
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初もんじゃ


kumo2.jpg
昨日、今日とまた肌寒いですね。

いきなり気温が上がったり、急降下したり・・

みなさん、体調には気を付けましようね。



l-bud-g.gif


うちから歩いて2~3分のところに「もんじゃ焼き屋」さんがあるんですよ。

行ったことがなかったのですが

珍しく部活休みの息子が、もんじゃ焼きを食べてみたいと言う。

関西人は、粉もんが好きなので

たこ焼き、お好み焼きは、よく食べますが

もんじゃ焼きには、なじみが薄い。。

page2_20140413162233b89.jpg



娘は、東京の大学に入学してすぐに本場のもんじゃ焼きを食べたらしい。

「おいしいけど、やっぱりお好み焼きの方が好きかな。」って言ってた。




粉は、入ってないよね?

とろみは、片栗粉かな?

新鮮でワクワク。

お店のお兄さんが焼いてくれたので興味津々でガン見(ΦωΦ)

小さなコテを見て、「あっ、これが噂のチビコテ。これですくって食べるんやー。」

なんて思っておりました。

コテ・・って関西では呼ぶけど

テコ?とか

ヘラ?とかも呼ぶよね。




ne_201404131628338bd.jpg
まだあった!秘蔵写真(* ̄ー ̄*)

モモユニとうたんの膝で嬉しそうなネム氏♡



[ 2014/04/13 15:29 ] おいしいもの | TB(0) | CM(12)

こんち

一日雨やった。
もんじゃ、ビジュアルがいかん。
つって、テレビでしか見たことないけど。

今日の昼はびっくりドンキーでオムライス食った。
お昼ごはんに1000円以上出すのは、年に一回あるかないかやで。

味?
フツーやった。
私には、塩からかった。
[ 2014/04/13 17:47 ] [ 編集 ]

関東人だけど

もんじゃは苦手・・っていうか食べた事ない
やっぱり見た目がv-393
お好み焼きなら何枚でもいけるんだが

息子君とのおデートだもん
何食べたって美味しいよね

こっちは寒くはなかったよ
晴れてたv-278
[ 2014/04/13 20:04 ] [ 編集 ]

ばんみー♪

観たー
「ストロベリーナイト」
パソコン閉じて真剣に!
姫川班に入りた~い(どう転んでもムリじゃ)
西島くん すっきーーーーーi-80

↑梅うさちゃん
びっくりドンキーに行ったん?
あたし、行ったことないんよ。

もんじゃも食べたことにゃ~い。
広島は、ヘラって言うで。

モモユニとうたんの
おひざで
ネムくん
笑ってるーi-178
[ 2014/04/13 20:09 ] [ 編集 ]

もんじゃ、見た目がいまいちですよね~(笑)
私と下の姉は好きなのですが、両親はビジュアルが苦手みたいです。
なので家で食べることはありませんが、もんじゃ屋さんに行ったりしますよ♪
最初はちょっと抵抗ありましたが、「うまっ」ですd(・∀<)

ブログ2周年にお祝いコメント&
プレゼント応募ありがとうございました☆
お洋服、パフィちゃんも着てくれていて、嬉しー♪
プレゼントの抽選、少々お待ちください(o^∇^o)
[ 2014/04/13 21:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/13 23:39 ] [ 編集 ]

関西にもんじゃ焼きとは、お店の方、挑戦してますね。
私の会社の回り、沢山有りますよ。
あまり行かないけど。
そうそう、こっちだと一枚ずつ焼いて、それを皆で端からヘラで食べるの。ピジュアル悪いけど、色々な味が食べられて、楽しいですよ。
もんじゃとお好み焼き、両方食べるのよ~。
ニャンコも可愛いですよね。
もしかしてシ璃ウス君、ニャンコっぽくない???
ロビン、旦那にニャンコみたいって言われてますよ(笑)
[ 2014/04/14 07:51 ] [ 編集 ]

おはよぉー。
そうかー、関西の方ではもんじゃは馴染みがないんだねー。
お粉はちょっと入ってるんだよー。
うちの近所のスーパーだと、
お好み焼きのセットの横にはもんじゃ焼きのセットも
売ってるよー。
ぴくちゃんも、お好み焼きが好き??

相変わらず、ネムちゃんはかわゆいなー。
[ 2014/04/14 08:07 ] [ 編集 ]

私もお好み焼きの方が好きっ
もんじゃって美味しいけど、
やっぱり「お好み焼きの方が味もしっかりしてて、
食べこたえもあるものね。
埼玉だと、それは「ヘラ」って呼んでるよ。
粉物、最近食べてないなぁ~
[ 2014/04/14 08:10 ] [ 編集 ]

びくちゃーーーん

関東の人間でももんじゃを食べた事ないひと一杯いるよ
結婚した頃、柴又(寅さんの所)にいて亭主と初めて食べに行ったよ
下町食文化だからね
いつも木曜日に行く辰巳国際水泳場はもんじゃの街月島の2つ先なの
昔、大会に出場していた頃は反省会と称して良く食べに行ったけど未だに作れません

ユニたんトータンはワンコに人気だね
[ 2014/04/14 12:33 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


梅うさぎさん

そう!それを記事に書きたかったんだけどね・・
あまりにも・・あまりにもな表現だったから
書くの躊躇した(笑)
誰だったか・・(私とちゃうで!)「ゲ○のような」って
言ってたもんっ。

私、ドンキー行ったことない。
ファミレスやんね?



nanaちゃん

え?
そうなん?
関東の人は、みなさんお好きなのかと思ってた!
むふふ。
お好み焼きはサイコーですなi-234

デート・・・というような可愛らしいものじゃないi-232
だって、寡黙だもん。(息子が。)
会話が弾まんi-195



ナナミン

だよねー
PC閉じて、観るよねー
姫川班に入りたいのぉ。
で、西島くんを間近で眺めたいのぉ(変態オババ。)

私もドンキー行ったことない!

広島は、モダン焼きやんねっ。
オタフクソースやぁi-189

モモユニとうたん、わんこにも人間にも人気沸騰!!



白もこさん

私、初めて、目の前で見たのよー
やはり・・・見た目がイマイチだった。。
でも、美味しかったわi-185

大切にしてます!
ママさんメイドのお洋服i-189
生地もデザインも大好きi-178


[ 2014/04/14 21:05 ] [ 編集 ]

鍵コメMちゃんママ


やはり!
やはりかぁぁ(笑)
そうだと思っていたのよっ。
むふふ。
私も食べてみたいわぁ~
きゃ~
私も食べる気満々よぉi-189

家で作れるもんなのね?
お好み焼きも家で作るもんねー同じかぁ!
[ 2014/04/14 21:42 ] [ 編集 ]

コメントありがと*


mimiさん

関西人は、物珍しさで行くと思いますよー
うちの近くのもんじゃ焼き屋さん、チェーン店みたいです。
みんなでシェアして食べるんですね!
金八先生で生徒が学校帰りにもんじゃ焼きを食べる場面を見たこと
あるんですけど、ワイワイ一緒に食べてたなぁ。
下町文化ですね!

ネムの方が前足で顔を洗ったり?して
にゃんこみたいです。
シ璃ウスは、ロビンお兄ちゃんやみにらお姉ちゃんみたいに
あんあん、かわいくなかないんです。
ぎゃんぎゃん、大きい声です。。i-183


はるぴちゃん


そっか。
粉は入ってるんだ~
ほぉーひとつ、賢くなったよi-189

今日ね!
スーパーでよく見たら・・
もんじゃ焼きセットが売ってたよーー!
私は、お好み焼きの方が好きかな。
でも、また食べたいi-234


空天ままちゃん


そうか~ままちゃんもお好み焼き派か~
もんじゃね、最初、これでお腹いっぱいになるん?って
思ったけど、結構ドッシリきたよ。
息子に「足りないんちゃう?ぜんざい頼む?」って言ってたもん。
埼玉はヘラね!
地域によって違うから面白いよねぇi-236



トラちゃんママーーーー


そうなのね。
関東では、みなさん食べているんだと思ってた!
お兄さんが作るのをジィーーって見てたけど
難しそうだったi-183
水分が多くてまとまりにくそうだったもの。

ユニたんとうたんは、人間にも人気ですのよi-236


[ 2014/04/14 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sirius0408.blog116.fc2.com/tb.php/1098-14ecd2ee







