
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更だけど、塩麹。





P1220317.jpg
古時計とにゃんこちゃん。


週末になると、おサボリ癖がムクムク。

加えて、ポメ達のカット・爪切り・洗濯をしたらグッタリ。

早々に寝ちゃお~っと、なんて思っていましたが

何度も覗いていると言ってくれた

富士山がよく見えるところにお住まいの妹ちゃんの言葉で改心致しました( ̄∇ ̄;)

前記事のレスも出来ておりませんが・・・

お許しをーーーーーー(´・人・`)




ku_2014062920560790b.gif


火曜日、お友達のtokoちゃんが誘ってくれて

恵古箱(えこばこ)さんに行って来たんですよ。

P1220325.jpg





その時、食べたランチ。

P1220303.jpg
野菜たっぷりの塩麹スープがめちゃ美味しかったので




家で作ってみたー
P1220337.jpg
ふふふ。
なかなかでしたわ。

かつおと昆布でしっかり出汁をとったら

塩麹と野菜で十分、美味しかった!

今更、塩麹にハマる(^―^)




P1220346.jpg
前足にアゴ乗せて・・・

私を見てくれています。 


照れる。(*^~^*)



[ 2014/06/29 20:33 ] おいしいもの | TB(0) | CM(22)

ばんみー♪

富士山と緑色(例のわかりずらいが、頭から離れん・笑)の妹ちゃ~~~ん
はよ、おいでーーーーー
[ 2014/06/29 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんこ

富士山と言えば、あの方ね。
塩麹、一度買って肉焼いたけど、どうおいしいのかわからなかった。
私の舌のせい?

あ~。
うちも夢夢、洗わないと…。
どうも、皮膚がなー。
[ 2014/06/29 21:27 ] [ 編集 ]

妹が、きたよ~ん

とぉちゃ~~~ん、よんだぁ~?v-221
てくてく、きたよぉ~~~んv-344(←このフレーズ結構気に入ってます。)
私であってるよね~、違ってたらはずかしいじゃ~~~んv-441

さぶさんのおちりをぺしぺしして更新させちゃったみたいになって、ごめんね~。
でも嬉しいよ~v-314

すっごく趣のあるお店で、懐かしい感じがする~。
ただいま~って行きたくなるね~。
塩麹、実は、いまだに未体験…なの。
スープにもできるんだね~。


[ 2014/06/29 23:02 ] [ 編集 ]

おゃぁ~~

よばれてとびだすじゃじゃじゃじゃぁ~ん♬(二番煎じ)

一時はどこにでも塩麹の記事があったのにね
今は全くお目にかかりませんね
[ 2014/06/30 00:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/30 07:03 ] [ 編集 ]

おはよぉ。
いやーん。そんな瞳で見つめられたら
照れちゃうわぁ(*゚▽゚*)

スープに入ってるスプーンかわゆいねー。
[ 2014/06/30 07:56 ] [ 編集 ]

塩麹かぁ~
一度買ってはみたものの、
結局一度使って味がわからなくて使わなかったんだよね。
でも、やっぱり違うのかな?
素敵カフェだよね、
いいなぁ~っ

私もそんなお目目で見られたら
キュンキュンしちゃうわっ
[ 2014/06/30 08:13 ] [ 編集 ]

おはよう

塩麹そうそう一時は
流行りましたよね~
で・・・
流行にのったくちですが・・・
使い切らずに終わりましたv-404
味がわからんかった(苦笑



[ 2014/06/30 09:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

塩麹、使った事無い
美味しそうだから、やってみようって思って
コメ見て諦めた(早)
[ 2014/06/30 10:09 ] [ 編集 ]

おはみー♪

うほほ
妹ちゃん 来てる☆よかった(*^-^*)

塩麹、
ぶつぶつ? つぶつぶ? が入っていないほうが使いやすいね♪
スープに使ったことないから
作ってみもう(*^^)v
発酵食品はお身体に良いざますわん☆醤油麹も気になってるざますわん☆

あら♪
マット(*'▽') うひひのひ~ありがとー

そうなんよ。。
見つめられると照れるよなぁ(#^.^#)
[ 2014/06/30 11:04 ] [ 編集 ]

こんちー

富士山が見える所に…
ニャハハ~何時も元気なあのお方だにゃv-411
ぴくちゃん、そのお方に尻を叩かれたんか(笑)
この頃は頑張って更新してるけど
チト前はサボってたやろーーって、言ったりv-411

そう言えば、最近塩麹使って無いな~
[ 2014/06/30 16:28 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261ナナミン

わかりづらいやろ~i-237
お茶だから緑色って・・・。
誰もわからんがな。

むふふ。
ナナミンの声が聞こえたかなi-236
[ 2014/06/30 20:57 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261梅姉さん

そう、あのがんばり娘よ~i-1
あ、そうなん?
肉も焼いてみようと思ったんだけどなー
どうしようかなー

チビだけど、毛が多いからしんどいわ~
トリミングに出さなくていいからお財布には優しいけどi-278
夢夢ちゃん、カイカイが出るの?
[ 2014/06/30 21:18 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261そう!!キミだよ!!りちゃんi-178

てくてく、来てくれたんかぁ~いe-230
今日から忙しいんやろ?
体、壊さんようにね。
姉は心配だよ。

いやいや、私、ドMだからぺしぺししてくれなきゃ☆
わははi-237

古民家を改装した味わいあるお店だよ。
縁側で蚊取り線香の煙がゆっくり上がってる。
ぼぉ~としちゃう。
スープ、おススメ!!
りちゃん、体力いるんだから発酵食品食べて
力、つけてくれ!!
[ 2014/06/30 21:24 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261とぉちゃん

とぉちゃん、ナウい!(死語。)
関ジャニの歌や~ん。

ブームは去ったのかしら?
でも、美味しいよi-234
[ 2014/06/30 21:30 ] [ 編集 ]

鍵コメちゃん


古民家を改装した落ち着いた空間だよ~
昔のおばあちゃんちみたいなの。
(父側のおばあちゃんちがリフォームする前に似てる♪)

こういう体に優しいご飯、いいよねi-236

木のスプーンは、お友達にいただいたのよーi-185
[ 2014/06/30 21:36 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261はるぴちゃん

メールしたのよぉ~
心配してるの~

じーーっと見つめられたら
照れるわv-402
マフィンさんは、熱い視線を送ってくる?
[ 2014/06/30 22:25 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261空天ままちゃん

私もね、
塩麹になかなか手を出せなかったんよ。
でも、このスープが素朴な美味しさでさ。
店主さんに作り方を教わったの。
めちゃ簡単だったから、家で試した!

かつおと昆布でしっかり出汁をとって
野菜を煮込んで
塩麹を入れたらOK!
これが美味いのよぉ~~i-189
[ 2014/06/30 22:31 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261nanaおねいちゃん

私は、完全に流行りに乗り遅れたんよ。
一旦、乗り遅れたら
買う勢いがなくなってさ~(笑)
でも、今回、思い切って買ってみた!
美味しかったよんi-189
[ 2014/06/30 22:34 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261トラちゃんママ

ママさぁ~ん
諦めないでーーーー!
美味しいよぉ。
おススメよぉ。
簡単よぉ。
体にとっても良いよ!
ママさん、忙しいし、これから益々暑くなるし、
一度、作ってみてね。
↑空天ちゃんところに書いたよーi-234
[ 2014/06/30 22:42 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261確かめてくれてありがとうナナミーヌ

あら、ひと月だけ年上のおねいちゃまi-80
今日の記事にも来てくれたお利口妹ちゃんi-80

あのな。
昔のドラマで
キムタクと雪の女王の声役の松たかこさんが出てた
ラブジェネ。
松たかこさんが、キムタクに頼むねん。

「いちごのぶつぶつの入ったヨーグルト、買って来て。」

「つぶつぶって言え! 気持ちわりぃな。」

このやりとりが好きだったーーーi-194
なんのハナシや。。

マット、お気に入りーーi-189

ナナミンの「照れる」をパクった!!!
[ 2014/06/30 22:50 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


i-261モモユニたん

そうそう元気印だけど
心優しい、あのお方や。
そうなんよ~~
お尻ペシペシされたんよ。
すぐおサボリするから~~i-230
見張ってくれないと、サボるーーー
甘えたか、私i-230i-230

塩麹の美味さに今頃、気付いたi-190
[ 2014/06/30 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/1152-56383096







