
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空蜜さん





113_20141201204835b82.jpg
                                                  (空蜜さんのお庭)


今朝は、大雨でした。

今日から12月。 今週はかなり気温が低いらしい。


080_20141201205334cb4.jpg

先日の奈良市高畑町散策で観光用人力車を発見!

乗ったことがないけど、乗り心地どうなのかしら。




098_201412012105391fe.jpg

この狭い路地の向こうに目的地のひとつだった「空蜜そらみつ」さんがありました。




099_20141201210826896.jpg

空蜜さんでは、「みたて展」が開催されていました。



100_20141201211210c85.jpg

本来、花器でないものを花器と見立てて展示されていました。

何だか刺激を受けて・・・

家に帰って、流木に何か植えてみたい!って思いましたよ。




104_201412012150042a9.jpg


105_201412012146587ff.jpg

餅花ですよ。



101_20141201215154306.jpg

お正月飾りもあり、美しい空間でした。




115.jpg
空気ケーキさんでケーキを買いましたよ。

本当は、店内でゆっくり食べたかったのですが

円成寺に行かなければいけなかったのでテイクアウトで我慢。



12_20141201220540100.gif



天気予報通り、夜になってぐんぐん冷えてきました。


P1230362.jpg
冷蔵庫にあった野菜をほぼ全部、放り込んだ豚汁(^―^)

あったまる~








[ 2014/12/01 21:16 ] お出掛け | TB(0) | CM(24)

おはよーございます

目からうろこの
…みたて展…
子どものような純真で柔軟な発想
見立てだからの毛糸の実?
それとも本物の実を大切に毛糸のお洋服?
あーそうだ
昔(中学の頃)華道の体験学習みたいのが有って花器を持って行かなきゃイケナかったの
花器を割られたくない母は食器を持たせてくれたの
そしたら華道の先生に褒められた
食器の花器だけ

色々な物が入った豚汁
最高!!
[ 2014/12/02 06:26 ] [ 編集 ]

おっは~ん

ぴくあんねたん、あんねたんの記事読むとホッとする。
っで、落ち着く。
雑誌だけの世界かと思ってたけど、
ほんとにこういうとこ行く気になれば行けるんだね~。
私の視野の狭さ、今、特に視野が狭くなっているってことに気づきました。

外にでてなんか観賞するって、心に必要だね~。

花器でないものに、花を…こういうおおらかさが大切なんだよね~。
はぁ~、なんかすっきりした~。


[ 2014/12/02 07:05 ] [ 編集 ]

おはよー

ちゃぶいよ~。
昨日までは全然だったのに、今朝起きたら
布団から出る前に、もう寒かった。
いやだー。

サッシじゃない窓っていいなぁ。
うち、古いけど窓はサッシにしてるからね。
昔の学校とかの木の窓、いいよねー。

でも、スキマ風はいやだー。
[ 2014/12/02 07:46 ] [ 編集 ]

こんち~

ぴくちゃ~ん
ご無沙汰して申し訳ないv-421

コメントは残せてないけど・・
遊びには来させてもらってます~

今週は寒いらしい
ナナ地方も冷たい風が吹いてます

豚汁あったまるよね
寒くなるとよく作ります
おかずが一品少なくてすむから(苦笑
[ 2014/12/02 15:33 ] [ 編集 ]

あれれ~~

ぴくちゃん?  ぴくちゃん?すごーく寒くなったけど暖かい豚汁美味しいけどあの~ あの~この器はあの横顔アップ写真の遼馬さんの。。。違うん。器の色も好きだし、中に入れられてる具材しやわせや!かぁさんレンコンになりたい。
[ 2014/12/02 16:14 ] [ 編集 ]

こんこんちー♪

りこかぁさんがれんこんなら
あたいは、いもじゃ(^ω^)

お正月にお餅のお花飾って似合うようなおうちに
住みたいでやんす。
[ 2014/12/02 16:45 ] [ 編集 ]

おっこんばうわ~

そうか、豚汁ってレンコンもOKなんだ
今度は豚汁を作ろうと思ってたので参考にさせてもらいます~

なんか出汁の色が薄く見えるのは気のせい??
[ 2014/12/02 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは ぴく見んさん
素敵なお店ねー
これは刺激を受けちゃいますね。
餅花ってキレイー雪みたいね。
[ 2014/12/02 21:55 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261トラちゃんママ

ほんと、目からウロコですね。
全部写真に撮れていないのだけど
(撮影許可はいただいていますよ。)
古道具にも植物が植わっていました。
お連れしたい気持ちもあったけど
自分でチャレンジしてみたいと思いました。

食器の花器とは粋ですね!
[ 2014/12/02 23:14 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261りちゃん

あらんi-188
ありがとう~~i-80
りちゃんにはいつも救われるよ!!

奈良はねー
田舎だけど、味のある場所は点在してるかもi-236
たまに都会のおっされ~な雑貨屋さんやカフェに憧れるけどねi-278

あのね、りちゃんは視野が狭くないよ。
うん。狭くない!
根拠は耳元で言うわi-185
[ 2014/12/02 23:19 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261梅うさ姉さん

姉さーん
ちゃぶいけど、布団から出てきて~
もぉ~ん。
姉さんの男前を待ってましたのよ~i-236

うんうん。
私も木枠の窓、すっきー
隙間風・・・それは、いらんなi-183
[ 2014/12/02 23:26 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261nanaちゃん

私もごめ~んv-436
最近・・いや、いつも、おサボリ気味でー
みんなのところを回る前に眠気が・・
今も睡魔と戦ってるぞぉi-192

そうe-77
一品少なくて済むんよ~
具材ドカーンの豚汁!!
[ 2014/12/02 23:30 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261りこかぁさん

そうだよーーーんe-230
かぁさん、いつも良く見てくれているし
良く覚えてくれているから嬉しい!!!

遼馬さんの器よ~
グレーと水色の2色あるの。葉っぱ模様よi-265
かぁさん、レンコン?
ナナミン、おいも?
じゃ、私、ごぼうi-278
[ 2014/12/02 23:35 ] [ 編集 ]

コメントありがと*

i-261ぽてぃ~とぉ・ナナミ

義理と人情を 秤にかけりゃ義理が 重たい 男の世界。

あっ・・・これは、健さんや。

私も住みたいざんす。
インコも飼いたいざんす。
[ 2014/12/02 23:39 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261とぉちゃん

この日はねー
人参・さつまいも・玉ねぎ・しめじ・大根・ネギ・れんこん・ごぼう
油揚げ・豚肉 を入れましたよー 根菜が好きなんですi-185
出汁は昆布とかつお節でとってます。
お味噌はナナミンに教えてもらった九州のお味噌で
色白さんなのi-236
[ 2014/12/02 23:43 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261イヴままちゃん

奈良公園から歩いて行ける場所なのよ。
奈良公園周辺が、「ならまち」「きたまち」「高畑町」のエリアに
分れていて、それぞれ素敵なお店がありますi-236
散策していると新しい発見があるよi-190
[ 2014/12/02 23:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/03 06:14 ] [ 編集 ]

こんちー

心配かけてごめんなーー
何とか痛みは治まったで。
んでも、まだPCはそんなに出来にゃんよ😢
当分、読み逃げさせてもらうな。
[ 2014/12/03 15:41 ] [ 編集 ]

こんにちわん。
ぴくちゃんの感性って素晴らしいね。
繊細だわ。
こういうものをゆっくり見て、何かを感じたりできるのって、心に余裕がないとなかなかできない気がするよ。
美味しそうな豚汁ねぇ(*^^*)
これは白味噌かしら?
食器もオサレだから高級料理みたいだよ。
[ 2014/12/03 16:46 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ぴくみんさんのブログはほっこりしてお落ち着きます~♪
人力車、湯布院で乗りました
怖かったですw冬は寒いwあと恥ずかしかったのは覚えてますw

[ 2014/12/03 21:13 ] [ 編集 ]

鍵コメちゃん


メールしたよ~~
まとまらなくて
3通も送った!!
我慢して読んでi-80
[ 2014/12/03 22:19 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261モユあんね

モモユニた~んv-406
寂しいやんか~
早く良くなってね。
モモユニたんいないと泣くで。
[ 2014/12/03 22:26 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-262ヒナママちゃん

何をおっしゃる、ヒナママちゃん。
私は、あなたの俳句のセンスが大好きやi-178
俳句だけじゃないけどねi-236

私、繊細ちゃうよ~
図太い女ですi-278

そちらは、赤だし?
白みそは使わないかな?
これは、お友達に教えてもらった九州の麦みそよ~
[ 2014/12/03 22:32 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261なおちゃん

なおちゃん、ありがとーi-194

阿蘇山はどうかな。

湯布院、行ってみたいなぁ。
憧れの温泉地i-189
そっか、怖くて恥ずかしいのかー人力車i-278
[ 2014/12/03 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/1260-69c72ce6







