スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シリウスの抜け毛

先週のお話です。。
シリウスくんの が~。
大変な事になりまして・・・
サラサラ毛のリエルとは全く違う毛質だと認識していたつもりだったのですが。
つい・・・うっかり・・・ブラッシングを怠り・・・・。
いきなりシャンプーしてしまったらーーー恐ろしい事になってしまいました
シリウスの全ての 全ての アンダーコートがっ!!
絡まっちまいましたーーーーー
それから4日間、うじゅさんに泣き言を聞いてもらいながら、毎日1~2時間、絡まり毛と格闘しました
アンダーコートは、平べったく束になっていて、それを手でほぐし、ブラシを入れる・・を延々と続けました。
やっと、ほぐし終わった時には、アンダーコートはほとんど抜け、スッカスカの毛に・・・(o-´ω`-o)
うじゅさんに「これからの季節、涼しいからドンマイ!」と、慰めてもらい。。
mimiさんとお会いした時に「茶色っぽい毛は全部抜けて、生え換わるよ。」と、話されてたっけ。。
でも、やっぱり、私の怠慢で、シリウスに痛い思いをさせてしまったーーー
ごめんよ~シリウス。
君のアンダーコートの管理は怠りません!!018.jpg


 笹をむしゃむしゃし終わると、すぐに「もう庭に用ありましぇん。お家、入りたいでしゅ。」
と・・・玄関の網戸に張り付くシリウス。


息子は小1から剣道を習っています。
今日は、保護者の配車当番で奈良市まで試合に行って来ました。
梅雨の頃から夏いっぱい、私には戦うモノがあります
それは・・・剣道衣・袴・剣道具達の 臭い です( ̄▼ ̄|||)
そりゃぁまぁ・・・ただの臭いではありませんことよ( ̄▼ ̄|||)
強烈・・・・ですわよ( ̄▼ ̄|||)
ファブリーズしてみたり~
天日干ししてみたり~
新聞紙の上に並べてみたり~

今は、生協で買った「あらって消臭」という松の木エキスを使用中。
何となくマシ・・・な気がします。

剣道

 息子、試合で戦い中。
スポンサーサイト
[ 2008/06/22 17:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

No title

本当にお疲れ様でした。
すっきり毛玉のとれたシリウスを、満足毛・・・いや、満足気になでなでしているぴくみんさんの姿が目に浮かびます。
そうそう、どんまいなのですv-426
どちらにせよ、ちょうど1才頃は抜ける時期ですから。
じつはうずらも今赤茶けてきてます。
ブラッシング怠らないようにしたいけど、あまりいじくると大きくなるだろうお腹も心配。
難しいです^^;

剣道着の匂いは想像つきます。
ってか、うちの息子も1年間だけやってましたから。
あれ・・・思いっきり分厚くて乾きにくいし重いし大変ですよね~~~v-356
アクアリブじゃやっぱり色が落ちちゃうかしらねぇ?
きっと変色しちゃうよね^^;
[ 2008/06/22 23:24 ] [ 編集 ]

あははは

此方も毛の話v-221
実はロイちょんも、此処2ヶ月近く、皮膚炎が出来たり治ったりで、下半身が茶色いですv-356
で空気が入るように、ブラッシングすればするほど、ハゲハゲで・・・v-404
エプロンだけはフサフサで・・・
只今、本当にライオン状態ですv-405

ナップの方はあまり手が掛からないので助かってますけどv-426

種よりも個体差があるので、その子その子でケアが違いますよね。 がむばって くらはいv-363

剣道着の匂い・・・すごいよね。
でも、自分のでしょ?
友達は、部のを借りてたので、人の匂いまで。。。うぎゃぁv-355
[ 2008/06/23 00:33 ] [ 編集 ]

うじゅさん

そう・・・満足毛(爆)でを撫でております。。
子犬ちゃんのようになったシリウスを益々、溺愛してしまっているわたくしです(# ̄ー ̄#)ニヤ

アクアリブは、洗えない面とか籠手に振りかけてます( ̄ー ̄;)
そして、天日干しv-278
ひたすら、天日干しv-278v-278
アクアリブ振って、ガンガン日光に当てて、もお、色がハゲようが干物になろうがなんでもいいんです!
臭いさえとれればっ!!
[ 2008/06/23 08:31 ] [ 編集 ]

chiakiさん

部のを借りる?
人の臭いまで??
うわぁ・・・・強烈です。
配車当番で、剣道場へ行くと、これまたすごいんですよ( ̄ロ ̄lll)
道場中がぶ厚い剣道衣にしみ込んだ汗・汗・汗の臭い。
廊下なんて、換気の窓もなく、充満ですわよ。
━━━━(∂△∂;)━━━━
くっさい話ばかりですみません(人ω<`;)
[ 2008/06/23 08:44 ] [ 編集 ]

No title

アンダーコートが、絡まっちゃったのですねv-12
あの細いフワフワの毛は危険ですよね。
この時期は、相当抜けますよね。

シャンプーすると、抜けた毛で手が真っ黒ではありませんかv-236
コートに良くないかもしれませんが、
私は100均買った、頭皮用ブラシ(目の粗いモノ)を使っています。
それでおおざっぱに梳かしながら洗うと、遊び毛がシャンプー中に取れます。
後はドライヤーをかけながら、ブラシとコームを使って完全に乾燥します。
ちょっと時間がかかりますが、こうしておけば絡みませんし、
次のシャンプーまで、フワフワのサラサラですよ。
ロビン、イヤイヤしながらも、なんとか我慢していますよ。

ロビンも赤毛です。しかも全身・・・。
梳かしてもそれほど取れないのに、
サークルの中は、気が付けば抜け毛で真っ黒です。
[ 2008/06/23 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/3-641d215a







