
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ももとウメ

045_20110204153416.jpg

この子達は、錦華鳥のももとウメ。

我が家で生まれた子達です。


息子が小6の時にうちの庭木にヒヨドリが巣を作りまして・・

見事に3羽の雛が生まれました。

息子は脚立に上り、毎日毎日見守り続けました。

雨が降ると巣の上に傘を取り付けたりしていました。

そして、巣立ちの日がやって来て・・

丁度、息子が小学校に行ってる時間帯だったので、私一人が雛達の巣立ちを

見送り、涙しておりました。

下校して来た息子のショックといったら。。(TwT)

僕も見送りたかった、と言って涙ぐみ・・

空になった巣を見つめて悲しそうにしていました。

そして、錦華鳥のペアを迎えました。

雛も生まれ親2羽子供3羽のファミリーでしたが、

今は子供3羽の内の姉妹2羽になってしまいました。

この姉妹は、親やもう1羽いたオスの子供と色が違います。

どこからどう見てもそっくりで、見分けがつきません。

他の3羽は、はっきりとした特徴があったのに~

従って、どちらがももでどちらがウメか???

とっても仲良しな2羽ですよ
[ 2011/02/04 15:48 ] | TB(0) | CM(0)

錦華鳥

 息子のペット、錦華鳥(きんかちょう)のビッキー♂(右)とルーナ♀(左)です。
009_20080705193413.jpg

この子達が我が家に来た訳は。。。
5月のある日、庭の木にヒヨドリが巣を作っているのを発見した私。
小学校から帰って来た息子に即、知らせると、そりゃぁまぁ大興奮
その日から毎日、毎日、脚立に乗って観察してました。
雨が降ったら傘を取り付け、デジカメで写真撮影もしていました。
でも、別れは突然やって来ました。
息子が学校に行っている間に巣立ってしまったんです。
息子、かなり、 かなーーりショックを受け、目に 

ヒヨドリの雛ちゃん達です。3羽います
ヒヨドリ

巣立った時の雛ちゃん
ヒヨドリ巣立ち


それから、息子は考えた・・・考えた・・・(ー`´ー)うーん  (ー`´ー)うーん
そして、  ひらめいた 

「 小鳥、飼う!!」

うわぁ、そう、きたか!!

私も小学生の時、ジュウシマツ・セキセイインコ・文鳥・錦華鳥・・と、いろいろ飼ってました。
なので、つい・・・「 いいよ!」って言ってしまい・・・

錦華鳥は、我が家へやって来たのでした。
そして、あっという間に卵を産み、あっという間に雛が6羽。
子沢山で平和な錦華鳥ファミリーです

巣から雛が顔出しているのわかるかな?
ママのルーナは、カメラを向けているので、必死で守ってます!
ガンとばしてる!!
ルーナとヒナ


困った事は・・・シリウスくんが興味津津なんですよ~( ̄∇ ̄;)

鳥かごを置く場所をいろいろ考え、落ち着いたのは、玄関の靴箱の上!
ここなら、シリウスにとどかないぞぉ~(A´∇`)ホッ――*☆*

これは、息子が栽培しているキューリさんです。
chiakiさんが息子の事を 『緑の指を持っているのね。』って言ってくださったけど、そうかな?
キューリさん

[ 2008/07/05 20:50 ] | TB(0) | CM(5)





