
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超かわいいレザーアクセサリー

012_20110428214006.jpg

最近、とーーってもハマっているかわい子ちゃん達

手作りですよ。

昨年の夏から集め始めて、現在これだけになりました。

ネックレスやバックチャームやストラップです。

あんまり気に入っていて、お友達にプレゼントもしました。


左端に写っているベルト付きのサンダルちゃんは、この度、新しく作っていただきました。

東京に行った時、バックチャームで付けていた黒サンダルを落としてしまったんです(´△`)↓

チャーム部分は残っていて、サンダルだけ落としてしまったので・・・

我がまま言ってサンダルだけお譲りいただきました。

息子にしっかり留めてもらおっと♪(こういう事は手先が器用な彼の仕事)


8.gif

今日は、狂犬病予防注射に行きました

011_20110428222407.jpg



008_20110428222506.jpg

(ё)(ё)注射の時、大暴れだったリエルさん。

帰りに寄った公園でお澄ましで子供達の見学。

さっき、暴れたのだ~れだ?(笑)



si_20110428224017.jpg

「シ璃ウスー。」と呼ぶとこの顔。

私のツボの顔なんです ( ̄m ̄*)


[ 2011/04/28 22:44 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(2)

ラスト家庭訪問

ぴく見ん居住地域は、最高気温が27℃もあったんだって。

暖かいというより暑かったです。

でも明日はまた気温が10℃近く下がるそうです。

皆さま、体調崩されないようにしてくださいね。



今日は、家庭訪問の日でした。

・・・ということで、庭の花をテキトーにお気に入りのガラス瓶に生けてみました。

やり慣れないことをやると上手くいきません。。

日頃からいつもお花を生けるような女性になりたいな~

      110427_1005~01



息子は、中3。

多分、高校生になったら家庭訪問はないだろうし

今回が我が家にとって、最後の家庭訪問です。

娘の時から数えてみると、12人の先生が家庭訪問してくださいました。

2年間続けて同じ担任の先生だったり姉弟で同じ先生に担任を持っていただいたり・・

娘は中学3年間、同じ担任の先生でした。

体育担当の男性の先生。

見かけは少々、厳つい感じ。。でも、とっても優しいお心を持っておられます。

先生がお見えになってインターホンが鳴ったのでやかんをかけたコンロのスイッチを入れました。

玄関先で先生と少しお話してから家の中に入っていただくと

やかんが沸騰していた! 慌てて先生が火を止めてくださいました

私よりずっとお若いです。

お歳を聞くと、「○○年生まれです。お母さん、同じ位ですか?」

・・・・(´¬O¬) んな訳ないやん!私、いくつで娘を産んだことになるの?

この先生が大の阪神ファン。

思わず先生と阪神タイガースの話題で盛り上がったりもしたっけ。。

我が家の門扉に貼っているこれ
110427_1418~01
これを見た後、うちのポメ達を見て爆笑。

「ちっこい猛犬ですねーー。」

「いえこれは、大真面目なんです。
セキュリティの為なんです。」って説明しても笑いが止まらない。。

信用してませんねーー先生! ギャグじゃないんですってば!


それから、娘と息子が同じ小6で担任を受け持ってくださった笑顔が最高に優しいF先生。

私より少しだけ年上の女性の先生です。

「○○さんの後は、間隔開けてますから!たっぷり喋れます!」って笑っておられたっけ。

・・・(´¬O¬) せんせ~い。私、そんなにお喋りじゃ・・ありません。

ってたっぷり喋りました。今でも大好きなF先生との大切な思い出です。

ne_20110427214517.jpg

娘の中学時代、陸上部顧問のB先生、厳しくて思いやりに溢れた先生です。

息子の中1の時の担任でもあります。社会担当の男性の先生です。

今でも娘に励ましのメールをくださいます。

ありがとうございます、B先生。
[ 2011/04/27 21:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

芸術は爆発だ!

110425_2333~01


最近、ここ数ヶ月・・

書こうと思っていた事が結構、前の話になっていたり、

仲良くしていただいている方のところにお邪魔してもコメントを書く気力がなかったり、

いろいろ失礼しておりますが・・・

今日も遥か前?のお話です(笑)


息子は、小学生の頃から画家の岡本太郎さんの大ファンです。

うちから電車で行ける範囲の大阪の万博記念公園には何度か行きました。



今年は岡本太郎さんの生誕100年だそうな。

NHKではドラマ『太郎の塔』が放映されたり

東京近代国立美術館で『生誕100年 岡本太郎展 』が開催されていたり

息子はドラマはリアルタイムで見るのはもちろん、録画もしています。

そして、どうしても『生誕100年 岡本太郎展 』に行きたいと言う。

でも~東京やで。

大阪みたいに電車で行くのは無理やんか。

絶対、行くべき! って娘も賛成するしな~(美大生っぽく?)

思い切って新幹線で行きました。

これが3月30日のお話です。

良かったです。とっても良かった。

一つだけの不満は、近代美術館から岡本太郎記念館に移動する際、

表参道駅から歩いて記念館に向かった時、

おしゃれなカフェがいっぱいあるやん!ケーキが食べたい、

休憩しよ~って言う私に対して、息子の返事が「時間が勿体無い!」

ケーキを食べ損ないました。。。

諦めきれない私は、記念館の中のカフェで一人でケーキを食べました。
(結局、食べたんかぃ!)
110330_1542~01

娘と息子は、熱心に写真を撮っていました。


      taro10.jpg




taro6.jpg   taro8.jpg  taro9.jpg   taro7.jpg  taro11.jpg


岡本太郎さんの言葉通り 「芸術は爆発だ!」な一日でした。



   taro3.jpg
滅多に撮りませんが・・この日は一枚だけ撮りました。3人で記念写真。

岡本太郎記念館は太郎さんのご自宅だったのです。

お庭にもたくさんの作品が置かれていました。

NHKドラマにも登場したお庭です。
















[ 2011/04/26 22:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ連休

もうすぐGWですね。

皆さまはどんなご予定ですか?

我が家は特に大きな予定もありませんが

娘が帰って来ます。 まだ、入学したばっかりだけどね。。

娘は、とーーーっても会いたい方がおられますの。

その為に帰って来る?( ̄m ̄*)

娘の王子なのでね~

023_20110425222535.jpg
     お姉ちゃん、ぼく、怖い獣医さんも我慢して待ってるよ♪



今日、リエルとネムをシャンプーしました。

ネムは白いから当たり前に汚れが目立ちます。

目立つ分、シャンプーした後のピカピカ度も一番です

ENOREE MYSTスプレーを仕上げに使って(シャンプー前のブラッシングにも使います)

ふわふわ~~。
[ 2011/04/25 22:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

スピッツ違い

スピッツ は、娘が大ファンのバンドです。

ボーカルの草野マサムネさんからネムの名前を付けました。

あと・・スピッツで世間で知られていると言えば、犬のスピッツでしょうか。

しかし、まだあったのです。

スピッツが!!

ご存知の方もおられるでしょうか。


スピッツ・・・検査用の検体(血液、尿、髄液など)を入れるための試験管。


私は、全く知りませんでした。

娘が昨日、大学で健康診断を受けたそうです。

その時、採血があり、自分で採血用の試験管を持っていたそうです。

ドクターに 「スピッツは?」と聞かれた娘。

好きです。 大ファンです。 と答えたそうな。

そうやんなぁ。 スピッツは?なんて聞かれたら条件反射でそう答えるわなぁ。

ドクターにも周りにも笑われたそうです。

母も勉強になりました。

新しい環境で疲れもあるようですが、楽しくやっているみたいです。

苦労していた時間割、何とか組めたようです。

新入生ビンゴ大会で豪華商品も当てたようです。

ビンゴで何か当てたのなんて初めてで幸先いいやんね

当たったのは、絵の具セット? さすが美大の商品!
110421_2251_01.jpg



8.gif


今日は、息子は創立記念日でお休み。

わんこ達のフィラリアの薬をもらいに行こうと思っていたので調度いい!

018_20110422223410.jpg

シ璃ウスは、私にべったり。。なので写真に写ってません( ̄∇ ̄;)


020_20110422223639.jpg
息子の足の下でビクビクのリエルさん。



019_20110422223737.jpg
ネムも緊張して舌が出ています。

全員、血液検査、異常なし。よかった、よかった。

薬をもらって帰りました。

そして、息子はとっとと遊びに行ってしまいました




[ 2011/04/22 21:26 ] スピッツ | TB(0) | CM(4)

出発


nnn.jpg
フードのおまけで送られてきたおもちゃで遊ぶネムちゃま。
この姿・・2歳とは思えないベビーちゃんぶり*(^ω^@)



8.gif


娘と東京に向かう夜行バスに乗ろうと最寄駅からバス乗り場へ歩いていたら・・・

娘の高校の友達3人が、娘を見送ろうと待っていてくれました!!

これには、2人でびっくり(*゚O゚)(*゚O゚)

みんな遠いところから駆けつけてくれたんだ・・夜の8時なのに・・。

もう泣けました。。本当に泣けました。

高校でいい友達に恵まれていたんだなぁと改めて思いました。

Kちゃん、Mちゃん、Yくん、ありがとうね。

あなた達の優しさ、一生忘れないよ。




マンションに到着して、サポートセンターで鍵やICカードを受け取って説明を聞いていると

思っていたより早く荷物が到着しました。

ダンボール箱10個。

こちらから発送した3月下旬、運送会社から正確な到着は約束できない・・と言われ

心配していましたが、無事到着して一安心。

さぁ、ガンガン片付けるぞ!と、張り切った私達を阻んだものは、多量の埃!

入学式が延期になった為、荷物の到着を遅らせてもらいましたが

その間、運送会社の倉庫で保管となった娘の荷物。

届いた時には多量の埃まみれでした(TwT)

ここで! 花粉症の私達がたーくさん持参したマスクを使えばいいものを・・

なぜか、ダンボールを開けることに必死になりマスクさんのことがこれっぽちも

頭に浮かばず、二人で恐ろしくクシャミをしながらお昼近くまで作業していました。

なんておマヌケなんでしょう。。。

ひと段落したところで街に出掛け、色々買い物をしました。

しかし、土地勘がないもので時間ばっかり食ってしまい

日頃の運動不足も祟って、足腰が痛い痛い。。。

この日、マンションの部屋でなんとか布団を二組敷いて寝た時はフラフラでした。

そうそう・・引越しと言えば「引越しそば」よね、と思いスーパーで袋入りの

茹でそばを買ったら、1袋100円もしたよ。

こちらでは50円くらいです。特価だと19円やで~。

後で東京在住のお友達に聞いたら、茹でそばは買わないとか。

そうなんや。。こちらでは、どどーーんと売ってるうどんやそばがほんの少ししか売ってない訳だ。

需要がないのね。


・・・と、横道にそれた上、情けないお話が多かったですね(´-ω-`;)ゞ

110416_1812~01

娘の部屋の玄関です。
プリンターくんがまだ箱に入ったままですが~
右側の壁にはスピッツのポスターが貼ってありますよ。




[ 2011/04/21 23:18 ] 新学期 | TB(0) | CM(0)

東京

mm_20110421184903.jpg


東京から戻って来ました。

入学式の2日前に東京入りし、引越し作業に明け暮れ・・・。

土地勘の全くない場所をひたすら歩き回り・・
(こちらでは、近くの移動でも車を使っちゃう。。)

いや~ブログに書く為に軽くメモっとけばよかったなぁ。

今、書こうと思っても上手くまとまりません。

頭が回転しません


娘が住むマンションは、単身者や学生向きで無料のランドリー室や

朝食・昼食・夕食が食べられるレストランや入居者サポートセンター

図書室、学習室もあります。

娘は、夕食にレストランを利用します。

自炊・・ほぼ出来ない・・母である私の責任

一応、調理器具や食器も荷物の中に入れて持って来たのですけどね。

まぁ、ぼちぼちです。そのうち、料理にも目覚めるでしょう(希望的見解。)

レストランでは、入居者は割引料金で定食などを食べれるんです。

私も食べましたが、美味しかったです。

最初のうちは、まず環境に慣れて充実してきたら、いろいろチャレンジ。。するかぃな?



オートロックとICカードでセキュリティも安心ですし、計画停電初日の大混乱の中

契約しておいて良かったなぁと思いました。

小さいお部屋ですが、学生一人が住むには十分!

お部屋から富士山が見える特典付きです^^


入学式のことやその他のこと・・また後日書きますね。

とりあえず、帰って来ました~というご報告だけです



[ 2011/04/20 23:04 ] 新学期 | TB(0) | CM(2)

Puchicoさん

娘と二人で Puchico さんに行って来ました。

以前からマーケットやマルシェで知っていたけどご自宅にあるショップには行ったことが

なかったので、行ってみたいな~と思っていました。

明日、娘と二人で東京に向かうというのに・・・

準備の最終チェックもできていないのに・・・

息子が午前中で下校し午後から部活動に行ったので、準備を放り出して

娘と出発しました。

ご自宅のお庭にあるログハウスがお店です。

こじんまりとしたお店なので30分くらいで見れるかな~って思っていましたが

店主さんとお話したり、お店の中の素敵なモノをじっくり眺めていると

あっという間に1時間半くらい経っていました

購入したモノはこちら
pu.jpg

ヘアピンやアクセサリーのパーツ達、自分で好きなパーツを組み合わせて

驚く程かわいいアクセサリーが出来るんです



8.gif


今日の晩御飯メニューは、ハンバーグとおでん。

なんと変な組み合わせ!

でもね、娘の大好物なんですよ。

だから変な組み合わせでもいいんです。

食べている途中でつまらない事で3人で大爆笑。

しばらく3人で晩御飯、食べれないなぁ。。

ハンバーグとおでん、という変な晩御飯食べて、つまらないことで笑って、

心の中で寂しさを感じる母でした。

ne2_20110411212332.jpg

みなさま、明日から約一週間、東京に行って来ます
[ 2011/04/11 21:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

4歳

   si_20110408145012.jpg


今日は、我が愛しの相棒、シ璃ウスの4回目の誕生日です。

もういいおっちゃんなのに・・・

甘えん坊でいばりん坊でお山の大将のシ璃ウス。

私がお風呂に入っていると、ドアの前で くぅぅ~んって言ってますの。

そして、「はーい。シーちゃん~。待っててや~」とか返事しながら(ほとんど病気。)

体を拭く手が早まりますの。

シ璃ウスをいいおっちゃん・・とか書いて、自分は、お・お・・ば・・はん!!

それも飼い主バカのおばはんでございますぅ。


me2.jpg

庭にメジロも来ていますよ。

[ 2011/04/08 14:56 ] 誕生日 | TB(0) | CM(4)

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」その2

被災地の子供達へ贈るスクールバッグは、もうすでに1000枚を超えたそうです。

みなさんのパワーはすごいです。

未曾有の大災害で日本はどうなってしまうの。。

と思いましたが、日本中の人が何かしたい・・と考えていたり

実際に行動されていることを知ると日本は大丈夫、立ち直れる、と希望が持てます。


スクールバッグが1000枚を超えたということで、この情報を載せてくださっていた方が

新しい情報を載せてくださいました。

こちらです →  



Maomao☆Pocoさんが企画されていた「心はひとつマット」が届きました。
013_20110407141516.jpg

マットの代金の一部が東北地方太平洋沖地震動物救援活動緊急災害時動物救援本部
に寄付されます。

Maomao☆Pocoのひろりんさんは、こんな温かなメッセージを同封してくださいました。
m.jpg

ひろりんさん、こちらこそありがとうございます。



rine_20110407142158.jpg


rine2.jpg

動物達にも早く安心できる生活を・・祈ります。

[ 2011/04/07 14:24 ] 震災関係 | TB(0) | CM(0)

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」

子供達に作ったバック類を眺めていた少し前、自宅で洋裁教室をされている方のブログで

素晴らしい記事を発見しました。

こちら→  を是非、ご覧ください。


私も義援金以外に何かお役に立てる事はないかしら?と思っていたので

ささやかですがお手伝いできる事が見つかり、嬉しく思います。

早速、近くのイオンに行き布地と持ち手テープを買って来ました。

139.jpg


ミシンをお持ちの方、協力なさいませんか。


[ 2011/04/05 15:39 ] 震災関係 | TB(0) | CM(0)

思い出のバック達

linen-hand.jpg

カルトンバックを作って写真を撮っていたら

ふと。。今までに子供達に作ったもの達がなつかしくなり・・

家中、探してみました。

見つからないものもありましたが、いろいろ出てきました。

143.jpg


144.jpg


145.jpg

シューズ入れやコップ入れ・体操服袋・なわとび入れ・・・幼稚園から小学校の時に

使っていました。手提げのバックは見つからない・・

本などを参考にせず、自分の思いつくままに作ったテキトーなものばかりですが~

息子のものも出てきましたよ。

男の子ものはイマイチやる気が出なかったな~(ナイショ。。)
141.jpg

当時、息子が大好きだった500系のぞみは、なかなかの大作でした(笑)

私が好きなロンドンバスも作りました。

作りたいものがひらめけば、まず絵を描いて、型紙を作製して、アップリケを作っていました。

これは、幼稚園の年中になった時に流行っていた『とっとこハム太郎』をアップリケした
座布団カバーです。
142.jpg

しばし、子供達が小さい頃にタイムスリップしておりました。
[ 2011/04/05 15:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

カルトンバック

カルトン(画板)・・・木炭紙や画用紙などの紙を固定し、支える台紙でスケッチやデッサンの時に用います。


美大生になる娘が持っている画材のひとつなのですが、カルトンちゃんは娘より先に

引越しの荷物の中に入り一足先に東京に出発しました。

このカルトン、「カルトンケース」なるものも売っていて

ケースを買えば?という私に対して売っているものは無機質でピンとこないからいらない・・

と、娘は言う。

あ~そう、でも持ち運びしにくそうやなぁ。。と思っていました。


娘と2人で入った手芸店で娘が大好きなグラフィックデザイナー、アラン・グレの布地を見つけました。

娘の要望でこの布地でカルトンを入れるバックを作ることに。

大学生でかーちゃん作のかばんを持つのか?と思いましたが、メインバックじゃないし・・

道具入れだし・・それに娘と同じように市販のカルトンケースが気に入らなくて

手作りのバックに入れている人を見たことがあるらしい。

そうか、そうか。

じゃ、かーちゃん張り切ろうかな(o^^o)♪


こんな感じで~す。
140_20110405144939.jpg

裏地も付けて~お気に入りスタンプを押したタグも付けたよ。
146.jpg

娘が気に入ったようなので満足♪満足♪

大学で活躍させてやっておくれ。
[ 2011/04/05 14:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2歳

ne1_20110403141211.jpg

ネムが2歳になりました。

もう2歳なのか~

今でもおもちゃで遊ぶネムはいつまでも子犬ちゃんのよう。。

リエル&シ璃ウスは、おもちゃ遊びは成犬になる頃に卒業しちゃったものな。

ネムがあんまり楽しそうに遊ぶもんだからシ璃ウスったら

ネムのお気に入りのいもむしさんや

パンツうさぎさん(パンツを履いているうさぎ、ネムは、パンツを脱がすのが好き。)を

ネムの届かないソファの上に置いてしまうんですよ。

(ー`´ー)うーん

ネムにいじわるしてるのか?

自分も遊びたくなるのか?

そして、ソファに置かれたいもむしさんやパンツうさぎさんを発見した誰かが

床に置いてあげると、ネムさんは熱烈に再会を喜ぶんです(^m^ )


お誕生日に特別なことは何もしてあげなかったけれど

ネムの大好きないちごをまるまる1粒あげました。

ネムさん、感動のあまり口に銜えたまま固まりました。

しばらく口にいちごを銜えてお座りしていました。

こんなことをしていると確実にシ璃ウスに奪われるので、シ璃ウスはケージの中で

いちごをあげましたよ。

ネムのいちご銜えの姿を急いで写真に撮ろうとしたら・・・

我に返ったネムは、焦ってむにゃむにゃ。。し出しました。

やっぱり、いつもユニークなネムちゃまです。
[ 2011/04/02 16:10 ] 誕生日 | TB(0) | CM(0)

選手宣誓

san_20110402133230.jpg

しばらくブログを放置してしまいました。

東北関東大地震の余りの被害の大きさにブログに何を書けばいいのか・・

自分の日常など綴っている場合ではない・・

せめて節電・節約して少しの義援金でも寄付する事くらいしか見つからない。


私は、野球観戦が好きです。

今年の選抜高校野球の開会式を見ていると

創志学園高等学校の野山慎介主将の選手宣誓がとても印象的だったのです。

『 宣誓。
 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。

「がんばろう!日本。」

生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。』


野山主将の一生懸命な瞳にも感動しました。

   photo01.jpg
                 高校野球情報.comより




我が家の3ポメは元気です。

3月23日にネムの骨折後の定期検診に行きました。

順調に回復していて今回が最後の検診になりました。

娘の東京行きに関しては、入学式が延期になりました。

計画停電の初日、大混乱の東京に行き、学生向けマンションの契約を済ませました。

田舎者の私達が、どうにか契約をして帰って来れたのも

東京在住のシ璃ウスのブリーダーさんのお陰です。

シ璃ウスとの縁を改めて感謝せずにはいられませんでした。

娘の引越しは少しだけ延びました。

rine_20110402160428.jpg
[ 2011/04/02 15:02 ] 震災関係 | TB(0) | CM(4)





