
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きたまち①

nara_20120702182017.jpg

先月、たくさんのわん友達と散歩した奈良市のならまち。

東大寺近くには、きたまちというエリアがあります。

30日の土曜日にきたまちに行って来ました。

2つの目的があって



一つ目、 『器人器人(きときと)』さんで開催されていた
「鈴木明美 陶展 食べるを楽しむ」を見ること!

page_20120702184755.jpg

路地裏の古い民家を改装したお店です。

民家の間を縫うようにして細い道路を進み、さらに狭い路地をくぐり抜け

ようやく到着~

page2_20120702192244.jpg

器人器人さんに着いた時、カンカン照りでものすごーく暑かった

お庭では、蚤の市も開かれていましたよ。


P1160491.jpg

蚤の市で原木しいたけと梅干を購入。

しいたけは、オリーブオイルで焼いて塩こしょうしただけで

すごく美味しかったです。

梅干は、今日のお弁当に入れました(^―^)


kito.jpg
こんな狭い路地をくぐり抜けたら、素敵空間!!



器人器人さんのすぐお隣に『koharu cafe(コハルカフェ)』さんがあります。

page3_20120702194326.jpg

ランチを食べ~更にチーズケーキもいただいちゃいましたよ。

予約していて大正解!

器人器人さんや蚤の市に来られた人でいっぱいでした。

予約入れていないとランチは無理そうでした。


午後からは、二つ目の目的地へ。

それは、明日に続く。






P1160403_20120702200251.jpg


RIBONIの日記~2ひきのシーズーのりちゃんが、豪華なお菓子を送ってくれました

044_20120702213657.jpg

その上・・・

この子も!!

047_20120702213845.jpg

右がりちゃんが送ってくれた「体操ポストくん」

愛嬌があってかわいい(≧∇≦)

左は近所の友達、Rちゃんがくれたもの。

同じシリーズじゃない??

「福」と「健」。

なんて、縁起がいいんだーーー

りちゃん、息子がポストを集めてるって覚えててくれたのね。

ありがとう!



tenten_20120702225242.jpg


今夜、NHKで『巨大マグロに挑む60歳神様と呼ばれる名漁師』という番組が!
P1160549.jpg

私・・・なんで見てるんだ?


page_20120702230017.jpg
だって、このお方が見たいって。

あれ?

船に乗ったんじゃ・・(笑)

[ 2012/07/02 23:03 ] お出掛け | TB(0) | CM(23)

おはよ

それが、路地?
道に見えない。
知らないとたどり着けないですね~。
蚊取り線香の、なんかすごくいいんですけど!!
でも、蚊取り線香は使わないのでした。
喉が痛くなるんだよね。

そのお方、もう船から降りたの?
[ 2012/07/03 05:54 ] [ 編集 ]

お早うございます

古い町には路地裏に良い所が隠れてるんでしょうね~
倉敷も表通りより、裏通りの方が面白い所があります
最近はなかなか行けないのですが、今度探検して来ようかな

作家さんは主役と一緒に構想を練ってたのかな?
楽しみ楽しみ・・・
[ 2012/07/03 06:03 ] [ 編集 ]

・・・・・

ばか・・・・・

もう、このさいだから、
ねーさん、乗っちゃえ、漁船っ
もう、朝からおかしくてずっと思いだし笑いしっぱなしなんだけど。
これから仕事なのに、
間違って自分の手を縫いそうだわい

素敵空間、いいなぁ・・・
大好きな和食器じゃ
ああ、札束もってそこに行きたいっ
[ 2012/07/03 08:45 ] [ 編集 ]

いいなぁいいなぁいいなぁいいなぁいいなぁ。。。。。

ワタシモ、ソンナ『ステキクウカン』ニイキタイ。。

『どこでもドア』希望v-352
[ 2012/07/03 09:43 ] [ 編集 ]

すてき~

陶器見に行くの好きなんです
古民家を改装したようなところってのがいいなぁ^m^
蚊取り線香のほんと可愛いね
玄関に置いたら可愛いかも(^^♪

へーいろんなポストあるんじゃね

あれま もう船降りたんか?
やっぱアザ子さんが気になるんじゃろか(笑)
[ 2012/07/03 10:20 ] [ 編集 ]

キトキト?って思ったら
器と人!
なるほど、器を作る人、器を使う人、飾る人、
愛でる人、
器あっての人だし、人あっての器なんだと
妙に感心してしまいました。
こういう路地裏っていいものがありますよね。
素敵な時間を過ごされたんですね。

すごく楽しい!
[ 2012/07/03 13:19 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261梅うさぎさん

写真のところ、確かに路地というより
建物の間?
でも、途中にカフェの玄関があるんですよ~
迷われる方も多いみたいだけど
私は、地図を見ながら奇跡的に?
すんなり着きましたi-239
方向オンチなんですがねi-201

蚊取り線香の・・・
一人、お連れしたのです♪

降りたのですかね??(笑)
[ 2012/07/03 14:20 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
「きたまち」も素敵なところだね。
陶展 素敵。
あっ、その 蚊遣り器 いいな、上も下も。
和室用 欲しいんだよね。
コハルカフェも ゆっくりできそうなところだね。

ひよ男~ なんで?
[ 2012/07/03 14:22 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261とぉちゃん

倉敷も憧れの地ですよ~
のんびり歩いたらステキだろうなぁ。。
「倉敷意匠計画室」の初の直営店に行ってみたいーー!!
(とぉちゃん、ご存知かしら?)

主役は、どうなってんだか。。
朝刊で、この番組の放送を知り
見なきゃって思った私です・・・・。
[ 2012/07/03 14:25 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261空天ままちゃん

私さぁ、多分船酔いはしないと思うんだ~
石垣島から西表島に行く恐ろしく揺れる
高速船に数時間乗っても平気だった!
でも~体力がないねん。。。。

・・・・・・。
何でこんな話になるねん~~i-282

空天ちゃん、私が信楽に行った時も
「札束」って言ってたよね。
2人で電気屋を札束持ってハシゴするお隣の国の人みたいに
陶器屋巡りしなきゃやね!!
[ 2012/07/03 14:32 ] [ 編集 ]

ぎゃー

いきなり 何かって?
私もーぴくちゃんの封筒に押してあったぶたさんのはんこを
同じように加工してたんじゃー
今日ブログ書く時載せようとしてたんじゃー
切手がぴったしじゃんね~
載せるけん 見てよー(^O^)

素敵なトコへお出かけしてたんじゃね。。
いいなーいいなー
私も行ってみたいなー
路地とか、めっちゃツボじゃんねi-189

空天ちゃん 手 縫わないようにi-204
[ 2012/07/03 14:35 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261chiakiさん

うふふi-277
今度は、奈良公園で末っ子ちゃん連れて
お会いしましょうか~i-80
私も末っ子のネムだけ連れて行きます^^
案内役・・とまではいきませんが
ご一緒しましょうねっ。
[ 2012/07/03 14:36 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261nanaちゃん

あらi-80
nanaちゃんも?
そうよね~陶器って温かみがあって
落ち着くよね~
蚊取り線香の・・・1つ、連れて帰って来た!
今日の更新でどこかに登場するよんi-236

ポストコレクターなんよ、息子。
郵便局さんからいただいたのもいっぱいあるよ!

ひよ男は、何がしたいのか・・
私もわからん(笑)
[ 2012/07/03 17:24 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261maririnhahaさん

「器人器人」キトキトさん、
素敵なお名前ですよね!
そうかぁ~器を作る人、器を使う人、飾る人、
愛でる人。
文字にしてみると更に素敵!

天気は、暑いーーって思ったら
ドシャ降りになったりでしたが
楽しかったですi-194
[ 2012/07/03 20:43 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261 toshiちゃん

むふふi-178
toshiちゃん、好きだと思って
写真、撮ってきたよ~
写ってない子、連れて帰って来たi-236
今日、アップするね。

コハルカフェでゆっくり1時間かけて
ランチ食べたよ。外、暑かったし(笑)

ひよ男は、ナゾだらけ!
[ 2012/07/03 21:09 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261ナナミン

見るi-194
見るーーーi-178
ナナミンがプレゼントしたはんこちゃん
かわいいぞぉi-233りえちゃんのも!

路地、ツボでしょ?
路地でウロウロ。。
広島弁と関西弁で喋りまくり、写真撮って・・
あぁ~やりたいi-189

空天ちゃん、大丈夫やろか?(笑)
[ 2012/07/03 21:16 ] [ 編集 ]

いいないいな

わたしも、陶芸教室通ってた時、蚊取り線香のそういうの作りました~♪

古民家だいすきー♪

飛騨高山の合掌造りとか見に行っちゃうんだな~。

ぴく見んさん、今度おうち料理の写真もアップしてください~♪ もちろん和食器コーデで!!!
[ 2012/07/03 22:10 ] [ 編集 ]

こんばん~

さぶちゃんチ方面は古風が有って良い所やね~
それに素敵なお店も盛り沢山やわ♪
うぅぅ~行きたかったじょ~~
って、まだ言ってるかv-292

あんりゃ~可愛いポスト。
こんなのが有るんやね~
さぶちゃんv-403このポストで劇を作ろうと
練ってんじゃないやろなv-391
[ 2012/07/03 22:36 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261りえちゃん

奈良は、こんな感じのところが結構あるよ~
私も飛騨高山、好きよi-236

りえちゃん・・・
私は、りえちゃんみたいに料理上手じゃないんだよ。。
食器は好きだから、ちょっとだけ集めてるけどね・・
アップ出来るようなモンは作れないんだよぉぉv-406
[ 2012/07/03 23:15 ] [ 編集 ]

ナナミ、さぶ姐さん

かなりやばかったけど、
指は縫わんかった・・・。

今朝、庭にボスサルが来た。
お迎え・・・・
嫁・・・v-406
やだ・・・
[ 2012/07/03 23:15 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261モモユニたん

うちの周りは何にもないよi-230
同じ奈良だけどさ~
奈良市までは、車で1時間くらいかかるi-232
私だってモモユニたんとユニちゃんに会いたかったーi-238
奈良パート2もアリやんねi-234

劇・・・展開が読めん。。(笑)
[ 2012/07/03 23:19 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261空天ままちゃん

なぁにぃぃーー??
(クールポコ。)

空天ちゃん、結婚記念をお祝いしてたのに・・
ボスサルに心変わり???
スキャンダルやーー。
井上公造、呼べーーー。
[ 2012/07/03 23:24 ] [ 編集 ]

なぁにぃぃーー??

空天ちゃん 再婚おめでとうv-315
ちょっと毛深い子が生まれるかもにゃv-14
[ 2012/07/04 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/588-31b28fd4







