
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

砂かけ祭り

我が家から自転車で30~40分くらいの所に廣瀬神社という神社があります。

この神社では毎年2月11日に『砂かけ祭り』が行われます。


※この祭りは豊かな実りを祈願する御田植祭(おんだまつり)で、大和の奇祭として有名です。日本書紀によると1300年前に天武天皇が在位4年(675)にこの地に水の神を祭り、五穀豊穣(じょう)を祈願する「大忌祭」(おおいみのまつり)をはじめたと伝えられており、これが現在の「砂かけ祭」になっているのだとか。
sunakake3.jpg


昨年、このお祭りに行った息子・・・今年は剣道部の友達と行く約束をしたらしい。

でも、今日はあいにくの雨 

それでも出掛けて行きましたε=ε=(* ̄ー)ノノ

砂かけ祭りとはその名の通り、周辺はすさまじい砂が舞います。この砂が舞えば舞うほどその年は豊作なんだそうです。

最後に松を苗に見立てた松苗と田餅を撒き終了します。

これを皆さん、必死に拾うらしいです。

今年は雨で昨年より参拝者が少なかった様で、沢山ゲットした息子。
『田』と『福』の字が入ったお餅です。
011_20100211213955.jpg

松苗です。
この松苗は玄関に飾っておくと無病息災で過ごせるそうです。
016_20100211214414.jpg

お餅は焼いて食べました~
ワンコ達にも・・・ご飯に乗っけて(^―^)
017_20100211214753.jpg
写真を撮った後、喉につめないよう、娘と二人で細かく千切りました^^

家族全員、無病息災で過ごせますように



しかし(・ё・)(・ё・)

息子が帰って来た時の泥まみれの姿は酷かった。。

洗濯三昧でございます。

洗って乾かしていた手袋で遊ぶネム。
021_20100211220045.jpg


いつの間にか息子の枕の上で寝るネム。
004_20100211220705.jpg




[ 2010/02/11 18:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ほほぅ

地域ごとに色んなお祭りがあるもんですね。
私の住んでいる街にも 奇祭と呼ばれるものがあるんですよ。
歩いて30~40分かな?
あぁ、お正月にわん'Sと、初詣に行く神社なんですけどね。

>天下の奇祭と名高い長府の「数方庭祭」です。
(「すほうていさい」と読みます)
毎年8月7日〜13日夜に長府は忌宮神社にて開催されています。

仲哀天皇が戦勝記念に幟を立てて凱旋したことに由来し、打ち破った敵の首を
埋めたという境内広場中央の「鬼石」のまわりを、高い幟(のぼり)を
腰から下げた縄の上に乗せバランスを取りながら、鉦(かね)や太鼓の音に
合わせてまわるという珍しい型の祭りです。

↑ 無断で、ちょっと説明を借りてきちゃったv-356

でも、まだ 見に行った事が無いんです。
行って見たいなと思いつつ、夜に松明を焚いて行うのがメインだからね。
歩いていくには、暑い時期だし・・・・ねぇv-355
いつかいつかと思いながら、時が過ぎていくのです(笑)


ネムちゃんは、お兄ちゃんが好きなの?
ネムちゃんが齧ると 巨人の手袋みたいだねぇv-345
ふふふ、めっちゃかわいいv-347
[ 2010/02/13 10:20 ] [ 編集 ]

chiaki さん

えへへ。。私も無断で説明と写真を借りちゃいました~i-201

そちらにも奇祭があるのですね。
以前、パパさんの後姿のお写真を載せられていた神社ですか?
夜に松明を焚くって迫力ありますね!

私も砂かけ祭りに行ってみたいのですが、真冬ですし~重装備が必要ですし~
(レインコート・マスク・ゴーグル)
息子みたいにフットワーク軽く行けません( ̄∇ ̄;)

ネムは、娘が大好きなんです。
私の事は・・・・・( ̄∇ ̄;)
どうもお手入れ嫌いっ子で、私=嫌な事する人 の認識なんですよ。
ホワイトはマメなシャンプーが必要ですし、乳歯が残っているので歯磨きも欠かせません。。
お手入れすると嫌われる・・・切ない私です(TωT)
[ 2010/02/13 16:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/118-9ce9fc2f







