スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万博記念公園

009_20100323205500.jpg

      1970年に大阪で開催された日本万国博覧会


私は、当時、幼い子供(歳がバレる~)だったので記憶は少しなのですが、みなさまはいかがですか?

生まれていなかった! そういう方も多数でしょうね~

私の息子も もちろん生まれていなかったのですが、彼は万博のシンボルである「太陽の塔」が大好き。

昨年のゴールデンウィークに太陽の塔を見る為に万博記念公園まで行きました。

そして再び、昨日、万博記念公園へ行って来ました。

今回の目的は・・・


『1970年の日本万国博覧会当時の出展施設であった鉄鋼館を利用して博覧会の記念館として公開される』


この事を新聞記事で見つけた息子が、ずっと楽しみにしていたんです~

万博記念公園まで電車を乗り継いで1時間半位。

目的の鉄鋼館目指して、広い公園内をひたすら歩きました。

鉄鋼館
                               (万博記念公園ホームページより)

私は、何となく懐かしい。。(あくまでも小さかった!と、主張しておきたいヽ(〃' x ' )ノ バカー )

息子は、新鮮さで喜々としておりました。

鉄鋼館を見学し終わったら、公園内を散歩しました。

日頃の運動不足が露呈いたしました。。

しばらく歩いては、「どっこいしょ。」と、座って休憩。

ふと見ると、息子はこ~~んな格好で何かを撮影しておりました。
SN3B0005_20100323214658.jpg
SN3B0003.jpg

何をご熱心に??


これでした!!
mejiro.jpg

ボケの花の中にいた「メジロ」

木蓮もきれいに咲いていました。
051_20100323215406.jpg

桜はまだもう少しかな~
052_20100323215513.jpg
桜が満開になるとお花見の人がすごいらしいので、昨日に行けてよかったです。


太陽の塔もやっぱり、撮りました。
          074.jpg

            045_20100323215843.jpg

後姿も迫力あるんですが、真後ろが見える場所が駐車場でして・・夢中で撮影していたら

車の邪魔になっていました。すみません。。。。


  

昨日の嬉しかった事!!

ジャ~~ン
084.jpg

087.jpg
公園内の『生活誕生館』で配っていた洗濯せっけんの試供品。

夕方に行った為か一人で配っていたお兄さんが「いくつでも持って行ってください!ダンボール箱ごとでもいいですよ。」と、とびきりのスマイル

箱ごと?

車ならなぁ~って一瞬、思ってしまった( ̄∇ ̄;)

「持てるだけ!」と、お兄さんにどんどん渡され・・・(断らんかい!)

いっぱいもらっちゃった。。オホホ・・・37個。

液体洗剤が好きな私、う~れしいなっ♪

重いけど、嬉しさいっぱいで万博記念公園駅に向かって歩いていると、

横を歩いていたおじいさんがボヤいている。。

お孫さんであろう子供に

「もうおじいちゃん、ヘトヘトや。散々歩いた挙げ句に洗剤いっぱい持たされて。」

と、ブツブツ。。言っておられました。

おじいさんの背負っておられたリュック、パンパンだったわ。

主婦には嬉しい洗剤・・・おじいさんには重いだけの憎らしいヤツだったのねー( ̄∇ ̄;)




スポンサーサイト
[ 2010/03/23 22:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

今日終了式でした。明日からとうとう春休みです。
万博記念公園は私は行ったことがありません。
たくさん写真とっていますね。ボケの花の中にいたメジロ小さくて可愛いですね。木蓮もきれいですね。桜は後少しでまんかいの季節になりますね。私の家の近くにもたくさん桜の木があります。今はうめがたくさんさいています。
太陽の塔迫力がすごいですね。びっくりしました。洗濯せっけんの試供品のもらったりょうすごいですね。
またブログ楽しみにしていますv-252
[ 2010/03/24 20:01 ] [ 編集 ]

ニコちゃん

うちの息子も今日、終業式だったよ!
一緒だね(●ゝω・)━☆
春休みはどこかに行くのかな?

写真はたくさん撮ったけど、良く撮れているのは少しだよ~
失敗も多いの。。i-202
メジロの写真は、息子がかなーーりがんばって撮ったの。
おばさんはボケ~っと待ってたよ。退屈でした(。´-д-)

太陽の塔はすっごく大きいよっe-451
塔の高さは65mもあるんだって!

洗濯せっけん、たくさんもらいすぎちゃった(*д*)
手が痛くなったよ~~
[ 2010/03/24 21:18 ] [ 編集 ]

ぴくみんさんへ

こんにちは。万博が行われた時は赤ちゃんで船長か機長のユニフォームを着た外人さんに抱っこされてる写真がありました。肉まんみたいな丸々した顔の私の写真を見て、よく母が大笑いしてましたv-16
太陽の塔をニコちゃんは見たことないので連れて行ってあげようと思います。後ろ姿も迫力あるんですね。知らなかった!

メジロ、うまく撮れましたね!あの撮影の仕方はプロ並みe-278
木蓮も綺麗~!桜の季節というのに寒いですね。

私も液体洗剤、好きです!今は無添加洗剤の「さらら」っていうのを使ってます。ぴくみんさんが大量にもらったのも良さそうですね。おじいさんの光景を想像したら笑ってしまいました。
きれいに丸く並べられた試供品の中のネムちゃんもバッチリですねe-266

明日は弟のリクエストでドラえもんの映画を見に行ってきます。ニコちゃんは映画より買い物が楽しみなようです。

明日は雨も上がりそうですねv-278
[ 2010/03/25 16:57 ] [ 編集 ]

なおちゃん

赤ちゃんだと記憶がないですね(。 ゝ艸・)
私の弟も当時赤ちゃんで外人さんに抱っこされた写真がありましたよ~

万博記念公園はお勧めですよ!
見た事がない子供さんなら太陽の塔の大きさにびっくり・・だと思いますi-236
公園の中は広~~い。
全部歩くだけでも結構な体力が・・・疲れているのは私だけかしら(∀)

いえいえ。。プロ級だなんて、粘り勝ちですよ(笑)
私は、待ちくたびれました(;´ρ`)

液体洗剤、いいですよね!
私がもらったのも「無添加」みたいです。
たっぷり2ヶ月分くらいありそうですi-234
おじいさんは気の毒でした。。
お孫さんサービスで来られたようですが、まさか洗剤を多量に
持つ羽目になるとは!という感じでした。

うちから歩いて5分くらいの所に映画館があるけれど
あんまり映画を観に行かないです。。
子供が小さい頃は「ポケモン」を観に行ったっけ。。
たまには映画もいいものですねi-80
[ 2010/03/25 21:35 ] [ 編集 ]

No title

今は春休みなのですね。

万博記念公園は、広いのですね。
太陽の塔、実物は見たこと無いです。(しっかり生まれていましたよ)
何かのチャンスに見に行きたいです。
去年の年末、通天閣の真下にも初めて行きました。
比べるのも変ですが。

息子さん、メジロの撮影、頑張りましたね。
メジロ、小さいからなかなかピントが合わないですよね。
近寄っても逃げないのですが、なかなかうまく撮れません。

ネム君、素敵なリングの中に入っていますね~。
綺麗に並べたぴくみんさん、素敵です。
[ 2010/03/27 22:58 ] [ 編集 ]

mimi さん

mimiさんも生まれていた仲間ですね♪
太陽の塔は迫力ありますよe-257
不思議な魅力があります。

通天閣に行かれたのですか~
通天閣界隈は観光地のようになっていて楽しいらしいですね。
串カツは食べられましたか?
私は、電車からは何度も見たことがあるのですが
近くには行ったことがないのです。

メジロ、逃げないみたいですね^^
でも、ちょこちょこ動いて写真を撮るのは難しいんですね。
私は、忍耐力がなくて、メジロ撮影は無理です~i-201

試供品の輪は、息子が並べたんです。。
ブログに載せるのに、ちょっと面白くしたくて・・
でも、自分で並べるのは面倒で・・・( ̄∇ ̄;)
ネムも気を利かせて一緒に写してくれました。
[ 2010/03/28 13:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/130-70db35eb







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。