
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太郎さんの世界

tarosan.jpg

息子は、岡本太郎さんの大ファンです。

大阪万国博覧会が開催された時、もちろんこの世にいなかった彼ですが(笑)

太陽の塔に魅了され、そのうち太郎さんの他の作品にも興味を持つようになりました。

先日の東京行きの目的は、川崎市にある『岡本太郎美術館』を訪れること。

娘が住む東京都八王子市から川崎市までは1時間弱で行けるのです wan2.gif

太郎さんの作品は、美術館だけではなく誰もが自由に見ることができる公共の空間に

設置されています。

太郎さんが「芸術とは誰でもいつでも無償で見られるべきものだ」と考えていたからです。



梅うさ姉さまが、 「こどもの樹」というのが、気になるんですがって

コメントくださったので!!

kodomonoki.jpg
東京・表参道の「こどもの城」という子どものための総合施設の前にあります。

息子が、熱心にお顔のひとつひとつを写してきました。


みなさんは、どのお顔が好きですか~?

私は、昨日の記事のトップに使ったお顔。

息子は、左端上のベロを出しているお顔らしいです。



美術館には、3人で行きましたが

翌日、私と娘は部屋の片付けに忙しかったので

息子一人で、首都圏にあるいくつかの作品巡りをしました。

「こどもの樹」は、そのひとつです wan2.gif



私のお気に入りの一枚。

携帯での撮影ですが・・・

taro3_20120407220141.jpg
美術館のシンボルタワー・母の塔 です。

子供さんが塔の人々と同じポーズをしているんです。

かわいいなぁ
[ 2012/04/07 23:38 ] お出掛け | TB(0) | CM(10)

おはよ~

スッキリさせてくれて、ありがとーヽ(^o^)丿
やっぱり、太郎さんでしたか。
太陽の塔は、新婚旅行の時についでのように見たよ。

子どもの顔は、左の一番下が好きかな。
オレンジの顔で、まんまるお目目が可愛い。

同じポーズで写真、よくいるよね。
「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地に行ったら、
堤防で写真を撮ってる人ばかりだったよ。
ふうちゃんも撮って来た(^◇^)
[ 2012/04/08 06:50 ] [ 編集 ]

バクハツダ~!

と叫んだタロちゃんですね(ナレナレシイ!)
万博は、中学2年の時だったかな?結局行って無いんですよ
太陽の塔も、何時だったか通りすがりにチラッと見ただけです
タロちゃんの顔もこれだけ並ぶとチョットビックリ!
こんな所が有ったんですね、知りませんでした
最後の写真、子供の頃に私もどこかで同じ事をした記憶が・・・
[ 2012/04/08 07:21 ] [ 編集 ]

太郎さんのファンだなんて すごい。
息子ちゃんも芸術肌なんやね♪
一番下の左から2番目のオレンジの鼻の子かな。
優しそうな子だよっ。
母の塔の写真 いいね。
子供たち いい仕事してる(笑)
[ 2012/04/08 09:00 ] [ 編集 ]

おはっ

おはよぉ~
そうなんだっ
知らなかったなぁ~
私、太陽の塔しか知らなかったから、
すごく感動してるです。
こどもの城は一度行きたいなって思っていたの。
そこにもあるんだね。
私、一番下の右から2番目の子がお気に入りっe-343
母の塔、素敵だね。
シンプルなのにとっても暖かいね。
[ 2012/04/08 09:23 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとう♪

色々な所に、岡本太郎の作品はあるのですね。
首都圏に住みながら、全く知りませんでした。
息子さん、楽しい春休みだったのですね。

明日あたりは入学式でしょうか?
まだ寒いですから、ぴく見んさん、暖かくして出かけてくださいね。

今日は、シ璃ウス君のお誕生日ですね。
5歳おめでとうございます。
いつまでも可愛いシ璃ウス君、これからも元気に地球をそしてぴく見んさんを守ってくださいね♪
[ 2012/04/08 11:35 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261梅うさぎさん

梅うさ姉さんが、聞いてくださったので
はりきって書けました!
ありがとうございますぅi-194

姉さまは、オレンジの子か・・
ふむふむ。。

「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地ってお近くですか?
四国だったのか!!
[ 2012/04/08 22:02 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261とぉちゃん

とぉちゃんは万博の時、中学生ですか?
じゃ、鮮明に記憶がありますね~
私は、宇宙飛行士の人形を買ってもらった記憶がありますよ。
タロちゃんは、いろんな所に作品を残しているんです。
小学校や高校なんかにもあるらしいです。
[ 2012/04/08 22:10 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261toshiあんぶんママさん

いえ~
息子は芸術には無縁です。。
太郎さんにはすごく興味持ってるけどね。

toshiちゃんは、オレンジの「鼻」の子か~
ふむふむ。。

いい仕事してるよね!
この子達の前にママさんがおられて写真を撮ってたの。
思わず、私も撮っちゃったi-235
[ 2012/04/08 22:15 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261空天ままちゃん

私もさぶおがファンになって
いろいろ調べたりしなかったら知らないままだったよ~
結構、太郎さんの作品に会う旅をしてるよ(笑)

こどもの城、知ってたんだぁ。
青山学院大学のお向かいにあったよ!

がはは。。
ままちゃん、個性的やね。
ままちゃんが好きっぽいi-236
[ 2012/04/08 22:57 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261mimiさん

私も最近まで知りませんでしたよ。
大阪・愛知・東京・神奈川の作品を見ました。

入学式は、11日なんです。
着慣れないスーツで・・i-201
履き慣れないヒールで・・・i-201

ありがとうございます(感激。。)
気付いていただいてとっても嬉しいです!!
もう5歳って・・早いですi-239
地球は無理でも(笑)
シ璃ウスは、私のナイトですi-80
[ 2012/04/08 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/521-77b24d50







