
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お医者さん

sa18.jpg

娘が昨日、幼馴染のHくんに会いました。(同い年です。)

Hくんは、医大生です。

お互い全く違う目標を持っていて刺激し合える関係。

中学も高校も違う学校だったけれど、娘はずっとHくんを尊敬してます。

Hくん、いいお医者さんになってね。

そして、軟弱な私を診ておくれー。

Hくんなら「チームバチスタ」の田口先生・・・

「神様のカルテ」のイチ先生・・・

いや、Dr・コトーか??

ううん。Hくんにしかなれないお医者さんになるよ!

ariadone.jpg
よかったらクリックしてね。

娘作:チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 のイメージ画
[ 2011/08/30 12:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

芳しい香り


昨日、息子が剣道の昇段審査を受けました。

二段に合格しました。

小学一年生から始めた剣道。

一度もやめたい・・って言わなかった事を褒めてやりたいと思います。
(本人には、まだ言ってないけど)

001_20110829215917.jpg
竹刀と木刀です。

002_20110829220121.jpg
面と小手。

この防具達に大変、お世話になっているのですけど

まぁ、この防具さん達、えらい臭いを放っているのですよ( 〇□〇)

直射日光に当てられないので新聞紙の上で陰干しにしたり~

ファ○リーズをふったり~

軽く水拭きしたり~

でも、使い込まれた防具さん達は臭いを放ち続けるのです。

006_20110829220848.jpg
調べるネムさん。


008_20110829220954.jpg
あまりの臭いに・・驚くネムさん。


010_20110829221037.jpg
調べるシ璃ウス。

011_20110829221124.jpg
臭いに疲れたシ璃ウス。
犬は人間の数倍の嗅覚だもんねぇ。たまらんよねぇ。



003_20110829221312.jpg
昇段審査って実技の他に筆記試験もあるんだって。

004_20110829221809.jpg  005_20110829221843.jpg

うむむ。。さっぱり解らん。。

[ 2011/08/29 22:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

男のロマン

うちの息子(中3)が言う。

男は、いくつになってもカブトムシとかクワガタが好きやねん。

私と娘:あっそう。。別に言い訳せんでいいやん。私ら何も言ってないやん。


要するに剣道部の後輩くんが隠岐の島に旅行に行き、そこでヒラタクワガタを捕まえた・・

1匹いただいた・・・嬉しかった・・・という事です(笑)

008_20110826210548.jpg
息子は、「タロウ」という平凡な名前を付けるので

いやいや!!ヒラタと言えば!

カツオやろう!ということで「カツオ」と呼んでます。

どうしてかって??

阪神タイガースファンしか分からないと思います(しかも私と同年代の方しか・・(∀*)

1985年タイガースが日本一に輝いた時の名ショート・平田勝男選手からです。

子供達からは、「カツオって言ったらサザエさんやろ。」と言われ

なるほど・・と思いましたが、このヒラタクワガタくんの名前は勝男で決まりです。

息子は、とっても可愛がってます。

ダニが付いていたので、昆虫用のダニ取りスプレーも購入し

勝男にスプレーしてあげています。(息子的に勝男という名前はまだ納得いかないらしい。)


8.gif


これ、な~んだ?
005_20110826212100.jpg
雪見だいふくじゃないよ(^m^ )

001_20110826212558.jpg
ほや~~んとしております。


今日のわんこご飯。
鶏ササミ・生鮭・おから・ブロッコリー・大根・にんじん・カボチャ・しめじ
009_20110826212828.jpg
[ 2011/08/26 21:28 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(4)

チャージ

午前中、息子は剣道部へ。

私と娘は、毎年初詣でに行く神社に行って来ました。

もうすぐ娘が東京に戻るので「健康祈願・安全祈願」です。

j.jpg
石上神宮(いそのかみじんぐう)です。


j5.jpg
大神神社(おおみわじんじゃ)です。

この二つの神社は、日本でも最古の神社です。

娘の安全をお祈りして、夏バテで弱った体に神様パワーをチャージしてきました。

雨が降りそうなお天気だったけど、涼しくて良かったです。



j2.jpg
石上神宮の境内には、神鳥と呼ばれる鶏が飛び回っています。
きれいな鶏さんです。
カメラを向けると、キリッとポーズしてくれます。





[ 2011/08/25 21:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

いちご泥棒

007_20110824214601.jpg


東京の方は、とっても涼しい日があったようですが

ぴく見ん地方は相変わらずのムシムシ・・の暑さ

今日は、午後に娘と Puchicoさんに行きました。

Puchicoさんは、娘も好きなお店で東京に帰る前に行きたい・・と言うので

行って来ました(^―^)

小さなアクセサリーパーツがたくさんあって、じっくり見ていたら

時間がすぐに経ってしまいます。

店主さんとのお話も楽しいです。

娘は、リバティのビニールコーティング布で作られたポーチを見つけ大喜び。

ウィリアム・モリス『いちご泥棒』という柄なんですって。
img20_strawberrythief2.jpg
『ウィリアム・モリスとアーツ&クラフツ』展図録より

私もリバティは好きだけど、この柄は知らなかったな~

娘は『いちご泥棒』の柄が好きで、この柄のものが欲しかったんだって。



si5.jpg
シ璃ウス: スピッツに『花泥棒』という曲があるんだよ~

ふふふ。。『泥棒』繋がりで^^
[ 2011/08/24 22:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)


娘に付いて来てもらってフィラリアのお薬をもらいに獣医さんへ。

010_20110822225830.jpg
道の向こう側の娘とリエルさん。


009_20110822225930.jpg
男二人は、寄り添って?進んでいますが・・・

シ璃ウスは、抱っこ~ばっかりだし(この写真、オットセイ??)(相変わらず外だと尻尾が下がってるよ。。)

ネムは、マーキングに忙しい。


帰って来たらお疲れさんの桃を少しあげました。

特にネムは、興奮していました

桃 / スピッツ

♪他人が見ればきっと 笑いとばすような
 よれよれの幸せを追いかけて



今日のわんこご飯。
鶏ササミ・おから・かぼちゃ・にんじん・大根・小松菜・モロヘイヤ・しめじ
001_20110822230649.jpg



[ 2011/08/22 23:15 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(2)

ネムの憂鬱

line623.jpg

ネムさんの苦手なもの・・・

それは、歯磨き!

毎日、寝る前に歯磨きをします。

シ璃ウスの次がネムの番です。

私が、シ璃ウスを磨いている段階で・・・

こっそり、身を潜めているネム。

多分、母の魔の手から逃れられないのは解っているらしい。

でも・・悪あがきしたいらしい。

小さな抵抗かな。

そして、こうなります。
002_20110820165120.jpg
ネムは、前足がとっても器用なんです。

手の器用さは、ピースおじぃちゃまとパフィママ譲り(^m^ )

物を掴むのですよ。

爪に力を入れるんです。

歯ブラシも写真のようにガッチリ掴んで阻止します(´`lll)

ネムだけ歯磨きの後に涙やけのお手入れもあります。

これは嫌がりません。

私としては、もうちょいネムの奥歯をしっかり磨きたいところなんですが

ネムとの攻防の中そこそこで妥協しております~


003_20110820165924.jpg
これは、娘が朝寝坊している布団の前で、遊んでもらうのを待つネム。

大切なおもちゃ、イモムシさん持参で待機中です。
[ 2011/08/20 17:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

19歳


sagano17.jpg
                          娘撮影:いろいろなカボチャ


お盆の間に娘が19歳になりました。

8月15日が誕生日です。

毎年思い出すのは、娘が生まれた日も暑かった。

産院の病室から外を見ると、ゆらゆら~揺れていました。

10代最後かぁ。

ほんと早いなぁ。

夏休みが終わるとまた東京に戻る娘。。

それをつい・・口に出すと

「またすぐ帰って来るやんかー。」だって。

どっちが親や(@∀@)


110811_2305~02
娘が帰って来てからずーーっと笑顔のネムさん。



001_20110818212624.jpg
今日のわんこご飯。
鶏胸肉・おから・カボチャ・にんじん・ブロッコリー・しめじ・大根
[ 2011/08/18 21:28 ] 誕生日 | TB(0) | CM(5)

京土産

sagano12.jpg

京都・嵯峨野に浴衣姿の方々、いいですねぇ。

娘撮影のベストショットです



息子が剣道部の仲間にお土産を買いたい、と言うので

お店を見て回りました。

sagano15.jpg
私と娘は、こちらで京都らしい物を自分用に買いました。

sagano16.jpg

008_20110817212235.jpg
舞妓さんのポーチは、娘がデジカメ入れにするそうです。

小さなケースは、私がアクセサリーや薬入れにします^^




hajirai.jpg
これは、竹細工のお店で娘が買った耳かき♪

娘と息子がこれを発見して「わぁぁ!!」って叫んだので・・・

私は、「えっ???」だったのですが

ご覧の通り

スピッツの 『色色衣』 のCDジャケットに写ってる!!

私もスピッツをかなり愛しておりますが、子供達の記憶力には脱帽。。

良いお土産になったね~


sagano13.jpg
帰りの嵐山駅。

灯りが素敵でした。
[ 2011/08/17 21:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

そうだ 京都、行こう。②

天龍寺から竹林に抜けると、日頃の暑さを忘れる涼やかな景色が広がっていました。
sagano5.jpg

私は、ここを歩きたくて、京都小旅行の実行委員である息子に

「竹林歩き」を行程に入れるよう指令を出しておりました。

(息子は乗る電車・時刻・回る順番など全ての下調べを担っています~。かなり便利(笑)


竹林の途中で昼食。
こんなかわいい看板があるお店を発見!
sagano8.jpg


075.jpg     sagano9.jpg
グレープフルーツジュースのグラスがハート型♪       自然な感じに生けられたお花




昼食後、次の目的地のお寺に向かっていたら、神社を見つけました。

なんと、日本で唯一の「髪の毛」の神社、御髪神社です。
sagano7.jpg

sagano6.jpg

息子が将来、ハゲぬよう・・・最近は女性の薄毛も耳にするし・・・

3人で真剣にお参りしました。

ちらりと奉納してある絵馬を見ると

『戦争とハゲがこの世からなくなりますように』

うん!これを書いた人に座布団10枚。


御髪神社から歩いてすぐ、常寂光院に到着。

JR東海の京都観光情報『そうだ 京都、行こう。』の2011年初夏版キャンペーンポスターです。
2011_early_summer_01.jpg


sagano10.jpg
これは、違う角度から娘が撮った常寂光院です。

ここでも、まったり。。しました。

娘は、スケッチもしていましたよ。


sagano11.jpg

続く。 もう少しお付き合いを。。




[ 2011/08/16 21:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

そうだ 京都、行こう。

arasiyama.jpg
                                          息子撮影:渡月橋                                        

8月13日、京都に行って来ました。

嵐山・嵯峨野です。


夏休み前から計画していましたが、最近の猛暑で少々、気持ちが弱気に・・

剣道で鍛えてる息子は問題なし、娘だって花の女子大生やん。

虚弱なおばさんの私・・・本気で熱中症で倒れて救急車のお世話になることを

覚悟して、保険証をバッグの中に入れ、その他ひんやりグッズも入れ

出掛ける前に腰に手を当てて、栄養ドリンクを飲み干し気合を入れました


大阪駅から阪急電車に乗り換え、嵐山駅に着いたのが11時頃。

恐れていた・・・暑さは・・・・

ん??

奈良よりマシ??

暑いのは暑いけれど、倒れそうな程じゃない。

持って来た、ひんやりタオル(今、流行の水に濡らすだけでひんやりする優れもの♪)を

首に巻き、元気に歩き出しました。

もぅね・・折角、京都まで小旅行に行ったのだけど

ファッションのことは言ってられませんの。

ひんやりタオルのひんやり感が何より大事!

もちろん、娘にも息子にも巻かせましたわよ。

若い二人もひんやり感優先でした。わはは。。

arasiyama2.jpg

塩分補給に浅漬けのきゅうりを買いました。

かっぱになった気分でかぶりつきました。おいしい~おいしい~


最初に行ったのは、天龍寺。
庭園がとても美しい。
のんびり庭を眺めてると、時が経つのを忘れます。
sagano.jpg
                                   娘撮影:天龍寺

回廊をゆったり歩いて景色を楽しみました。
sa_20110814225954.jpg


sagano3.jpg
                            息子撮影:シオカラトンボ

天龍寺から竹林に抜けました。


続く。





[ 2011/08/14 22:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

カラフルマルシェ ③

再びです。

わたくしめのカラフルマルシェのお話、大トリは!

chanter fab*さん です。

先日のweb shopでラッキーなことに(激戦だったみたい!)Wガーゼのカシュクールワンピを

ゲットできました。 うふ♪(* ̄ω ̄)v

そして、カラフルマルシェに出展されるとの事だったので

オーナーのちくりんさんに会えるのを楽しみにしていた私。

会場を見回すと、あのお洋服・・見たことあるぞ~

chanter fab*さんのお店発見!

そこでお客さんの応対をされているのが、ちくりんさんのはず・・・

しかし、恥ずかしがり(外野から大ブーイング)の私はすんなりお声を

掛けられず、一回り・・二回り・・・

意を決して(オーバーな・・)合言葉を述べました(笑)

ちくりんさんがお会いした時にって「合言葉」をメールに書いてくださったんです(^m^ )

お洋服はもちろん、この「合言葉」で益々、ちくりんさんが好きになった私。

お話が弾んじゃって♪

ちくりんさんのお友達と私が似ているとかで、光栄です~(//∇//)


010_20110808132507.jpg
これが、カシュクールワンピです。

お色は紺じゃないんですよ。

濃い紫。上品なお色です。

着たところの写真を・・というちくりんさんのご要望があったのですが

そんなことをしたら、見苦しい・・それに、お洋服の価値を下げ下げにしたら、えらいこっちゃ。。だし。

とりあえず、何か作戦を立てて、熟慮に熟慮を重ねて・・・

着用写真を載せさせていただきます~(そうや影武者や!)

110803_1305~01

[ 2011/08/08 13:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

カラフルマルシェ ②

みなさま、こんにちは。

昨日の続きです。

今日は、娘の戦利品を。


Petite Noixさん のwire雑貨です。

Petite Noix 

001_20110808121213.jpg

002_20110808121254.jpg

007_20110808121327.jpg

とっても繊細で可愛らしいでしょう~

小さいけれど存在感抜群!

以前からブログを拝見していて、自分はもちろん娘も絶対に好きだわって確信していました。

娘とPetite Noixさんに直行!

やはり、娘は感動の雄叫びを上げておりました。

東京の部屋の机の上に飾って、いつも眺めるそうですよ(*^-^*)
[ 2011/08/08 12:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

カラフルマルシェ

今日は、以前から楽しみにしていた カラフルマルシェ に行って来ました。

娘が帰って来る前から「一緒に行こなぁ~」って誘っていたんです。

息子は、朝から剣道の稽古に出掛けました。

心の中で「息子よ、私達だけ楽しい思いしてすまん。。」と思いながら

駐車場が満車になる前に、と思い早目に出発

屋内だから冷房も効いていて快適にお買い物が出来ましたよ~♪

こういうイベントが好きでイベント情報をキャッチすると行っているうちに

素敵な作家さん達とお知り合いになれて、お買い物だけでなく作家さんとお話できるのも

すごく嬉しいんです♪


今日の収穫

これは、 Oiaさん のクロワッサン型bag。
お願いして作っていただきました。
001_20110807192259.jpg

002_20110807194417.jpg


6月のイベントで購入した CHRYSEさんのブローチを付けてみました。
お洋服に付けるのはもちろんbagに付けてもス・テ・キ

クロワッサン型bag・・むふふ。。クロワッサン型っていうネーミングからもぉツボだなぁ。

大活躍してもらうこと間違いなしです。


それから、 S'amuserさん のお洋服。
004_20110807195052.jpg
ずっとリネンのワンピが欲しくて・・でも、リネンのものってお高いんです。

しか~し!S'amuserさんのお洋服は素敵な上にリーズナブルなんです。

このデザインもすごく好きです~



カラフルマルシェの話は、次回に続く。
もう少し、お付き合いくださいませ

[ 2011/08/07 18:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

企画に参加♪

リンクさせていただいているMMGさんの ぽめ様のお通りだぁ! で企画されている

「ベストショット」に応募させていただく為に我が家のわんこのお気に入り写真を物色していると・・・

これ!これ!

ネムちゃまニンマリ
生後5日のネム。

ブリーダーさんのブログのこの一枚に一目惚れ。

「この子は、にんまり。。笑っている!!」

って何とも言えない幸福感を感じました。

まだポメじゃないもぐらな時のネムの写真、思い出の一枚です。


現在のネム。扇風機大好き男。
風になびかせるのが好き。
冬は、ファンヒーターの風でなびかせます。
005_20110804205138.jpg


今日のわんこご飯。
豚フィレ肉・豆腐・アスパラ・にんじん・しめじ・大根・かぼちゃ・さつまいも・キュウリ
002_20110804205436.jpg
[ 2011/08/04 20:55 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(4)

娘、帰宅。

mari4309.jpg

昨日、娘が東京から帰って来ました。

駅まで車で迎えに行き、家の車庫に車を入れていると・・・

わんこ達が、わんわん、吠えてる~吠えてる~

息子が家に居たので、玄関の戸は網戸だったのですが

網戸越しにシ璃ウスがピョンピョン跳ねていました

まるで、揺れるコンブ?わかめ?(笑)

ネムは、玄関戸の前までは下りて来れないのでリビングの戸の前で

クルクル回って踊っていましたよ。

動画に撮ろう!って思ってたのに、わんこ達の反応に結構、感動して

動画どころじゃなかった( ̄w ̄)


サーティワンアイスクリームで乾杯!しましたよ。
001_20110803203416.jpg



今日は、図書館に行きたい、と娘が言うので私も付き合いました。
010_20110803203601.jpg
娘が借りた本。

あ~美大生なんや。。と、しみじみ思った母でした。


008_20110803203803.jpg
娘に張り付き、娘が借りた本を枕にしているシ璃ウス。

本を枕にする犬って・・・面白い。

[ 2011/08/03 20:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)





