんだろうけど、やっぱり「きれい」とか思い浮かばないよ。
3人で500枚!!
デジカメって怖いね。
勢いで撮っちゃうんだよね。
で、あとの整理で泣く(;O;)

とげまるってスピッツのアルバムタイトルだったのか。
ナナミんのフォト蔵の名前がとげまるで、なんじゃそれ?と思ってたんだよね。
ひとつ、謎がとけてスッキリしました。
[ 2012/08/16 06:41 ] [ 編集 ]

お早うございます

ほんとに良いですね~、写真500枚分りますよ~
この辺りからの小学校の修学旅行は奈良に良く行くのですが
私の時は奈良が無かったんですよ
なので、大仏さまや、鹿さんにはまだご対面しておりません
そんなに遠くないのでいつかは行きたい所なんですけどね
[ 2012/08/16 08:14 ] [ 編集 ]

リベンジ(*^_^*)

ずっと降っていた雨が本番で止む・・それはすごいとしか言えないよ

あたしも・・やっぱり綺麗としか思い浮かばない

奈良 中学校の修学旅行で行ったきり・・行きたい行きたいと思いながら実現できてないです

500枚の写真・・わかります

[ 2012/08/16 08:21 ] [ 編集 ]

娘さんお誕生日なんですね。
おめでとうございます。
お誕生日のイブに、素敵な光景が見られてよかった。
息子君の写真もスピッツに負けないですよ。
ぴく見んさんのモデル写真も
きっと負けないと思います。
500枚か!
すごいなあ、編集もというか
選び出すだけで大変でしたね。
[ 2012/08/16 11:32 ] [ 編集 ]

神秘的すぎ・・・

綺麗だねぇ・・・・
神秘的で、なんかおごそかで・・・
そんな空間にいたら、
何もかも忘れてしまいそうだよ。
写真500枚・・・e-2
その中から選ぶの、大変だったでしょうっ
このさい、写真集だしちゃう?

のみちゃん、お誕生日おめでとうっe-405
素敵な一年になりますように・・・v-290
[ 2012/08/16 13:09 ] [ 編集 ]

こんち~で~す

さぶお君、ぼかしながらの撮影うまいね~v-353
難しいのに~やるなぁ~v-432
家族でジャケット写真のマネっこしてるなんて、ほんとにいい家族~v-411
きっといい事がた~くさん舞い込んでくるよ~さぶファミリーにはねv-425

大仏様のお顔、見せてくれてありがとうv-344

さぶこちゃん、お誕生日おめでとうv-314
[ 2012/08/16 16:50 ] [ 編集 ]

こんちは♪

素敵な写真だよね。
こころが洗われる感じがするよ。
500枚、わかる気がするー。
むすめちゃん、お誕生日なのね♪

お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!
素敵な一年でありますように♪♪
[ 2012/08/16 17:42 ] [ 編集 ]

言い忘れた・・・

信玄餅って、
四角い小さな入れものの中にお餅が入ってて、
それにきなこをかけて黒蜜かけて食べるんよ。
美味しいのよぉ~っ
で、そうです、
山梨ですのよ・・・汗
群馬にあるか、そんなもんっe-262
[ 2012/08/16 21:20 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261梅うさぎさん

何のパワーでしょう・・(笑)
でも、「燈花会実行委員さん」のパワーかも。
ツィッターで、「降っている。だが、やる!」って
書いてありましたもん。

そうなんですよ~
勢いで撮って、PCパンパン!!
いい加減、整理しないと(汗)

わぁ、姉さんの謎解きに貢献できて
嬉しいなぁi-234
「とげまる」はスピッツのアルバム名i-80


i-261とぉちゃん

とぉちゃん、ウエルカムですよ~i-194
住んでいるとなかなか気付かないですが
良い場所がたくさんあります。
でも、岡山も行ってみたい!
私は、一度も行ったことがない・・・
娘は、小学校の修学旅行で「倉敷チボリ公園」に
行きましたが、今はもうないですよね。。


i-261nanaちゃん

すごいよね~
実行委員の方と奈良にたくさんいらっしゃる仏様パワーかな。
私は、関東の方には娘が東京の大学に通うようになってから
行く機会が増えたよ。
それまでは・・修学旅行時に通過?くらい。
(高校の時、東北に行ったのよ~)
写真、撮り過ぎ!!i-237


i-261maririnhahaさん

ありがとうございます!!
成人・・・早いもんだなぁって思います。
maririnhahaさんは、いつも素敵な言葉をくださいます。
感謝!!ですi-178

何が何だか・・
最後は集中力がなくなりました。。
撮り過ぎても大変です(笑)


i-261空天ままちゃん

うん。。
いろいろ忘れて、空っぽの頭でただただ見つめていたよ。
そういう時間も必要だね~
娘が行きたいって言ってよかったよi-234

toshiちゃんが作っていたのみたいなの
作りたいな~


ありがとぉi-189
早いよねぇ・・しみじみ。
ままちゃんと語り合わないと!



i-261りちゃん

あらi-190
さぶおの写真を褒めてくれんの?
まっ、カメラくんの力・・・(笑)
さぶおに言っとくね、ありがと~
家族でスピッツごっこ・・・変やね、わはは~

大仏様に感動して涙、出たーーー。

さぶこ、20歳になったよ。
ありがとうねっi-178


i-261ヒナママちゃん

ありがとーーi-194
ヒナママちゃ~ん、低体重児で生まれた娘が20歳・・
私もババになるはずだ・・・・・・i-230

ヒナママちゃんところにヤマザキの菓子パンについて
コメ書きたいのに・・・
今日もノロくてi-201i-201
また、書きに行くーー。


i-261再びままちゃん

へぇ~
私、長野の五平餅が好きだなぁ~
でも、信玄餅も美味しそう。
五平餅ってどこでも売ってるのに
信玄餅は、どこでもって訳にいかないのね。

[ 2012/08/17 00:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/617-cd72df18







