
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルノワール

       006_20100430203835.jpg

大阪・中之島の国立国際美術館で開催されている ルノワール展に行って来ました。

GWに突入して混雑が心配でしたが、今日は連休谷間の平日、混雑もマシなのではないか・・

という予想で娘と二人で出掛けました。

中学生は無料なので、息子も行きたがっていましたが・・息子は学校だし。

娘がなかなか行く時間がないので、今日行く事にしました。すまん。。息子よ(・ω・m)


最寄り駅に着くと大きな看板
018_20100430205040.jpg
う~~ん。。わくわく


011_20100430205204.jpg


     016_20100430205237.jpg

        外観です。


10時を少し過ぎた頃に着き、人が並んでいないかドキドキ。。。

大丈夫でした!

すんなり入れて、中もまぁまぁの混み具合。ゆっくり鑑賞できました((嬉´∀`嬉))

名画の数々に娘とため息ばかり。

心豊かな時間を過ごせました。

たっぷり名画を鑑賞した後は、ランチを食べて、買い物をしました。

娘や息子のTシャツ、私は欲しかったクロックスを買いました。

028_20100430210942.jpg

「マリンディ」というモデルです。

これからの季節、活躍してくれそうです(*^^)v




    022_20100430211444.jpg
   これは、美術館で買ったルノワールの名画の切手です。
   かわいいです








[ 2010/04/30 21:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

端午の節句

koi420.jpg

今日からゴールデンウィークですねぇ。

皆様は、ご予定ありますか?

我が家は、確定しているのは毎年恒例の「めぇめぇ牧場」だけです。

ここは、ワンコ連れで行けてゴールデンウィークでも混んでなくて穴場的な場所です( ̄ー ̄)ニヤリッ



先日、息子と車で40分位の歯医者さんに向かっていた時の事です。

柏原市の大和川沿いを走っていると、沢山の鯉のぼりが泳いでいるのを発見!

100426_1736~01

携帯しか持っていなくて、ざんね~ん

ローソンに車を駐車して、鯉のぼりの近くまで堤防を歩き、写しました。

毎年、子供の日頃に大和川を跨ぐ水管橋に市民から譲り受けた鯉のぼりと市内の保育所等で作成された鯉のぼりが吊り下げられ、柏原市の風物詩となっているそうです。(柏原市タウンガイドより)

100426_1733~02

レトリバーがお散歩していました♫



100426_1731~01

とっても小さくしか撮れなかったけれど、ピレネー犬もいました♫

ネムの40倍くらいの体重かな~

私は、ポメラニアンが好きだけど、大型犬もいいですよね

ゆったり感が何とも言えない。。



もうすぐ端午の節句なので、お雛様に続き、久し振りに兜を出しました。
030_20100429174952.jpg
年代物の兜です。

半世紀 ・・・とまではいかないけど、それに近い? 半骨董品だ~

兜の前で男らしい?2匹の記念写真です。

036_20100429210738.jpg

どうですか?
笑っていただけましたか( ̄m ̄*)

2匹の兜は、息子作です。

私は、鶴しか折れません。。

とっても複雑な恐竜(45枚くらいの折り紙を使用)を折れる息子にとって、兜は超簡単みたいです。

それにしても・・ネムは、じっとしてくれるのですが、全くまともな顔をしてくれません(´‐ω‐)=з

016_20100429210139.jpg
何とかまともな一枚です。


あとは・・・
019_20100429210325.jpg
あくびしたり。。。。。

023_20100429210413.jpg
寝たり。。。。。。。。



038_20100429210948.jpg

ネム:だって、写真キライなの。。お母さん、変な声で呼ぶし、変なダンスするもん。
[ 2010/04/29 16:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

おちりが・・・

     004_20100421192227.jpg

近くの公園の八重桜が満開になっています。

明日は、雨みたいなので散ってしまいそう。。その前に写真を写しに来ました。



008_20100421192703.jpg

私が写真を写していると、仲良く同じポーズで道を走る車を眺めるお二人。

ビビリ気味で尻尾が下がっています。

道行くおばさま(わたくしもおばさんだけど~)が、「わぁ、きれいなワンちゃん。」って

言ってくださり、「ありがとうございますぅぅ。」(内心デレデレ。。)

気分良く「さぁ、写真も撮れたし出発しよー。」と、声を掛けると・・

動かない このお方
005_20100421193454.jpg

シリウス、どうしたん? 行こうよ~~


007_20100421193551.jpg

       シリウス:ぼく、動けません。。
                だって・・だって・・・



010_20100421193847.jpg

        シリウス:おちりに何かいっぱい付いているもん。。


(≧y≦*) あっ!散った桜がいっぱい付いてるねぇ~

桜を取ると歩き出しました。

シリウスは、いばりん坊だけど結構神経質なの。。


021_20100421194729.jpg

       ネム:クンクン。。これ、食べれるかな~



020_20100421194915.jpg

          シリウス:今度は疲れました。抱っこしてください!

[ 2010/04/21 19:40 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(6)

ベリーベリー

        039_20100419183648.jpg


うちから車で5分位の所に農産物を自動販売機で売っている所があります。

今は、いちごが旬♫

私の住んでいる県には、『あすかルビー』というとっても美味しい品種があります。

今日、いちごを買いに行くと、袋いっぱいに入ったいちごが、100円!!

3袋も買っちゃいましたよ~~

家に帰って1袋の重さを量ってみると720gでした。わーーい、たくさんのいちごが手に入ると・・・

ジャムジャム

    051_20100419201636.jpg

たくさん煮ました。

大きいビン、3個分出来ました。

毎日、ヨーグルトに入れて食べます( ̄∇ ̄=



hanahana.gif   hanahana.gif

027_20100419202647.jpg

ただ今、庭で満開なバルボコディーム(ペチコート水仙)

スノードロップと共に最も好きな花です。



032_20100419202912.jpg

クレマチスも咲き始めました。



034_20100419203043.jpg

プランターのいちごが可愛い花を咲かせています。

息子は、実がなるのを楽しみにして、学校から帰宅後、なかなか家の中に入って来ないと思ったら

いちごを眺めていました。

息子よ・・・楽しみにしているけれど、ワンコ達がムシャムシャ食べてしまうのだよ チ───(´-ω-`)───ン

ワンコ達=リエル&シリウス ネムは含まれません(笑)



   035_20100419203924.jpg


去年植えたライラックが咲きましたーー。

まだ少しですが、いい香りもします。

でも・・ピンクの苗木を買ったはずなんだけどな~これ、ピンク??

まっ、いいかっ!



昨日、ちょっぴり嬉しい事がありました。。

息子が剣道の大会で準優勝しました。

「見に来んでいいっ!!」って言うんで、見に行かなかったのですが、普通に帰って来て

何気に賞状を持っていたので、「なんやーーー、もっと嬉しそうに帰って来いやーー。」と

頭をベシッ

025_20100419204901.jpg

y




[ 2010/04/19 20:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

若い太陽の塔

227.jpg

愛知県 犬山市に『 日本モンキーパーク 』というサル類動物園があります。

シリウスの誕生日を先にブログに書きましたが、シリウスの誕生日の前に行って来ました。

目的は、7年ぶりに公開された 若い太陽の塔 を見る為です。

岡本太郎さんファンの息子が、新聞で公開の記事を見つけたんです。

開園50年と来年の岡本さん生誕100年を記念して公開されたようです。

えぇぇぇーーーーー、犬山市まで行くのぉぉ???

と、正直思いましたが、娘の春期講習・息子の部活動と、なかなか子供達も忙しいので

春休み唯一のレクリエーションにするか~って事で、出掛けました。

近鉄特急に乗って名古屋まで2時間、名古屋から名鉄急行で30分、犬山駅からバスで5分。

『若い太陽の塔』は、一日2回、30分の公開です。

え?国宝の仏像みたい。。「犬山市まで行くんかぃな」と、思ったに続き衝撃を受けました(◎ー◎;)

015_20100411180338.jpg




バババァァーーーーーン

028_20100411180518.jpg

若い太陽の塔 です。


高さ26メートル。大阪万博の「太陽の塔」の試作とされ、1969年に建てられたそうです。

曇っていたので、塔が映えませんが、息子は大満足でした!




073.jpg     taiyou.jpg
        太陽の塔                    若い太陽の塔



太陽の塔を堪能した後は、動物園を見学しました。

約70種900頭のサルがいるそうです。


111.jpg
          リスザル



192.jpg
          ワオキツネザル  


214.jpg
          マンドリル


156.jpg
この子は・・・・・・?
かわいいけど、名前がわかりません。。


最後に!

210.jpg
              
おサルより ほんの少し 利口な息子Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
[ 2010/04/11 22:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

今日で3歳

s.jpg

270.gif

シリウスが今日で3歳になりました。

シリウスとネムは誕生日が近いんです♪

全く、性格は似ていませんが・・( ̄▽ ̄)

もう・・・3歳なんですが、私にとっては永遠の赤ちゃんでして(お恥ずかしぃ~

ネムを独断で迎える決心をした私ですが、シリウスは「2匹目を!」と家族で決めて探した子です。

娘が、 強力に  絶対に ブラックの子!と、言いまして・・

実は( ノω)コッソリ  私は、え?ブラック?そもそもブラックのポメなんているの?

なんて思っていました。

リエルが来て、我が家にポメラニアン関係の本が何冊かありましたが

その中の1冊に載っているブラックポメに惚れ込んだらしい。。(私はブラックポメに目を留めた事はなく、本に載っているのも知りませんでした)

ふむふむ・・成程、かわいいけれど、こっちのカラーの子も~と、ブラタンの子などに目がいっていた私。

娘のブラックへの想いは揺るぎなく、何ヶ月も探し続けました。

いくつかの犬舎さんに電話もしました。

出来れば、見学に行きたくて近県で探していました。

237.jpg

なかなか巡り会えないでいたある日、関西のポメ犬舎さんのホームページに

『お友達のところでブラックの子生まれています』のお知らせが

夢中でクリックしてみると、ものすごく美しいブラックポメちゃんがいました

それが、シリウスのママのうずらちゃんでした。

うずらちゃんを一目見て、娘と二人で同時に一目惚れしたんです。

ブラックのお姫様

第一印象は、そう思いました。

男の子希望だったので、生まれていたベビーが男の子の双子だったのもよかった!!

即、電話させていただくと、ホームページに載せたばかりだったとの事。

ブリーダーのうじゅさんもとても素敵な方で、即電話、即予約という運びになりました。
234.jpg

東京から我が家にやって来たシリウス。

男の子らしくハイパーに動き回り、静かに暮らしていたリエルに「遊んでー遊んでー」と、

しつこくしていました( ̄m ̄*)

横っ跳びやタックルや飛び乗りされるリエルさんは、逃げ回っておりました。。

シリウスの小さな口の周りにはいつもリエルの毛が付いていました~


・・・・・・で、社交的で活発な性格なのかというと、全然そうではなくて( ̄∇ ̄;)

超がつく内弁慶です。

娘が熱烈にこだわった「ブラック」にいつの間にか私がハマってしまい、溺愛した結果・・

内弁慶だけでなく、母だけが好きなわがまま甘えん坊になり

家の中で一番、威張っています( ̄∇ ̄;)
239.jpg

娘は、ハリーポッターのシリウス・ブラックが好きで、シリウス・ブラックが黒い犬に変身した事から

「シリウス」の名前をいただきました。

「シリウス」はおおいぬ座の星の名前でもあります。

太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星なんですって。

まぁ、大それた名前を付けたもんだなぁ。。

大それた名前の黒い坊ちゃんは、私の相棒です






[ 2010/04/08 00:12 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(12)

今日で1歳

       n.jpg


bu-ke1.jpgネムが今日で1歳になりました!

本日は、ネムについて語りたいのですが・・・

親バカ炸裂で甚だ見苦しいかもしれませんが、どうかお許しください。


ネムちゃまニンマリ
ブリーダーさんのホームページに載せられた、まだ「白モグラ」みたいなネム。

シリウスのママのうずらちゃんに一目惚れした時と同じく

ネムのママのパフィちゃんに一目惚れしました。

真っ黒と真白な色は、対照的な2人だけど、とっても美人さん。

そして、「白モグラ」のネムにも何か表現出来ない感情が湧き上がってきて

即、ブリーダーさんに連絡しました。

驚いた事に・・・独断でした。。

家族に相談なし!です。。娘に「お母さん、何考えてんの!!」と言われました。

そりゃそうですよね・・家族の一員を迎えるのに何の相談もしないで決めてしまうなんて。

でも、なぜだか、早く決めなきゃ後悔すると思いまして・・

実際、問い合わせはたくさんあったそうです。

私は、問い合わせじゃなくて「お願いします。」の電話を

見つけた翌日の朝、ブリーダーさんに電話していたんです。品物なら衝動買いだと言われそうです。

実は、ホワイトの子を数ヶ月前から密かに探していました。

シリウスが真っ黒だから真白の子がいいなぁ・・と、ひたすら探しました。

ネムのブリーダーさんのところは、散々、ポメラニアンのサイトを見ていたにも関わらず

ネムに出会った時に初めて見たのです。

ネムが「お母さん、ぼく、ここにいるよ~」ってテレパシーを送ってくれたんだって超幸せな解釈をしております。


027_20100402131313.jpg

ネムは、遙々、盛岡から飛行機に乗ってやって来ました。

涼しい北国から蒸し暑い関西に来て、到着してすぐ体調を崩しましたが、それ以外は

1歳になる今日まで病気になったことはありません。

1・5kgの小さな体ですが元気いっぱい、シリウスとプロレスもします。

順応性が高く、すぐに我が家に馴染みました。

友好的な性格でリエルやシリウスに対しても尻尾ふりふりですっかり溶け込みました。

とっても情が深く、特に娘とは大の仲良し。俗に言う「ラブラブ」です。

独断だった私をけげんな顔でみていた娘も「よくネムを見つけたなぁ!」って言います。


009_20100402140715.jpg

ネムは、ちっちゃな頭にびっちり。。脳みそが詰まっているのか・・頭がいいんです

シリウスがぴったり私に張り付いている時は、シリウスをちらっとさりげなくしかも厳重に

監視しながら反対側から回り込み、シリウスから見えない位置に静かに座ります。

(母オンリーのシリウスに見つかると と~っても怒られるのです。。∑( ̄- ̄;)



時々、大笑いする程、面白い事もします♪

これからも笑わせてね、ネムちゃま( ̄m ̄*)



親バカ日記を読んでくださりありがとうございました


k

[ 2010/04/02 13:53 ] ポメラニアン | TB(0) | CM(12)





