スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宵戎(よいえびす)

関西中心に「恵比寿神(えびすのかみ)」を祭る神社で行われる『えべっさん』

9日が「宵戎(よいえびす)」、10日が「十日戎(とおかえびす)」、11日が「残り福(のこりふく)」と呼ばれます。

息子は1月9日生まれ。

息子が生まれた時、私の父が「宵戎(よいえびす)の日や。」と言って喜んでくれたのを

思い出しました。

息子は14歳になりました。


SN3B0058.jpg

息子リクエストのケーキを買いました。

「中にカスタードクリームが入っているロールケーキがいい。」と、息子。


「カスタードクリーム? ロールケーキは生クリームやろ。」と私と娘。


「前に食べたことある。」と言い張る息子。

「カスタードクリームの入ったロールケーキなんか買ったことないで~。夢ちゃう?」


息子が言っていることを全く信用せず、買い物に出掛け・・・

近くのケーキ屋さんでロールケーキを購入。

家で切って食べると・・・

生クリームの中央にカスタードクリームが入っているではないかっ!!

生クリームの渦の中心がカスタードクリームだったのです。

息子の記憶、恐るべし。

このロールケーキ、多分1回しか買ったことないと思う。



SN3B0053.jpg
これは、息子が2~3歳の時にクレパスで落書きした障子です。

とにかく落ち着きのない子で・・( ̄ー ̄;

いつも何かに向かって爆走する

その結果、怪我をする→流血する→外科に飛び込む→何針か縫う

という事が数回ございました。

その度に、命が縮まる思いをしました。

最近は、低~い声で、「うん。」とか「あーー。」とか愛想が悪いですが( ̄ー ̄;

これも成長ですかね。


息子はネムと仲良し
SN3B0048.jpg
自分の服の中に入れてますよ( ̄m ̄*)
(母には愛想が悪いが、ネムには良い。「ネムぅぅ~」と呼ぶ声は、母に「あーー」と言っている声より
明らかに2トーンくらい高い。ブツブツ・・・)
スポンサーサイト
[ 2011/01/09 16:20 ] 誕生日 | TB(0) | CM(2)

おめでとうございます

長男君、お誕生日おめでとうございます。
来年は受験生ですか。
早いですね。
ぴくみんさん、引き続き大変ですね。

ネム君、お嬢様と長男君が好きなのですね。
ぴくみんさんの側には、シリウス君がいつもいらっしゃいますものね。
甘えたくても、お兄ちゃんに怒られるし・・・かしら?

飛んでるサスケは、ソファーにぶら下がるサスケです(笑)
見つけてくださってありがとうございます。
旦那が喜びます。
[ 2011/01/10 16:25 ] [ 編集 ]

mimi さん

ありがとうございますi-185
私は老け込むばかりです~i-202

お察しの通りです(笑)
ネムは子供達が大好きです。
私は・・・シリウスがいつもガッチリくっ付いていて
耳をレーダーのように働かせているので近寄れません。
それに・・私が抱っこすると歯磨きや涙やけ等のお手入れを
される、と思っているらしく全く嬉しそうじゃありません。

そうですか!
ソファのサスケくんですか!!
このポーズをどうやって撮影されたのだろうって思っていました。
ご主人さまのセンスは素晴らしいです^^
[ 2011/01/10 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/254-c8894ee5







