
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライラック

       ta20070601-1.jpg

tori452.jpg ライラック

・木犀(もくせい)科。
・「ライラック」は英語名。
・ハート型の葉っぱ。
・とてもよい香り。香水の原料にもなる。
・別名 「リラ」
(英語のLilacを、フランス語では 「Lilas」と呼ぶことから)


数年前からずっと欲しかったライラック。

買おう、買おうと思いながら何年か経ち、秋頃に本格的に買おうとホームセンターなんかで

探していたんです。

その時は無くて、店員さんに聞いたら2月くらいに入荷との事。

日曜日にホームセンターやグリーンショップに行ってみました。

ホームセンター ・・・ 未入荷

グリーンショップ ・・・ 何だか数年前からの売れ残りで車に積めない程に成長していて
              お値段も7800円! う~~ん

この日は諦め、帰って来ました。



本日、息子の小学校最後の授業参観。

「将来の夢」という題でスピーチをしておりました。

それを見に行った帰り道、近くの大型スーパーへ。

スーパーには隣接してお花屋さんもあるので覗いてみました。

すると、あったーーーー!

ライラックの苗木があったーーーー!

白と紫があったので、紫を購入。780円
090217_1635~01

わ~~い

どこに植えようかなぁ

いつかこんな立派な木になるとよいなぁ。
        0523lilac01.jpg




[ 2009/02/17 18:02 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ぴくみんさんも、ガーデニングが趣味なのね~♪
素敵なお庭になりますね^^

へぇ~~ライラックってこんな木になるの?
この小さな苗木が・・・
こんな大きな木が780円とはお買い得♪(考え方変?^^;)
頑張って大きくな~れ♪

前の記事の小熊、私も見たことあるよーー
黒ポメというより、小熊そのもの!
熊っぽくカットしてあって、笑えました。
シリウスは、どうがんばっても熊さんにはなれませんよ(笑)
[ 2009/02/18 08:31 ] [ 編集 ]

らいらっくぅ~

私も、植えてるのよ~。
此処に来てすぐにカタログ注文で・・・・
1000円以下の植物しか買わない私にしては、思い切ったのよ~。
でも4年たっても・・・買ったときから大きくなってない。。。。
花なんてとんでもない。。。。。
しかも、今年は、、、、アレンが枝の先を全部喰ってるから・・・・芽が出るかどうかさえビミョ~~~v-406
こうなったら、ぴくみんさんの所に期待するので、立派に育てて写真で見せてくらはい。。。v-435(爆)
[ 2009/02/18 13:33 ] [ 編集 ]

chiakiさん

そうなんですか!
chiakiさん宅にも植わっているんですね~(〃^∇^)
カタログ注文って手もありますねっ。

ライラック・・・難しいのでしょうか。
植えたら育つ・・と思っている私。。
ライラックのいい香りが庭に漂う事を夢見ております。
成長ぶりはまた報告しますね~♪
育つのか・・・???
[ 2009/02/18 18:48 ] [ 編集 ]

うじゅさん

いえいえe-330
ガーデニングが趣味。。そんないいものではありませ~ん(´-ω-`;)ゞ
庭をぐちゃぐちゃにしている可能性有り(´-ω-`;)ゞ
まっ、最終的にはワンコが遊べたらいいかな・・っていう感じ?です(´-ω-`;)ゞ

小熊くん、見た事ありました?
有名な子みたいですね。
「黒ポメ」って聞いたら、見ずにはいられな~い(笑)
シリウスは・・・ニャンコくらいかなe-446
[ 2009/02/18 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/47-86ca508e







