
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「いい湯だな♪」 &お知らせ

kokoni aru shiawase あんぶん便りのtoshiちゃんが

企画されてる「いい湯だな♪」 の写真を撮ってみました~

シ璃ウスだけなんだけど( ̄∇ ̄;)

P1150174.jpg

温泉じゃないけど~

我が家の湯・・だけど( ̄∇ ̄;)

こんなもんでいいかしら?toshiちゃん♪

手拭いにこだわってみましたよ。
(普通の手拭いだけど、雰囲気出すために♪)


♪ここは、ぴくぴく町 法隆寺近くの湯


一番近い名所は、法隆寺なので^^




ku.gif


明日から少しの間、ブログをお休みします。

ちょっと自分の身体のメンテナンスです~

命に関わる・・とかではないのでご心配なく

close.jpg

再開しましたら

また、よろしくです

コメント欄、閉じます。

いつもありがとうございます。

[ 2012/04/24 22:12 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(-)

ぶーちゃん、現る!

b_20120423202708.jpg


3年くらい前に植えたライラックが大きくなりました。


そろそろ今年も咲き始めました。

P1150139.jpg

良い香りがします。


tenten.jpg


今日もタルトを食べたよ♪

今日はマロンタルトだーー。
bu.jpg
舟コースターの中に・・・

何か、います。





P1150148.jpg

ぶーちゃん!!

・・・・ぶーちゃん、確か「ぶた子」だったのでは?

ワシ・・・・・・って。

(ё) エ?

ナナミンーー。

うちのは、オスみたいやで~

しかも、おっさんみたい(^m^ )


 ぶーちゃんが活躍してくれた今日のお弁当。
P1150136.jpg
ぶーちゃん、わかめご飯の上を走ってます

ほんとは、お花人参とかも乗せたかったけどな~

それから、ナナミンに教えてもらった「味たまご」

こんがり日焼けしていい感じ♪

薄切り豚肉を重ねたトンカツ。



tenten.jpg



干してる布団の下で笑うネム。
家の中で掃除している私に訴えているんです。

ne_20120423210244.jpg


[ 2012/04/23 21:05 ] お弁当 | TB(0) | CM(14)

お弁当の本

sa-474.jpg


息子がお弁当を持って行くにあたって

数年ぶりにお弁当の本なんか買ってみた。。

別に、はりきってる訳でもなく・・・

ただ単に、「男子弁当=大量」にビビっていたから(笑)

その本を東京に戻る前の娘が発見して

「この本、いいやん。ほしいなぁ。」と、言った。

娘もお弁当を作りたかったというのでもなく

ただ単に、料理の本が欲しかったらしい。

私、「いいで~持って帰り~。」(実は、惜しい。)

娘、「いいの? 使うから買ってんやろ?」

私、「いいの、いいの。ノリで買っただけやから。」


娘に余裕?を見せたものの・・・

やっぱり、必要なので。

再度、購入。(さすがに同じ本じゃないけどね・・)

P1150129.jpg
天然生活もお弁当特集だったし♪

さて・・おおいに活用できるのでしょうか

リボニンちゃんや空天ままちゃんが言ってた

お料理のサイト・・・・何だっけ?

もう一回、教えてーーー。

それも参考にしよう。

そして

ナナミン大先生もいらっしゃるし。

明日は、ナナミンスペシャルですわよ


ten3142_20120418222451.jpg


これは・・・・。

どこがどうなってるねん!?
ne3_20120422222358.jpg
[ 2012/04/22 22:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(18)

冷たい視線。。

P1150116.jpg

ピーチタルトが美味しくて

また買いに行ったら、チーズタルトとコーヒーのシフォンを買ってしまった。

チーズタルトは、一人で全部、食べちゃった

息子は、チーズがダメだからね。。
(グラタン・ピザ・ドリアは大丈夫って勝手かっ!)

あーー美味しい。たまらんですなぁ。
今日もカフェオレと一緒に
P1150125.jpg
カップの下のものは・・・

「舟コースター」

舟の形のコースターです。

Oiaさんの定番作品で、冷たい飲み物が入ったガラスコップに敷いて

コースターごとコップを持つと、水滴が手につかない優れものさんです


wan11.gif
何かがこっちを見てる。。
ne_20120420232449.jpg
なんですか~~
その冷たい眼差しはっっ。

[ 2012/04/20 23:26 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(9)

鯉のぼり

koi.gif

ちょっと前に空天ままちゃんが、空くんと天たんの焼き物の兜を載せていた。

うちにもあるの♪

兜じゃないけど、鯉のぼり。

信楽焼きの鯉のぼりです。
P1150115.jpg
素朴な感じが好き wan2.gif
空を泳がないけどね・・
屋根より高くないけどね・・・


これは、一昨年に写したもの。
036_20120419184401.jpg

シ・シ璃ウスのマジメな顔!!

何回、見ても笑えるっ(≧y≦*)

ネムは、嫌だから横向いてるけど・・

黒い赤ちゃんは、母に付き合ってくれます




ku.gif

イベントで購入した「お菓子のアンデルセン」さんのピーチタルト・・

美味し過ぎて、また買いに走っちゃったよ
P1150096.jpg
カフェオレと一緒に。

おうちカフェです。



ku.gif

今日のお弁当
P1150099.jpg
そぼろと鮭フレークの2色ご飯。
切り干し大根の煮物。
きゅうりとマカロニとカニかまのサラダは、黒胡椒を振ってパンチを利かせました♪


ついでに、わんこご飯。コラーゲンたっぷりよ
P1150073.jpg
鶏手羽先・生鮭・カボチャ・人参・大根・しめじ・ブロッコリー・豆腐




pinhana.gif追加!

020_20120419235345.jpg
とぉちゃん!
この子の名前がわかりました~
花韮(ハナニラ)ですって!

野菜のニラとは同じ科だけど、属が違うらしいです。

[ 2012/04/19 22:45 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(18)

裁縫箱

sa5.gif sa1.gif sa3.gif


大学2年生になった娘の履修登録が終わったようです。

1年生の時、抽選で外れた「染色」が取れたようで喜んでいました。

そこで、裁縫箱を送ってくれって言うんです。

誰でも小学校の時に家庭科の授業時に裁縫箱を買いますよね。

私が小学生だった頃と比べたら、かなりコンパクトになって柄もいろんなのがある時代だけど・・

娘が小学生の時に選んだのは、ちと大きめのものなんです。

これ・・大学に持って行ってるリュックに入るんか?

私、久し振りに ひらめきました
(最近、早起きでボケてるのよ。。)

so.jpg

この箱♪

私のお気に入りだけどーー。

紙製だから軽いし、シンプルでオサレだし。

ぴったりじゃんかー

針山は、私がパッチワークを習っていた時に使っていたもの。

まち針は、雑貨屋さんで見つけたこれまたお気に入りのかわいいフルーツが付いたもの。

蓋が開かないように、くまちゃんゴムで留めて~

完璧やんか~(自画自賛。)

かーちゃんのお気に入りを送ってやるんだぞー(恩着せがましい。)

この箱・・・をくれた料理上手なママに感謝、感謝


ten3142_20120418222451.jpg

今日のお弁当
P1150056.jpg
ひじきの煮物に大豆を追加、増量に成功!
唐揚げとさつまいもの天ぷら。


ten3142_20120418222451.jpg


OMO舵マーケットで一番にゲットしたCDラックです
P1150071.jpg
仕切り板も付いていてCDだけでなく

小物も飾れちゃう wan2.gif

丁寧に作られていて、1個・1500円はお安くありませんか?

買えてよかったーー、早く行ってよかったーー 7wanh6.gif

CD?

もちろん、スピッツですわよ、奥さんっ!!(聞いてない?)


[ 2012/04/18 22:36 ] 雑記 | TB(1) | CM(18)

桜が散ったので・・

sakura2.jpg


近くの公園の桜・・・

写真を撮り損ねていると

散り始めましたっ


なので、家で咲いてる花を撮ってみた。(息子:撮影)

hana_20120416231311.jpg
青いお花の名前、忘れたよぉーー。




sa-472.jpg
今日のお弁当(その内、打ち切りになると思われるコーナー)
P1150051.jpg
ひじきの煮物・いつもの卵焼き・マカロニときゅうりのサラダにはマスタードを少し。
冷凍コロッケは、「天然生活」を参考にして、甘辛の煮汁で煮てみた。
お鍋で煮汁を煮立たせてコロッケを入れ、お鍋の中でコロッケを半分に切る。
内側にも煮汁を吸わせるのがポイント!



ie01.jpg

自分のかまくらベッドから顔を出し、息子の枕に乗せてるネムさん。
P1150044.jpg


息子が起きた後、覗いたら、こんなポーズで寝てた
[ 2012/04/16 23:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(21)

OMO舵マーケット5th・続き

P1150022.jpg
macaronさんのアルパカさんが、憂いておられます。。



・・・で!午後からは、晴れていました


ma_20120415223238.jpg
macaronさんのお店です。

今回もマトちゃんをお連れしました。

見ているだけでしあわせな気持ちになれるマトちゃん。

マトちゃんにお嫁に行ってほしいおうちがあるからね

小さな女の子が熱心に見つめてました。。

かわいいお手手に、作品に引き込まれてる感じが伝わるなぁ






te_20120415223624.jpg
寺田農園さんです。

カゴやかわいいバケツに植わった色とりどりのビオラがいっぱい!

ビオラがたくさん咲いていて、自分で育てたお花をどうしてもどうしても

処分できないので、カゴ代・鉢代だけで・・・ということでした。

お連れするしかないでしょう!

ビオラの茎がびろ~んと伸びたら、ぱっつり切ったらいいそうです。

するとまたお花が咲くんですって。

親切に教えてくださった寺田農園さん、ありがとうございました。




P1140993.jpg
消しゴムハンコの mikkinさんのお店です。

mikkinさんは、主催者さんですよ~



P1150002.jpg

ガラス雑貨のcoco:mu (ここむ)さん。

看板もガラス!


まだまだ、素敵なお店がたくさんあったのです。。


私が写せたのは、少しだけ。(買い物に夢中だからね。)



line5_20120415230419.gif


P1150040_20120415231305.jpg


031_20120415231716.jpg
Hina*36さんの寄せ植え。

プランターは、もちろん手作り。

中のお花が大きくなったら植え替えて、違うお花を自分で植えよう♪


034_20120415232244.jpg
寺田農園さんのビオラ。


まだ・・・お連れしたものあるんだけどね(笑)

 
[ 2012/04/15 23:25 ] イベント | TB(0) | CM(18)

OMO舵マーケット5th

朝から雨・・。

でも、今日は楽しみにしていたOMO舵マーケット5thの日♪

P1140988.jpg

開場前、出展者のみなさまは雨の中懸命に準備されてます。



まず、木工雑貨・ミニ家具・寄せ植えのHina*36さんへ。

前回、売り切れだったCDラックが、どうしても欲しくて!

3個、持って来られてました。

その内、ブラウンとナチュラルのお色を選ばせてもらいました。

ブラウンは息子の部屋に、ナチュラルはリビングに


ラックのお写真、まだ撮ってないの・・・





ii_20120414230922.jpg
Ibukiさんのお店です

かわいい多肉ちゃんの寄せ植え、ジャンクな木工品達。

今日は、お客さんで来られてたPetite Noixさんもお買い上げされてました~

どんくさい私は、テント上に溜まった雨水をかぶることが多くて・・・

「罰かしら?」って言ってたら

優しいIbukiさんは、「雨も滴る・・・よ!」って言ってくださいました。

ありがとうございますーーIbukiさん(涙)

いつも「ぴく見んちゃん!!」って声を掛けてくださって嬉しいです!




P1150006.jpg
Oiaさんのお店です

今日は、リネンのストールをゲット


o.jpg
Oiaさんが巻かれてるのと同じです~

Oiaさんのお母さまに写真を撮っていただきました。

すごく肌触り良くてきれいな色なんです。

これからいっぱい巻かせてもらおう~~

嬉しいなぁ(キャッほぉ~♪)




前回、飲めなかった香豆舎さんのコーヒー。
ko.jpg
一杯ずつ丁寧に淹れてくださるコーヒーが、200円で味わえちゃいます!

実は、昨日、お腹の具合悪くて今日はコーヒー飲むの無理かなぁって思ってたけど!

我慢できずにいただきました。

結果、めちゃ美味しくて、お腹治った!!(勝手かっ!?)



もう少しマーケットの記事続きます。

続きは、明日



[ 2012/04/14 23:35 ] イベント | TB(1) | CM(14)

体操服の寝床

mi2_20120413221735.jpg

Petite Noixさんのミモザのリース。

真ん中にワイヤーのとりちゃんがいるよ


tori822_20120413222304.jpg


息子の新しい体操服。

学年別にカラーが違うらしく、息子の学年は赤です。

中学の体操服は、恐ろしくダサかった。。

まともな?体操服になってよかった!


新しい体操服をソファに置いていたら、
P1140975.jpg
おや?

黒い物体が・・・・。

sisi_20120413223202.jpg
いえ、問題ないけど・・ねっ




ぐふふ・・( ̄m ̄*)
si_20120413223541.jpg
体操服を寝床にしてるシ璃ウスの写真を撮り続ける母を

呆れて見ていた体操服の持ち主 ( ̄∇ ̄;)
[ 2012/04/13 22:39 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(20)

雨の入学式


暖かくて良いお天気だった今日とは全く違った昨日、

高校の入学式でした。

n_20120412221547.jpg

どうして、息子の行事がある日はこうも雨なんだ~

これで、「雨だった○○」がもう一つ増えたよ。。

幼稚園から数えるといくつあるだろうなぁ。


息子が入学した高校は、弟の母校でもあるので

なつかしいから!って入学式にやって来たばーちゃんが喜んでたし、

雨でもいいか~。

「いいか~」って変よね(笑)


ten3142_20120412225246.jpg

入学式の翌日の今日からお弁当持ちですよ~


ttt.jpg
一応、写真撮ったけど・・・

ナナミンみたいに上手くないけど・・・

ご飯の上にカリカリ梅を刻んだもの。

きんぴらごぼうにレンコンも入れてみた。辛党の息子のため、仕上げに七味を一振り。

牛丼の残りの薄切り肉を甘辛く煮てみた。


そして

お弁当包みは、ナナミンが息子のお弁当を包んでね!って

「3」をスタンプしてくれたリネンクロス。

ありがとーー、ナナミン。

お弁当がかっちょよくなった

ten3142_20120412225246.jpg


P1140913.jpg
入学式の前日、庭木を片付ける息子。

シュガーメイプルの木が大きくなり過ぎたので

先日、じーちゃんが枝を切ってくれました。

車庫に山積みの枝・・・

2人でのこぎりや植木バサミでまとめやすくして格闘しました(笑)

ヒモで縛ってゴミの日に出しました・・が。

まだ、残ってるよ。。。。





[ 2012/04/12 22:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(18)

骨型クッキー

kuro2.gif

ネムに続き、シ璃ウスの誕生日にも

お祝いのコメをたくさんいただいてありがとうございました。

嬉しくて・・繰り返し読んで、レスをして、また読んで・・・

本当にありがとうございます。



P1140921.jpg
空天ままちゃんからいただいたかわいい骨型クッキーです

早速、クッキーをチラつかせると・・・

ne5_20120410175151.jpg






一方、シ璃ウスは・・

sisi3.jpg

いつもこんなに上等なおやつをあげてないので

もう目がキッラキラ

空天ままちゃん、いつもありがとう




g.gif 今日のわんこご飯。
豚ロース・鶏胸肉・人参・大根・かぼちゃ・小松菜
P1140918.jpg

[ 2012/04/10 21:22 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(22)

シ璃ウス5歳

sisi_20120408212608.jpg

今日は、シ璃ウス5歳の誕生日です。




kuro.gif シ璃ウスは、威張りん坊・・・よわっちなのに。

kuro.gifシ璃ウスは、甘えん坊・・・もう中年なのに。

kuro.gif シ璃ウスは、食いしん坊・・・やせっぽちなのに。



そして、お母さんの相方兼赤ちゃん。

中年だけど・・何が何でも赤ちゃん(笑)

s5.jpg

アホ丸出しーーな記事でござんす。U-ェ-;Uゞ 

いつもだけど・・・ね。




今日は、イースター。

イースターの日付は毎年変わるんだって。
P1140911.jpg



[ 2012/04/08 21:57 ] 誕生日 | TB(0) | CM(26)

太郎さんの世界

tarosan.jpg

息子は、岡本太郎さんの大ファンです。

大阪万国博覧会が開催された時、もちろんこの世にいなかった彼ですが(笑)

太陽の塔に魅了され、そのうち太郎さんの他の作品にも興味を持つようになりました。

先日の東京行きの目的は、川崎市にある『岡本太郎美術館』を訪れること。

娘が住む東京都八王子市から川崎市までは1時間弱で行けるのです wan2.gif

太郎さんの作品は、美術館だけではなく誰もが自由に見ることができる公共の空間に

設置されています。

太郎さんが「芸術とは誰でもいつでも無償で見られるべきものだ」と考えていたからです。



梅うさ姉さまが、 「こどもの樹」というのが、気になるんですがって

コメントくださったので!!

kodomonoki.jpg
東京・表参道の「こどもの城」という子どものための総合施設の前にあります。

息子が、熱心にお顔のひとつひとつを写してきました。


みなさんは、どのお顔が好きですか~?

私は、昨日の記事のトップに使ったお顔。

息子は、左端上のベロを出しているお顔らしいです。



美術館には、3人で行きましたが

翌日、私と娘は部屋の片付けに忙しかったので

息子一人で、首都圏にあるいくつかの作品巡りをしました。

「こどもの樹」は、そのひとつです wan2.gif



私のお気に入りの一枚。

携帯での撮影ですが・・・

taro3_20120407220141.jpg
美術館のシンボルタワー・母の塔 です。

子供さんが塔の人々と同じポーズをしているんです。

かわいいなぁ
[ 2012/04/07 23:38 ] お出掛け | TB(0) | CM(10)

邪魔するポメラニアン

t_20120406211947.jpg
昨日は、ネムの誕生日にたくさんの温かいメッセージをいただきまして
ありがとうございました。
ネムさんも喜んでおります^^





手芸屋さんに行きました。

作りたいものがいくつかありまして・・

みんな直線縫いだけの簡単なものばかりだけれど wan3.gif



P1140838.jpg
左側のレース布は2m購入。

娘とリビングの断捨離した時に、出窓のレースカーテンを替えなきゃな~って言ってたんです。

さっさと裁断しようと布を広げたら・・・

sn.jpg

なんと!
男二人が、布の上に~ wan9.gif

ネムさん・・・なかなかどいてくれません。

最後には、前足で布を掴んでました。。

なんで、こんな時に粘るんだぁ!

なんとかどいていただきまして(笑)

ただ真っ直ぐ、縫いましたとさ~

長さが足りなかったので違う布で切り替えました。

裾は、前のカーテンより短くしました。

前のカーテン、カーテン屋さんで窓に合わせて作ってもらったものでしたが

裾がぴったり過ぎて、結露でびしょびしょになるんですよ。。


元々のカーテンレールがあるので、それを利用してクリップを1個ずつ

取り付けました。

クリップにカーテンを挟んで、はい出来ました


re.jpg

もうひとつの出窓の分もつくらなきゃな~~wan2.gif


line35.gif


娘の部屋から見える富士山。
fuji.jpg

すごく薄っすらですが wan11.gif

部屋は狭いけど・・6階なんで快晴だと遠くに富士山が見えますよ



kiss2_20120406233416.jpg
今日のMステ。
「春うたリクエスト」
スピッツが3曲もランクインしてたよ 7wanh6.gif


昨日、マサムネさんの絵を載せた直後だったし~
うーれーしいなぁ。
みっちょんのママさんも喜んでるハズ(笑)

[ 2012/04/06 23:39 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(12)

ネム3歳、その他いろいろ。

w92.gif

ne_20120404211544.jpg
                      w86.gif

                                  

東京に行っている間にネムが3歳になりました!

4月2日がネムの誕生日です。

ごめんよぉ。 誕生日にみんな、留守で~(TωT)

いつまでも童顔のネムが3歳かぁ・・

3歳で年齢が止まればいいのになぁ。。



w67.gif w73.gif w73.gif w72.gif w70.gif


今日は、息子と制服を取りに行きました。
P1140832.jpg
高校の制服だよ~

普通の学ランとちょっと違って・・濃いグレーです。





             t_20120404223254.jpg

             写真では、違いがあんまり分からんっ。



w46.gif

東京での写真は、まだ息子のカメラからPCに取り込んでいないので・・

また、ぼちぼち更新します( ̄∇ ̄;)








heart21.gif   heart23.gif


突然ですがっ!
この人、だ~れだ?
多分、すぐにわかるのは・・・お一人じゃないだろうか(笑)
P1140835.jpg

美大生の・・娘・・・・・・・の友達が描いたんだよ~(笑)

娘が誕生日にもらったんだって。

どうしても欲しくて、コピーしてもらっちゃった!


う~れしいなっ
[ 2012/04/04 22:34 ] 誕生日 | TB(0) | CM(26)

川崎市なう。



携帯からです。
ブログお休み中のはずですが(笑)
息子が生田緑地内の野鳥の森に
写真を撮りに行きまして。

娘と待ってます。
ヒマです。

生田緑地の中には『岡本太郎美術館』もあるので
芸術は爆発だな時間を過ごしました

写真は、美術館の前にある「母の塔」です。


[ 2012/04/01 17:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)





