
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

わたくし、本日の夜から東京に行って来ます。

娘が東京に戻るので息子と一緒についていきま~す。

4日に息子の制服合わせがあるので、少しだけの滞在です。

息子は初めて、姉が住んでいるところに行きます。

狭いワンルームなので・・・どうやって3人、寝るんじゃ~な感じですが(笑)


c_20120330212451.jpg

4日までブログ・訪問、お休みします。

帰って来たらまたみなさまのところにお邪魔させていただきます。

それじゃ、行って来ま~す

(*3ポメは、ばーちゃんに預かってもらいます。)


[ 2012/03/31 16:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

姉ちゃんが図書館に行くので。

P1140244_20120329232625.jpg

娘が町内の図書館に本を返却に行くと言う。

ここぞとばかりに3ポメとかーちゃんは、ついて行きました。

一人で3ポメの散歩、出来るけど~

もう一人いた方が楽だもんね(^m^ )

写真も撮れるし(^m^ )


san2_20120329233651.jpg

道行くおばさまが褒めてくださいました・・ネムだけ。 ァハハ・・(∀)


小柄なネムは、歩幅がリエルやシ璃ウスより狭いんです。

2人と並んで歩きたいネムは、高速回転で歩きます。

ネムだけ常に小走り?

結果、喉が渇くらしい。

家に帰るとお水、ガブ飲みよ。
ni.jpg
何枚か撮って、ネムの舌が写った~

一眼で連写したら楽なんだろうなぁ~
[ 2012/03/29 23:53 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(14)

ネムの手

P1140242.jpg



ネムの手・・ぎゅって握るんです。

こんな風に手を使うのはネムだけです。

大好きなおもちゃ・「ブル足」をシ璃ウスに奪われないように握ってますよ。

ハムスターがひまわりの種を持ってる感じ?
ne3_20120328223758.jpg

お友達わんこちゃんは、どうかな~?

前足で何か掴んだりします?



ten3142.jpg


P1140723.jpg

『niko and... 』っていうナチュラル服とインテリア雑貨のお店があります。

好きなお店でつい長居します。

服を買っちゃった!

カーデとブラウスの二枚・・じゃないですよ。

くっついているんです。

袖部分は、ニット一枚で袖ぐりのところだけブラウスの生地が付いています♪
[ 2012/03/28 23:34 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(23)

heart4_20120327224827.gif

息子撮影:お色気たぬき嬢は、なかなかの評判でございました(笑)

息子は、じーちゃまにカメラを買ってもらったんですよ。

我が家になかった一眼ちゃん。

その一眼ちゃんで息子が真っ先に撮っているのは・・・


ne_20120327225148.jpg

はい、ネムさんです。

ネムは、カメラ嫌いですが、息子が必死なので

たまに息子のカメラの方を見てやってました。

うん・・ネムのいい顔が撮れてるよ。

息子に感想を述べたら、得意気に・・

「愛があるからや。」

ほぉ~そうきたかっ。

新しいピカピカのカメラのお陰ではなく

自分の愛ってか?

言うてくれますやんか(笑)
[ 2012/03/27 22:56 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(18)

信楽・続き

tanu_20120326214310.jpg

息子が激写していました(笑)

せくすぃ~なたぬき嬢。


ta_20120326215422.jpg

飲み過ぎたらダメよ~な、たぬおじさん(笑)



信楽では、車止めまで陶器ですよ。

し、しかも!!
P1140693.jpg
ダックスくんではありませんかっ。

空くんを思い出して、しばらくナデナデしてましたよ。

向かい側には女の子もいました~
P1140694.jpg
女の子は、梅うさ姉さんちの夢夢ちゃんを思い出して、ナデナデしてきました。



line5.gif


買ったのはこんなお皿達♪
utuwa.jpg
みんなすごくお買い得でした!

丸いお皿、手描きのふんわりブラウン水玉が一目で気に入りましたが・・

なんと!半額になってて、一枚・240円だったのよ~

お店番をされてるのは、どこのお店もおばあちゃんが多かったですが

ここのお店のおばあちゃん、「安いなぁ~これ、安いわぁ。」って

自画自賛?しながらレジを打っておられましたよ(^m^ )

[ 2012/03/26 23:55 ] お出掛け | TB(0) | CM(14)

信楽焼き



w31.gif  w108.jpg


楽しそうな狸さん達♪

町中、狸だらけ~

tanu.jpg



滋賀県に行って来ました。

滋賀県甲賀市は、父の故郷です。

父の実家の近くに信楽町(しがらきちょう)があります。

父の実家や信楽町に子供の頃、よく遊びに行きました。

信楽町は、狸の置物で有名な焼き物の町です。

子供の頃から慣れ親しんでいる信楽焼きが大好きで

大人になってからも少しずつ食器を集めていました。

P1140687.jpg
見渡す限り、狸@@

お店の中には食器もたぁ~くさんあります




tanu_20120325222500.jpg

たくさん、お店を回りましたが

その内の一軒に、黒ポメがっっ!!

この時は、陶器を見るのも忘れナデナデしまくり!

シ璃ウスと違って、人懐っこい子でした。

お店の人にこの子の事を聞かずにはいられません。

お名前は「仁子じんこ」ちゃんだって。

お店の名前を取ったらしい。女の子だからお店の名前+子。

ラムままさ~ん、仁子ちゃんっていう子がいたよーー(笑)

そして、黒ポメではなくポメとプードルのミックスだそう。

ほとんど、ポメな感じでした。

仁子ちゃんを見て、早く帰らねば!って無性にシ璃ウスに会いたくなる私。

ビョーキやな( ̄∇ ̄;)


信楽は、山の中なので・・

途中から雪が降り出しました。

風も強くて、吹雪?みたいで一瞬、焦りました。。

止んでくれてホッ。。。

マロンママーー、野宿せずに済んだよーー(笑)



いろいろ普段使いの食器が買えたよ

今回は、大学の陶芸部に入っている娘の希望で行きましたが

私も息子も楽しかったーーー。

(息子、途中でバテる。。女の買い物は長い・・らしい。)

[ 2012/03/25 22:45 ] お出掛け | TB(0) | CM(18)

進まない。

zik8zj.gif  zik9zj.gif  zikczj.gif


雨が降ると花粉の飛散が減少するらしいけど・・・

そうかなぁ?

クシャミが止まらん。


ne8_20120323220000.jpg
キミは、本当に楽しそうだなぁ~


ここんとこ外出か断捨離で・・・わんこの写真、撮ってません

今日はずっと雨だったけど、広くもないリビングいっぱいに物を置いて

次々と捨ててました。。

3ポメは、かわいそうだけどゲージの中。

いたずらされると進まないから~

ごめんよぉ。


・・・・って、いたずらされるから進まないんじゃなくて

整理してたら、なつかしいものを発見して(^m^ )

いちいち眺めたりしてるから進まんのね。

あーーー、娘がいる3月中に終わるのか。

年末の大掃除より、ずっと大掛かりだわん


P1140681.jpg
掃除の合間に食べる甘いものってサイコーですよね!

このケーキ、「くまたん」っていう名前のチョコケーキです。
[ 2012/03/23 21:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(16)

超ご馳走♪

nameko_20120322220912.jpg
息子画:黄金なめこ

この子は、「なめこ栽培」というアプリの中のツタンカーメンなめこです。


昨日、大阪・天保山で開催されている『ツタンカーメン展』に娘と2人で

行って来ました。

P1140679.jpg

ヤフー知恵袋などを参考にして、午後からの方が待ち時間がマシだと判断し

1時過ぎに到着。

90分待ちの看板。

予想通りかな~って並び出しました。

大体1時間くらいで入場できたかな?

中はすごい人!人!

しかし、人の波にも負けず(笑)たっぷり堪能いたしました。

とぉちゃんが「黄金のマスクは来るのかな?」って書いてくださってたけど

黄金のマスクは来なかったんですよ~

でも、でも!「黄金のカノポス」が来たんですよ。

カノポスは、「内臓入れ」らしいですが・・・

あまりの美しさにうっとり見惚れている人ばかりでした。

360度、どこから見ても細かい細工が美しいのです。

大きさは手のひらにのるぐらい。


黄金に彩られた副葬品122点は見応え有りました。


h_20120322224628.jpg
空にはかわいい飛行船が飛んでました。





チェリー3

今朝、クール宅急便が届いた。

空天ままちゃんがパパさんと相談して息子にって味噌漬けのお肉を送ってくれたの。

なんという、豪華なお肉ーー。

昨日見てきた黄金品と同じくらい光り輝いて見えたよ。

mm_20120322225231.jpg

信楽焼きのお皿にドドーーンと乗っけて

息子に振舞ってやりました。

「男は肉!」ってパパさんが言ってくださったそう。。

ううぅ。。(泣)

ぴく見ん・娘・息子・・揃って、昨日のミイラみたいだって

なぜ分かったんだろう?

ありがとうーー、空天ままちゃん&ぱぱちゃん。

いただいた思いやり、忘れません。



[ 2012/03/22 23:03 ] 頂きモノ | TB(0) | CM(18)

通学カバン

bb1.gif   bb1.gif


昨日は、高校の説明会に行って来ました。

中学の卒業式に続き・・・

寒さあたりして大丈夫になっていたお腹が再び・・・

教科書販売に1時間近く並ぶって・・・

制服の試着や体操服やカバンの申し込みは楽しかったんですけどね~

まぁ、娘の時の方が会話も弾んで楽しかったけど。

男子は、アッサリしてて思春期特有の面倒くさそうな感じ?で、

かーちゃんが「そのカバンでいいんか?」とか熱くなってましたよ。。

今は、カバンもいろんな種類があって目移りしますね~

どれを選んでもいいんですから!

しかも、選ばなくてもいいんですから!

好きなの持って行っていいそうです。


lbhy4_20120320235655.gif


クリスマスローズがたくさん咲いています。

すごく気に入って買った白いムスカリがシャン!となりました。

植えた直後は、でろ~~んってなってたの
sisi_20120320235736.jpg




ポケットマルシェで買った王冠の形の鉢ですよ。
P1140669.jpg


明日は、前売り券を買って楽しみにしていた「ツタンカーメン展」に行く予定で~す

[ 2012/03/20 23:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)

好き空間へ

w87_20120318212719.gif
ne7_20120318212649.jpg



少し前ですが

娘と2人、奈良と京都の境目くらいの場所に出掛けました。

最初に行ったのが、『ギャラリー津~遊』さん。

奈良市にある雑貨と器のお店です。

10周年記念の陶器のSALEが目的でした。

tuyu.jpg
苔玉が、かわいい~

大好きな信楽焼きが数種類ありましたが

何も買わず・・・。

春休み中に本場の信楽に行きたいなぁって思いました。



次は、古道具『燕(えん)』さんに向かいました。

こちらは、京都の木津川市にあります。

en.jpg
なつかしい昭和のかほり~

娘は三角フラスコやビーカーに見入ってました♪


en2.jpg
いろんな道具を見せていただいて楽しかった。

何も買ってないけど・・目の保養になりました。

P1140330.jpg
無造作に積まれた古いトランクの上にパンジーが(o^―^o)



[ 2012/03/18 21:41 ] お出掛け | TB(0) | CM(18)

卒業式

m-styl39.gif

昨日は、中学校の卒業式でした。
P1140436.jpg


雨は降らなかったものの・・寒い日でした。

振り返ると息子の行事って雨ばかりでした。

幼稚園のお泊り保育・小学校の入学式・小学校の初めての遠足・野外活動

小学校の修学旅行・中学校の修学旅行・・・

誰かが雨男?もしくは雨女?もしくは・・もしくは・・・息子自身か??


最初から感極まっておりましたが

途中から寒くて寒くて~

体育館は極寒だったよ。。

おかげでお腹の調子が悪くなり、昨夜はとっとと寝る羽目になりました


line3.gif


t_20120316220708.jpg
両手に花の息子くん。

ボタンもなくなり、かーちゃん嬉しかったよ。

しかし・・まだ、高校の説明会に中学の制服を着て行くんだぞ。

どうするんだ?

息子、高校に合格しました。

かーちゃん、ヤレヤレ。。です。
[ 2012/03/16 22:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(30)

ホワイトデー

964206_20120314220537.gif 964206_20120314220537.gif 964206_20120314220537.gif


今日は、ホワイトデーでしたね。

息子が剣道部の後輩ちゃん達から義理チョコをいただいていたので

お返ししなきゃです。

何倍返しだったっけ?

そんなことは、知らないことにして(笑)

かーちゃんが内職しましたですよ。

ラッピングしただけですがね(汗)

P1140428.jpg

これは、先日行ったポケットマルシェで購入しておいた木製のおうち達。

かわいいお菓子と一緒にラッピングしましたよ。



w.jpg

いちごのジャムパイやリーフパイ・レーズンパイなどなど

無印良品のお菓子です

娘の「友チョコ」の時は、もっと大変だった

数が多いし、手作りだし。

夜なべしたなぁ。。

私が学生の頃は、友チョコなんてなかったよ。

[ 2012/03/14 23:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(18)

猛烈シャンプー

朝からわんこの手入れをしました。

ある程度、家事をした後、

ブラッシング、足周りのカット、爪きり、シャンプー、ドライヤー、その後の掃除。

猛烈?にやりました。

P1140383.jpg

写真が撮れたのはこの1枚だけ。

シ璃ウスは、甘えて私の膝に前足を乗せたがるから

引き離すのに必死です。


ネムの順番には、娘が覗きに来て

写真を撮りまくってました。

ドライヤーもネムだけやってくれました。

ofuro.jpg





娘が気に入ってる1枚。

これを是非、載せろって言う。

ne_20120313202725.jpg

こ・・これ

私的には「ボツ」なんだけどなぁ。。

ネムさん、宇宙動物みたいだし。

[ 2012/03/13 23:18 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(18)

幼稚園からのお土産

P1140244.jpg


断捨離、ぼちぼち。。ノロノロやってます。

娘が幼稚園で描いた絵に続き・・・

息子のものも発見。

幼稚園からの「お土産」の証拠品です。

t_20120312201511.jpg

こ、これはですね(´-ω-`;)ゞポリポリ

幼稚園で汚れ物が出るとビニール袋に入れて、このようなお手紙付きで

お持ち帰りしてくるんです。

娘は、ほとんどなかったけれど・・

息子は、毎日のようにあったなぁ。

先生にお世話かけてました。

このお手紙を残していたんだ~

束になって出てきたよ。

いつか、息子が結婚できたら・・・

結婚式で見世物にするかなぁ ププッ ( ̄m ̄*)


r n



[ 2012/03/12 21:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(18)

祈り

東日本大震災から1年を迎えた。

復興の為に自分は何が出来るだろう。


せめて今日一日、静かに祈ろう。

忘れてはならない。

P1140375.jpg



11日は、亡き主人の月命日でもある。

お墓参りに行った。

ha_20120311202047.jpg

コメント欄、お休みします。

[ 2012/03/11 20:21 ] 震災関係 | TB(0) | CM(-)

ひと休み

おサボリ中の私に、優しいコメントをありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

3月中は、サボリが続くと思いますが

長い目で見れくだされば、ありがたいです。。

P1140302.jpg
きれいなミモザ、テトラゴナ、レモンリーフ。

すごく心和みました♪

今は、お気に入りのジャグに活けていますがドライでも楽しめそうです。

お花のプレゼントなんて・・・うれし過ぎです。。



昨日、以前に申し込んでいた「羊毛フェルトのお人形作り」に行って来ました。

「ボンジョルネ」というイベントで羊毛クラフト作家、macaron先生に教えていただきました。

tori.jpg

うぐいす色が娘、さくら色が私です。

娘はとりさんの背中にチョウチョ、私は頭にベレー帽。

土台のフェルトに好きな色のフェルトを薄く延ばし

専用の針でちくちくするんですよ。

無心になれて楽しかった~



lbhy4_20120310205217.gif


「ボンジョルネ」が開かれていた場所からすぐのところに

私と娘の好み満載の雑貨屋さんがあります。

こちらでお買い物しました。

tete.jpg
ずっと探していたハブラシスタンド・・好みのものにめぐり会いました~

お揃いのソープディッシュも購入。

んんん~、スッキリしたーー。

ひと休み、ひと休み。(この台詞、ご存知?)


ne6_20120310205952.jpg
ネムさん、穏やかな笑い顔です。
[ 2012/03/10 22:17 ] お出掛け | TB(0) | CM(20)

雨の中・・

a_20120305223512.jpg
この子は、お店の店長さん。

本物のアルパカの毛で出来ているそうです。

触らせていただいたけど、気持ちよかったです

店長さん、うちのネムに似ている気がしました。



今日ブログをおサボリするところでした・・

大したことないんですが、調子が良くないんです~

昨日は、そんな状態なのに前から楽しみにしていたし、

娘が東京に戻ると一緒に行けないので・・

少々、無理して行ったんです。

京都で開かれる『ポケットマルシェ』

天気予報では、午後から雨。

午前中は大丈夫だろうって出掛けたのに、思ったより降り出しが早かった。。


なので、写真はこれだけ。
pokemaru.jpg
120店舗もあったんだよ~

花苗、、寄せ植え、アンティーク&レトロ雑貨、家具、木工品、ハンドメイド&クラフトなどなど・・


花苗と王冠みたいな形をした鉢を買って帰りました。
(まだ、植えてないけど・・





mari43010.jpg


みなさまのところにご訪問できてません

ごめんなさい。。

今月は、こんな調子だと思います。

どうかお許しを・・
[ 2012/03/05 23:33 ] イベント | TB(0) | CM(22)

みみちゃんの日

P1140249.jpg

今日は、3・3でみみちゃんの日ですね


ひなケーキ、予約していました。

チョコとバニラのロールケーキが並んだかわいいケーキです。

P1140258.jpg
予約したケーキを取りに行ったら、クリームブリュレも食べたくなって、買っちゃった。 

注文した直後にバーナーで焼きを入れてくれます♪



l2.gif




ぽかぽか陽気だったので、庭に長い時間出ていた3ポメ。

すぐに家に入りたがる男2名も誰かが庭にいると「入る、入る。」って言いません。

bi2.jpg


hana5.gif



ヘラヘラ。。しておられます^^
ne3_20120303221600.jpg


hana5.gif


bi.jpg


hana5.gif


P1140263.jpg
紅梅もきれいに咲いています。






  w87.gif w87.gif w87.gif
ne5_20120303223726.jpg
                                      



[ 2012/03/03 23:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(14)

断捨離決行作戦

P1140240.jpg

(今日のタイトル、漢字だらけ・・)

3月になった昨日から意を決して、断捨離を始めました。

娘が強力に推し進めております。

「この家は物が多すぎる!」

確かに・・・。

わかっちゃいたのよ。

でも、着手出来ずにいたのよ。

「どうせいつまでもやらんやろ?私がいる間に決行するから!」

確かに・・・。

いつまでも出来んよ、一人じゃ。

まず、廊下にある押入れから始めました。

ここを片付けて、空いたスペースにリビングの物を収納して・・

P1140247.jpg

かなりスペースが出来たよ。

不用品がてんこ盛り。。

なんで、一応何でも押し入れに突っ込むんやーー。

押入れ、片付けたらなつかしい物と再会。
P1140236.jpg
これは、娘19歳が幼稚園のすみれぐみ(年少さん)で初めて描いた絵を

タイルに印刷したもの。

母の日のプレゼントだっけか?

顔から手がはえてるし(笑)

こんな絵を描いてたのに今、美大生・・

月日が経つのは早いなぁ~ってしみじみしたり、写真撮ったりしてるから

はかどらないんやーー

こうしてブログに書いたからには・・書いたからには・・・

最後までやり通すぞーー!!

P1140015.jpg
はい。がんばります。
[ 2012/03/02 23:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(16)

調べものは・・。

3_20120301212955.gif

昨日、シ璃ウスが調べていたもの。。
(シ璃ウスの黒い足、見えますか~?)

P1140177.jpg

ジャ~ン


P1140178.jpg

line48_20120301212414.gif

na_20120301210415.jpg
ナナミンからの贈り物です(涙)

きっと、きっと、優しいナナミンが「ぴくちゃん好きじゃ。」って思いながら

選んでるれたんだって考えるだけで・・(涙)

ありがたや。。

リネンのハンカチにはね、「3」がスタンプしてあるの。

元からの柄みたいにさりげなく、センス良く、スタンプしてくれてるの。


私の大好きなリネンだぁ、バッグに入れてお出掛けに!って思っていたら・・

お手紙に息子のお弁当を包んでって書いてあった。。

泣ける。泣けてきます。。

春から高校生の息子が、お弁当だって覚えてくれてる(涙)


ボタンは、ナナミン手作りのくるみボタン。

こんなにいっぱい、細かい作業なのに。。

優しさいっぱいのプレゼント、ありがとうね。



image3310.gif image3310.gif image3310.gif


庭でダラダラするネムさん。
ne55.jpg


[ 2012/03/01 23:55 ] 頂きモノ | TB(0) | CM(12)





