
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日も・・

a.jpg


今日も茗荷を食べます♪

茄子+茗荷 です。

お気に入りの信楽焼きの器に入れて。

信楽焼きが好きです。

素朴な土のぽってりした質感が好き。

器は、一つ一つ微妙に違うんです。

少しずつ集めています。



tana011.gif

もうすぐ七夕ですね。

娘は、七夕好きなので、じーちゃん(私の父)が、笹を切って持って来てくれます。

008_20100703194904.jpg

010_20100703194937.jpg

ネムちゃま、食べないでくださいよ~

シリウスは、庭に植わっている笹(普通の笹ではなくやわらかい葉っぱです)の先っぽ

をかじるのが好きなので、興味津々でした( ̄∇ ̄;)

011_20100703195941.jpg

  ネム:ぼくは、食べませんよ!

3ワンコの分も短冊、書かなくっちゃね
[ 2010/07/03 17:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

NoTitle

七夕の笹飾り、懐かしいです。
子供の頃は、毎年短冊を付けて家の外に飾りました。
最近、近所では飾っている姿は見かけません。
そういえば大きな笹も売っていませんね。

ネム君、葉っぱを囓る事が好きなのですね。
ちょこんと座った姿、とても可愛いですね。

ぴくみんさんは夏を乗り切るには、茗荷ですか。
私は、もっぱら肉食です。
夏の方が食欲が湧いて、太るのですよe-330
[ 2010/07/04 12:29 ] [ 編集 ]

mimi さん

子供の頃は、毎年、七夕飾りをしましたよね!
そういえば、こちらでも飾っているお家を見かけませんね~
みなさんお家の中に飾っているのかしら??

笹は、父が近所で切ってきてくれます^^

葉っぱをかじるのは、シリウスです(^m^ )
庭にシリウスがかじってギザギザになった笹があります。

肉食!!
わぁぁ、mimiさんすごい(*゚0゚)
私なんて、完全な草食です。(ベジタリアンじゃないです~)
[ 2010/07/04 21:34 ] [ 編集 ]

こんにちは§^。^§

こんにちは(^_-)-☆
前の記事のコメントに書き忘れたのですが・・・。なっ、なんと・・・。バスで行き5時間、帰り5時間一回もバスよいしなかったのです\(^o^)/バンザーイ
友達とよいどめのおかげかな?

そういえば、もうすぐ七夕ですね・・・・・・。
さあ、お母さんは笹の葉を買ってくれるのか\(◎o◎)/!
去年はなかったようなきがする・・・・・・・・。
わぁ~。本物の笹の葉っていいな~^m^
孫思いのおじいちゃんなんですね<^!^>
私の、おじいちゃんは笹の葉じゃなく柿をおくってきてくれました(^.^) おいしかったです( ^)o(^ )

みんなの願い事が叶いますように・・・・・・・☆彡

[ 2010/07/05 09:51 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは!
やっとパソコン開けれましたe-230

茗荷、私も大好きです!
冷ややっこにのしてるのは生を千切りしているんですよね?
なすびのは どうしてるんですか?すごく美味しそう!

信楽焼の器に入れて…とっても お洒落!!!

ブログの始まりに写っている入れ物や花入れ&お花も すごく可愛い~v-344
ぴくみんさんの お部屋は大好きな雑貨に囲まれてそうv-352
私も そうしたいなあv-353

わんこ達に可愛い服が届いたんですね!とってもよく似合ってるしシンプルで好きだなv-238
「オカマ禁止」・・・って笑ってしまいましたv-411

ホントに暑い・・・v-356

あ~・・・冷ややっこの茗荷のせが食べたくなってきましたv-413
[ 2010/07/06 14:57 ] [ 編集 ]

ニコちゃん

よかったね~v-424
  
    おめでとう~~v-424

これから車酔いしなくなるんじゃない?
よかった(v^ー°) よかった(v^ー°)

息子の中学校でも七夕飾りをするそうですよ。
笹を取りに行く手伝いをしたらしいけど
笹薮ってたくさん蚊がいるんだって!
O型の息子はたくさん刺されたらしい。。( ̄ロ ̄lll)

ニコちゃんのおじいちゃんもいいおじいちゃんなのね!
[ 2010/07/06 20:25 ] [ 編集 ]

なおちゃん

茗荷って子供の頃は、そのおいしさが
分からなかったような気がします(o^ ^o)

書くのが恥ずかしいくらいですが・・i-201
お豆腐に千切りにして水にさらした茗荷をのせてるだけです。
茄子もテフロンのフライパンで軽く炒めて、だし醤油を振り
茗荷をのせてるだけ。。。
あぁぁ、手抜き(((((((((((o_ _)o 
茄子は素揚げにして茗荷をのせてもおいしそうなので
やってみたいです!

お気に入りの雑貨を適当に撮ってるだけなのに
褒めていただいてありがとうございますi-236

ワンコ服は、完全に私の道楽ですが・・(笑)
たまには・・・いいかな!なんてi-235
[ 2010/07/06 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/163-794968b2







