
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘のワンピース

P1170144.jpg

娘です。

写真部の合宿の為、今日から伊豆に行きました。

娘が来ているワンピース、空天ままちゃんが作ってくれました!!

もう・・ね・・・、上手く書けませんです。

ぴく見んさん、賢くないもんだから。(つまり、あほ~

このワンピ、娘が東京から持ち帰った3mの布でした。

2回生になって、「染色」の授業を取った娘が自分で染めたんです。

先生に褒められ、自分でも満足の出来だったものの

布を生かす手立てがない!

娘は、どうしても服にして着たい、と言うけれど

私が作るのは無理ーーー。

ばーちゃんは、洋裁が得意だったけど、

目が見えにくい(老眼で)から服を作る集中力がないって言います


どうしたものかと散々、悩んだ挙句

空天ままちゃんに厚かましいメールを送ってしまった。

そうしたら、二つ返事で作ってくれると・・(涙。)

仕事もあるのに引き受けてくれた。

申し訳なさと感謝いっぱいで布を空天ままちゃんの元に送らせてもらいました。

娘が、合宿に行く前日に素晴らしいワンピースが届きました。

ままちゃんには、合宿の事は言ってなかったのに・・・。

娘希望のパフスリーブで、ヨークの部分に柄のキレイなところをもってきてくれてます。

細かく採寸してもらった訳でもないのにサイズもピッタリ。

なんてプロフェッショナル。



女の子なのに! 着て行く服を選んだり、とかいうのが無い娘・・。

でも、合宿は、部長として参加の初めての大行事。

かなり着て行く服を考えてました。

そんな合宿前日にワンピが届いたんです。

私も娘もしばし感動してボーーッと眺めて、数分間固まっていました。


娘は、「このワンピースで合宿に行く!!」と即決。

写真部所属でも自分が写るのは嫌いなのに

空天ままちゃんに見てもらう、って進んで写真も撮りました。

顔はモザイクですが、満面の笑みです。


お礼のメールをしたら、ままちゃんの返事が・・・・

「私に大役を任せてくれて、ありがとう。」だった。

私、やっぱり上手く表現できないよ。

泣けてくるばっかりだよ。


空天ままちゃん、ありがとう。


ままちゃんが作ってくれたワンピースで娘も私も本当に幸せな気持ちになりました。


P1170146.jpg
こんな1枚の布だったんです。


先ほど、合宿先からメールがきました。

とっても楽しいようです。

空天ままちゃんのお蔭です。


感謝の気持ちでいっぱいの私と娘です。

P1170154.jpg




[ 2012/08/31 23:52 ] 洋服 | TB(0) | CM(20)

剣心


017_20120829232823.jpg
「ひつじのふーちゃん」だって。

わんこのふぅちゃんがいいなぁ



harinezu.jpg

水曜日は、レディースデー

田舎だけど、歩いて5分のところに映画館がありますの。

毎週水曜日は、乙女に優しい日ですよ。

乙女は、お安く映画が観れるんです。

なので、『るろうに剣心』観て来ました。

佐藤健くん、いい演技してます。

剣心役、ハマってました。

NHKの大河ドラマを毎年、欠かさず観ていますが

健くんが『龍馬伝』に出ていたんですよ。

その時の岡田以蔵役とダブるなぁって思っていたら監督さんが同じだった!

武士ものが好きなわたくし、楽しめましたわ~~ってサボり続きのくせに。



kuro_20120829232547.gif

お久しぶりブリの我が家のポメ♪

P1170113.jpg
気持ち良さそうに寝てるけど、枕にしているのは・・・


P1170112.jpg
扇風機を枕にしてます( ̄∀ ̄)


そして、そして~
page_20120829234305.jpg
母の布団もほとんど奪っている。。

チビなのに思いっきり広がっております。。
[ 2012/08/29 23:44 ] お出掛け | TB(0) | CM(18)

ならまち撮影

naramachi.jpg
じーちゃんにPENTAXのフィルムカメラをもらった娘が、

どこかに撮影に行きたいと言う。。

あ・・暑いで(υ´Д`)アツー

「夏はずっと暑い。」と、娘が更に言う。。

意を決して。

リ○ビタン飲んで。

いざ、ならまちへ出発。


page_20120824165418.jpg
着いたのがお昼前だったので、早速、ランチに行きたかった『パトリ』さんへ。

店内には雑貨も置かれていて、とっても落ち着きます。



022_20120824171515.jpg

娘、撮ってますな。


page222.jpg
娘が異常に(笑)気に入っていたミルクピッチャー。

口からミルクがドボーーッ。


leica_20120824172812.jpg

食後は、ならまちをぐるっと散歩・・・・・・暑いです。

暑いです アツー(;´ρ`)ゞ

030_20120824173325.jpg
撮ってます。


031_20120824185036.jpg
人通りの少ない(当たり前やろ。。)ならまち、ゆっくり撮れます。


しかし、暑いので体力が~~

『よつばカフェ』に向かいました。

035_20120824204942.jpg
入る前にも写真(笑)

軒先に風鈴が!

暑い中に涼しい音がほっ。。とさせてくれます。

page2_20120824205431.jpg

パフェなんて何年ぶりに食べたかな~

古民家を改装したカフェの中でしばし休憩。


そして、また歩く。



気のせいか?って思いたかったけど・・・・

雷が鳴り始めましたっ

燈花会に続き、また大雨か??? いや~な予感。。

でもね~まだ行きたいところが・・・。

page3_20120824230936.jpg
こちらのお店。

急いで見て、三条通りにある『ぜいたく豆本舗』に移動し

お土産を買いました。

ここでも急いだけれど、お店を出ると大雨

駐車場まで戻りました。

折り畳み傘をさしていても濡れました・・


niji.jpg

帰りの車窓から娘、撮影。

よぉ~く見ると、ダブルレインボー





[ 2012/08/24 23:21 ] お出掛け | TB(0) | CM(22)

タイガー休業

P1170071.jpg


行くのを楽しみにしていた北欧の100円ショップ「Tiger(タイガー)」

先日、娘が大阪に画材を買いに行くと言うので一緒に行って

タイガーにも行こう!ってことになっていました。

娘が好きな画材屋さんの本店が心斎橋にあります。
P1160790.jpg
『カワチ 心斎橋本店』の看板♪



page_20120822204629.jpg

私が見てもさっぱりわからないので・・・


コチラに行ったり~
P1160787.jpg



ナナミンとおソロの靴を買いに行ったり~しておりました(*^-^*)
mine.jpg




最後にタイガーに向かいましたが。
P1160803.jpg
お・・恐ろしい入場制限( ̄ロ ̄lll)

とっとと諦めて、帰りました。

タイガーが、再開日を記載されていない状態で休業になったそうです。

行ってみて分かったけれど、さほど広くなさそうな店舗。

でも、訪れる人は、入場制限しなきゃいけない程多い。。


涼しくなってから行こうかな(・ω・^)

[ 2012/08/22 21:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(16)

焦る。。

hana6_20120818170429.jpg



col20.gif サボリ癖から抜け出そうとしておりますが・・・


更新とレスをボチボチ・・ボチボチやってるだけで

お友達のところにコメント出来ていません。。

ごめんなさい・・です。    がんばりますです。



tagu.gif tagu.gif

娘、平成25年1月に成人式です。

今年の成人式が終わってすぐに美容院だけは、取りあえず予約を入れました。

娘にその旨伝えても「はぁ~」とか「行けるかわからん。」とかの返事。

春休みに帰って来てた時も「後期試験の真っ只中や。無理やなぁ。」とか言っていた。

一生に一度の成人式だし、親としては参加したらいいのになぁって思っていたけど

無理なものは無理だし・・(ガッカリする母


ところが、夏休みに帰って来た娘に微妙な変化が。

大学のお友達のツィッターに成人式に着るものを決めた~っていう

ツィートがちらほら。。

地元のお友達に会っても「決めたで~」の話。

娘、行く気になる。

はぁ~ヤレヤレ・・・って思ったのも束の間。

予約した美容院から「え!?まだ、振袖、決めていらっしゃらない?レンタルは

もう遅いかも・・・・」って言われたーーーーーー( ̄▼ ̄|||)

でしょうね。

そうでしょうね。。


とにかくレンタル屋さんへ。

何とか娘希望の黄色の振袖が借りれました~

帯や諸々の小物も決めていたら結構な時間がかかりました。


furi.jpg


帰りにカフェ・ナナツモリさんへ。

P1170075.jpg



P1170082.jpg



P1170084.jpg
キャラメルとりんごのワッフル。

めちゃ、美味しかった(ホッとしたから余計に美味しかったよ。。)




neca2.jpg
大学で写真部に所属している娘は、カメラにすごく興味を持っています。

じーちゃんが、自分の青春時代からのコレクションを見せる為に

持って来てくれました。

まだ、あるらしい。。



[ 2012/08/19 22:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(17)

ままちゃんメイド&奈良の鹿

pu_20120816213520.jpg

これはね、空天ままちゃんが、プレゼントしてくれました。

ままちゃんは、サプライズでプレゼントを贈ってくれる天才だけど

今回もすごかった!!

P1160970.jpg
ままちゃんメイドのリネンのジャケット。

冷房に弱い私は、羽織もの大好き!

(」゚O゚)」「何で・・・知ってるんだーーーー。」(叫ぶ。)


P1160976.jpg

革のフタにレースや花柄&チェック生地でぴく見ん大好きがてんこ盛りのデジカメケース。

ままちゃんが「○○」(ぴく見んの苗字)が見えた!って(泣。。)

いつもありがと、ままちゃん





66.gif



奈良公園の鹿さん達♪

P1160916.jpg
鹿さん目線。

東大寺を見てるのかな~



touka9.jpg
雌鹿の目は、優しいです。

微笑んでいるようなお顔ですね。


touka10.jpg
牡鹿は、凛々しい。

眼ヂカラありますね。



P1160909.jpg

背中の鹿の子模様、夏は鮮やか





touka8.jpg

奈良公園のお土産の定番、多分、もう何十年も前から
(私も子供の頃、買ってもらった記憶が!)

ビニール製の鹿。

下に小さなコマが付いていて、一緒に奈良公園を散歩出来るという優れもの。

全く変わらないこの姿に感動しました。


[ 2012/08/16 23:41 ] 頂きモノ | TB(0) | CM(24)

なら燈花会・2回目

touka1.jpg
(東大寺前)


『なら燈花会(とうかえ)』最終日の昨日、

朝方からすごい雨。。

お昼を過ぎても止まない。

出発しようと思っていた5時になっても止まない。

一昨日は、電車で行ったけど

どしゃ降りに遭ってしまい、JR奈良駅に戻る道中でびしょ濡れになりました。
(折り畳み傘、持ってたけどね・・)

渋滞覚悟で車で出発。

燈花会のHPで「予定通り行います。」と、確認はしたけれど

フロントガラスに打ち付けられる雨に家族3人、無口になる・・。


心配していた渋滞は、全くなく・・
(逆に、やっぱり中止だからか!?って心配になりました。)

前日は、興福寺しか行けなかったので

まず、東大寺!と思い、東大寺近くに駐車

駐車場もガ~ラガラ。(もはや、本格的に中止???)


東大寺に向かって歩いていたら、不思議と雨が止んでいる!!

東大寺に到着して初めて知ったのですが

13日・14日は、夜間特別拝観日で夜間に大仏殿に入れる上に

拝観料も無料だったんです。

奈良県民なのに、大仏様を見たのはいつだろう?

小学生の頃?


tou.jpg

東大寺の壮大さに絶句。
(大仏様は覚えていても東大寺を全く覚えていなかった!)


大仏殿の大仏様のお顔のところの扉が開いている事がわかり

更に興奮。 



da.jpg
大仏様や息子の干支の守り本尊・虚空像菩薩様を長い時間、拝見していました。



touka2.jpg
出口前の回廊。



外に出たら、ろうそくの灯りがすっかり灯されていました。

touka5.jpg



touka3.jpg

消灯された10時までたっぷり居ましたよ。


最後は、春日大社の前で『とげまる』ごっこ(笑)
togemaruh.jpg
スピッツ・13作目のアルバム『とげまる』のジャケット。





togemaru.jpg
息子撮影。
(立ってるのは、娘です。もちろんです。母は、いくら暗がりでも・・( ̄  ̄)………)





写真、3人で500枚くらい撮った?

touka7.jpg

娘のバースデーイヴは、良い夜でした。




[ 2012/08/15 23:10 ] お出掛け | TB(0) | CM(9)

なら燈花会



P1160807.jpg

8月5日から10日間、奈良市で『なら燈花会(とうかえ)』が開かれています。

明日で終わりなので、今日、娘と息子と3人で行って来ました。

今まで一度も行ったことがなかったんです。

せっかく、奈良に住んでいるのだから・・ね。

奈良駅前から広範囲に渡り、約1万を超すろうそくで彩られます。


『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。

これができると縁起が良いと言われてるそうです。

P1160813.jpg

東大寺や浮見堂・春日大社へも足を延ばしたかったのですが

途中からどしゃ降りになりまして・・・・。

最終日の明日に賭けたいと思います!!
[ 2012/08/14 00:30 ] お出掛け | TB(0) | CM(16)

カラフルマルシェ

更新が遅くなってしまいましたが・・・

下書きはしてあったんですよ~(おほほ。。)

お友達のところにも全く行けてなくてごめんなさいです(´-ω-`)


065.jpg



土曜日に娘が帰省しました。

お互いの折り畳み携帯が、ついに壊れ気味なのか・・

家の電波が悪いのか・・

携帯で話していても雑音が入り、途中で切る事、しばしば

久しぶりに話した感じで、サークルや大学の話をいろいろ聞いてました。

オリンピック+娘、帰省=PC開けない=ブログおサボリ。 (-o-)

更に・・

原因は、わかっているんですけれど(多分。。)

PCがフリーズする~

大量の写真を整理しなきゃ・・ね




娘が、土曜日に帰省したのは、大きな目的があった為です。

日曜日に開催された『カラフルマルシェ』に行きたいから

私は、お友達の・・・彼女のお誕生日プレゼントを選びたかった(*^-^*)


二人で行って来ましたよ~


045_20120806210117.jpg
写真は、娘に任せて・・

私は、買い物に集中(笑)



page2_20120806221540.jpg

076_20120809224948.jpg


消しゴムはんこのmikkinちゃん・カゴ編みのmiyuさん羊毛クラフトのmacaronさんのお店です。

mikkinちゃんのはんこに出会って消しゴムはんこ好きになった私(゚ー^*)

macaronさんのマトちゃん、お友達のところで笑顔を振りまいているかな。




page3_20120806223544.jpg

Chie~cule*さんのお店。


娘は、Chie~cule*さんのバッグを愛用させてもらっています♪
090.jpg


長居してると・・・・

アリスのようなtokoちゃん登場。

094.jpg
ブルーのワンピにふわふわエプロンが、とってもお似合い(*^-^)





page_20120806225337.jpg

Petite Noix、tokoちゃんのお店。

去年のカラフルマルシェでtokoちゃんに出会い

彼女の繊細かつかわいらしいワイヤー作品のファンになりました。

娘は、wire+試験管のいちりんざしに一目惚れ。

キラキラビーズとデルフィニウムのブルーが目にも涼やかです。




page6.jpg

奈良きたまちにある器人器人さんで蚊取り線香入れを購入させていただいた

めい工房さんです。

コレクションしたい器がいっぱいです。



JoliFleur(ジョリーフルール)さんです。
page5_20120810213741.jpg
毒っ気がかわいい・・らしいけど

私は、華やかかわいいなぁと思ってレターセットを購入♪

誰にお手紙、書こうかなぁ。

みなさんに暑中お見舞い、出そうかなぁ。


まだまだ、いっぱいのお店があったのですが・・・

写真とお名前が一致しなかったりで・・・



おサボリ街道まっしぐらでしたが、

1週間が過ぎる前に更新できてよかった。。(ホッ。)



    
[ 2012/08/10 21:50 ] イベント | TB(0) | CM(26)

おサボリ。

わたくし・ぴく見んは、オリンピック観戦で多忙の為(笑)

ブログをおサボリしております

サボテンやろうと呼んでください


P1160752.jpg

今日、大阪の枚方市までお出掛けしてました。

この建物の前にある自動販売機・・・

茶色だぞ。

コカ・コーラの自動販売機って赤よね?

景観に合わせた色なのかな。



明日、娘が東京から帰って来ます

[ 2012/08/03 22:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(28)

きちゃないヤツ。

moc.gif

連日、オリンピック観戦で寝不足&判定に振り回されて疲れ気味でございますが・・

競泳の背泳ぎで銅メダルを取った入江選手の愛犬がシーズーちゃんだったよ。

「ミヤネ屋」でちらっと写真が映ったけど

シーズーちゃんだった!

嬉しいなぁ

お友達にシーズーちゃんが多いからね





出掛ける息子を後ろから激写。

この間買った、おnewのコンバースを履いてます。
tt_20120801221824.jpg



息子の後ろで勝手に写真を撮るおかんと「出掛けるなー」って怒るネム。
t_20120801221817.jpg
ネムが、ぎゃんぎゃん言うのはこういう時です( ̄▼ ̄)


w47.gif


ネムさん・・・
自分のを踏みました。。
page_20120801231424.jpg
踏んでるやろ!!

知らんじゃありません!

ワイルドと言ったらワイルドだけど~

一番、きちゃないネムさんです( ̄  ̄)………



w47.gif


鶏ささみ、ど~んのわんこご飯。
夏バテ防止にいつもよりお肉多目
P1160742.jpg





[ 2012/08/01 23:10 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(16)





