
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

燈花会





t8.jpg
(写真は全て娘が撮影。)


昨日、毎年楽しみにしている燈花会(とうかえ)に行って来ました。

東大寺の夜間拝観に合わせて娘の誕生日前日に行くのが恒例です

燈花(とうか)とは、灯心の先に形成される花の形をしたろうの塊のことらしいです。





003_20140815225104d7e.jpg

たくさんの人!!



大仏殿の大仏様のお顔の前扉が開かれていますよ。


t5.jpg

午前中は、雨が降っていたんです。

天気予報では、午後の雨予想30%・・・と、ビミョーな確率(。-`ω-)

駐車場がすぐに満車になるので午後4時に出発。

傘を忘れて、セリアに寄って合羽を購入。(一昨年、夕立でびしょ濡れになった・・)

虫よけスプレーとお茶とカメラと・・・・完璧に持ったつもりが

やはり、何か抜けている・・・・・・(´・ω・`;)

015_20140815234539a63.jpg
これだけは、私が撮ったが・・・・(絵馬を書く娘。)

暗さに上手く合わせられず・・ピンボケ(´ヘ`;)

まだまだ修行が必要ですな。



今年は、東大寺拝観の後は、二月堂に行こうと決めていたので二月堂へ。

035_20140815232153cc6.jpg

心配していた雨は全く降らなくて、よかったーー

しかし、すごく蒸し暑く汗ダクダク。。。

二月堂は、階段を結構上がらなくてはいけないけど

辿り着くと高台なので、涼しいです。

t6.jpg

私は、ふーふー言ってお茶を飲み

バテバテになっていたけど、娘は写真撮影に飛び回っていました。


t7.jpg

かなりの時間、二月堂で過ごし(動くのが億劫だったとも言う・・)

燈花会会場へ移動しました。

会場が広範囲なので全部は回れないけど

東大寺から一番近い春日野会場へ。


052_20140815234059f43.jpg
今、大流行の「妖怪ウォッチ」のジバニャン。
(「マイメロやーー」と言っていた青年がいた!)

私は、ピカチュウの方がなじみ深い。。





t_20140816000057d1a.jpg

会場に着くのが遅くて(汗)

消灯時間があっという間にきてしまい、帰ろうかーと言っていたら

見慣れたはずの鹿さん達の夜の姿に目が釘付け!

寝ていると思ったんだけど、次々に立ち上がって歩き出す。





t2_20140816000741eb2.jpg

月の下の鹿さん達。

燈花会が終わり、静かになった公園でみなさん、お夜食中。

やれやれ。。やっと静かになったわ、って言いながら?(笑)





[ 2014/08/15 22:56 ] お出掛け | TB(0) | CM(16)

おっこんばんわ~

一昨日だったかな?TVのニュースでやっていましたが
鹿がこれの水を飲んだり、ロウソクを食べたりと、準備の人は大変な様ですね

今年の西日本は雨が多くて大変です、でも、降られなくて良かったですね
おかげで何時もは見る事が出来ない鹿の夜の姿も見れたしね
汗だくは、まあ仕方ない・・・かな?
[ 2014/08/16 00:30 ] [ 編集 ]

後姿の・・・

バックが頑張ってた物かな?
[ 2014/08/16 04:19 ] [ 編集 ]

おはよー

私もとぉちゃんと同じ番組見た。
夜に別の局でも同じようなのをまたやってた。
これ、ぴくちゃんが行くやつや~と思いながら見てたよ。

暗い時の写真は難しいね。
夜の鹿。
鹿も明るい方がいいのか、街灯の下にいるね。
[ 2014/08/16 05:36 ] [ 編集 ]

おっは~ん

あんねたん、前記事では、素敵に紹介してくれてありがと~。
シーちゃんもご苦労さまでした~v-344

さぶ子ちゃん、さすが、写真うまいね~。
黄色いぼんやりした明りの撮り方、
大仏、寺のすっきりしゃっきりした撮り方、めっちゃ見入ったよ。

そのせっかくのかわいこちゃんの写真…あんねたんさすがや~。
そこで、一枚だけピンボケの高度テクv-408
関西の血がそうさせるんだわ~きっと。

さぶこちゃんのバック、とぉちゃんそうだよ~。
あんね作だよ~v-416
めっちゃかわいいよね~。(その良さはわかるv-363
[ 2014/08/16 05:43 ] [ 編集 ]

おこんち~♪

ぴくちゃん
雨降らなくてよかったよかった。
ムスメちゃんの幻想的な写真 すてきねi-189
そうなんよ・・暗いとピント合わなくて(;´∀`)
ボケボケさ
あ、私、暗くなくても手が震えるから(笑)

オオハシくんのバッグ
完成したんじゃねe-68カッコよいわん
おそくなったけど
ムスメちゃん
お誕生日おめでとうございます。
[ 2014/08/16 12:49 ] [ 編集 ]

パチパチパチ

厳かで幻想的
すてきなお写真
娘ちゃん、天才か?
なんかカラー写真の本を見ているようよ

夜の鹿ちゃん、今各地で夜の動物の生態観察流行ってるじゃん
生で見ちゃったのね
[ 2014/08/16 16:06 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

見た見たその番組
そう鹿さんが今年は暑くてお水を飲みにきてるんだって言ってた
ぴくちゃんを思いながら見てたよ~

わぉ可愛いバック 母の愛がたっぷり詰まってるバック
いいなぁ
[ 2014/08/16 19:49 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261とぉちゃん

去年は、娘も「灯し人」としてボランティアに行ったんですよ。
美しい景色の裏には、かなり大変な準備があるみたいですi-230

14日の夕方以降だけ雨が降ってなかったの。
雨男がいなかったからねi-236
[ 2014/08/17 00:27 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261とぉちゃん

気付いてくれてありがとーーi-178
暑いと縫い物がしたくなくなるけど
これは、がんばりましたi-235
[ 2014/08/17 00:29 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261梅姉さん

うわぁ~ん、姉さん、ありがとうv-406
私もね、うどん県の事がテレビで映ったらガン見するよ。
姉さんちから近いんかなーーとか思ってる。

そうそう、街灯の下に集まってた。
ねんねの邪魔しちゃ悪いと思いつつベンチに座って
眺めたり、写真撮ったりしちゃった~
[ 2014/08/17 00:33 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261りちゃん

こちらこそ、ほんとありがと~~i-178i-178
私もナナミンあんねみたいな写真に挑もうかなi-278
娘がいる内にね。
息子は、絶対撮ってくれんもん。

娘は、カメラ女子だからなぁ。
私の先生やで。

自分のピンボケ写真を無理矢理ぶち込むのは
関西人の血かしら~~i-237

今回、作ったのが一番うまくいったかな。
これでコーヒー豆の袋を使い切ったぞ!!
[ 2014/08/17 00:59 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261ナナミン

今までの行事になったら雨・・は、
息子に原因があったと結論付けたでi-190
高校に入っても遠足で雨が降る息子。
雨男は息子だったみたいi-230

「無理やろ。」って全く写させてもらえんかったー
清十郎は、娘が持ってたー

22・・・・なの。
焦るわ~なにが? 焦るわ~母がi-230
ありがと、ナナミン。
オオハシくんは、何とか出来た。
見えないところにこっちゃったりして、自己満足の世界や~i-239
[ 2014/08/17 01:08 ] [ 編集 ]

ともしび 感じられましたか?

はっきりしない天気、びくちゃんの燈花会ありますように願ってましたよ!1個の炎見てると心が安らぎますね。娘ちゃんのバックにはお母さんの愛情詰めこんで 詰めこんでもいっぱいはいりますね!素敵なプレゼントです。
[ 2014/08/17 16:43 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261トラちゃんママ

ママさん、たくさんの愛をありがとうございます!!
申し訳ないーーー。

娘は、写真が好きなの。
写真部に所属しているしね。
部長もやっていたよ。

夜に奈良公園に行くのは、カップルくらいだからね~(笑)
鹿さんの様子、興味深かったわi-236
[ 2014/08/17 23:14 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261nanaおねいちゃん

nanaおねいちゃーーーーんv-406
ありがとーーーi-178
私なんかを思い出してくれたん?
うれしいなぁ。

あはは。
私のシュミの押し付けだけどねーーi-235
[ 2014/08/17 23:31 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261りこかぁさん


かぁさんがお願いしてくれたおかげで雨降らなくて
燈花会を楽しめたよーーi-178
ありがとうe-266

そうなの、ろうそくの灯りってほっとするね。
家にもいくつかろうそくを持っているんだけど
もったいなくて、なかなか火を点けれないi-201

私の好みで作っちゃったーーi-235

[ 2014/08/17 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/1187-2728350b







